なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

本命りんご、秋映

20161013a.jpg

しっかりした歯ごたえの後にあふれ出す果汁、甘みと酸味のバランスが絶妙の秋映りんご♪

娘の出産で里帰り中、実家の母が「白雪姫の毒りんごみたいじゃない?」と買ってきたのが出会いでした。

おどけた母の口調と、赤黒さに「なにこれ?」って思わず笑っちゃったけど、食べてみるとすっかり虜に。
実家にいる間に何度も買ってきてもらって(胃もたれがひどかったので、りんごは救世主でした)、
その後も毎年この時期が楽しみになりました。

母からしても一種類のりんごに固執する私の様子は鮮烈なイメージを残したようで
毎年「秋映、もう並んでたよ」ってメールがきます。笑

20161013b.jpg

火曜の生協便で届いたので、さっそく昨日のおやつに♪

娘が最近りんごの皮を嫌がるようになってしまったので、私の分だけ皮付きです。
息子も薄切りりんごデビューしてみたのですが、まだうまく噛めなくて、結局すりおろし・・・この歯ごたえも魅力なのに、残念!

と、これ、実は今年二度目の秋映だったりします。
先にスーパーで出会っちゃったので、ひとつだけ買って食べてました。

20161013c.jpg

ちょうどその時、生協の果物セット(りんご・柿・みかん)が半分以上残ってたんです。
前の週と同じ、りんご・柿・みかんトリオ。
サンつがるとの食べ比べも出来て、それはそれで満足満足ーでした。

里帰り中の記憶(母とは言い争ってばかりでしたが・・・)を呼び起こす、秋映りんご。
生協はもうシーズン終了だそうですが、今秋中にまた出会えますように♪

関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/688-a8bc68a9
該当の記事は見つかりませんでした。