なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

三連休明け

20161011g.jpg

今日のお弁当

鯖の塩焼き、梅サンドきゅうり、金平ごぼう、鶏もも肉と万願寺唐辛子と茄子の味噌炒め、ふりかけごはん(のりたま)

5歳の女の子のお弁当らしさがみじんも無いかも。(と、画像を見返して気付く)
でも金平ごぼうと梅きゅうは娘の好物です。(苦手な茄子も入れちゃってますが)

20161011a.jpg

3連休は娘の運動会があったり・・・

20161011i.jpg

コスモス園に行ったり・・・
(運動会もコスモスも、それぞれまた日記にしたいなと思います)

20161011h.jpg

友人が遊びに来てくれて一緒にお昼ごはんを食べたり。

献立 : 鶏もも肉と万願寺唐辛子と茄子の味噌炒め、金平ごぼう、オクラの牛肉巻、
安納芋とレーズンのバター和え、きゅうりと赤&黄ミニトマトの青柚子マリネ

きゅうりのカットとミニトマトの皮をむくのは娘に手伝ってもらいました。
肉巻き以外は多めに作ってストック、今日のお弁当にも流用してます。

お昼ごはんのあとはデザート、おしゃべり、おやつ、おしゃべり・・・と、
気付けば遅くなっちゃったので、ありあわせのものですが晩ごはんも一緒に食べてもらいました♪

現在1人+1ワンで暮らしてる友人。
最近はレトルトや冷凍食品中心、さらには晩ごはん食べない日もあるらしくって。
本当は私よりずっとずっとお料理上手なのにー!
疲れちゃってるみたいで、ちょっと心配です。

関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

あんちょび says...""
運動会お疲れ様ヾ(o´∀`o)ノ
たくさん写真撮ったかなー(・∀・)?

まに子ちゃんは
足がはやそうなイメージ(笑)

…梅きゅう( ´艸`)
渋いなー(笑)そういうとこ可愛い♡

そして梅きゅうって
薄切りで挟むと綺麗だねー((((*゜▽゜*))))
2016.10.11 20:02 | URL | #- [edit]
みなづき says...""
運動会の楽しい思い出が、増えたね。
写真アップ、楽しみしています。♪

金平ごぼう&梅サンドきゅうりが好きって、母の味なのかな。^0^//

素敵な休日だったね。

2016.10.11 21:47 | URL | #c9hqnRZQ [edit]
まな says...""
あ!素敵な施設の運動会だ!
去年も「こんな豪華な場所で運動会するの!?」ってびっくりした記憶があります(*´艸`)

まに子ちゃん食の好みが大人ですよね~♪
健康的でいいなぁ。
自分のポテト!お菓子!な子供時代を考えるとまに子ちゃんの食生活は尊敬物です(*´∀`*)
2016.10.12 11:26 | URL | #- [edit]
べにゆう(キッチン夫婦) says...""
充実の連休ですね
1人と1ワンちゃん暮らしのお友達を
心配するまにさんって優しいな、って思います(^.^)
でも、その通りお料理上手な方がそうなってると、
あら・・・と心配になりますね。

お弁当、娘さんの好きなものも入ってるし♪
おいしそうですよん(^o^)/

コスモスきれいですね、後の記事楽しみです
運動会のことも楽しみにしてまーす(^.^)
2016.10.12 12:00 | URL | #rHat8f7E [edit]
miomata says...""
お弁当、たしかに渋いメニューかも??笑
でもちゃんとおいしいものわかってる!!

運動会、昨年も思いましたが
やっぱり人数多いですよね~
迫力ありそうです。

お友達は。。。気持ちわかるかも。
誰かのために作るんじゃないと、作る気がしないのかもしれないですね~
わたしも一人暮らしの時はそうでした(^^ゞ

2016.10.12 13:34 | URL | #PgtEBqSc [edit]
まに says..."あんちょびさんへ"
返信遅くなってすみません。

運動会、終わっちゃいました~
写真は一応ひと通り撮ったのですが、スタンド席からなので見ての通りの豆粒サイズ・・・笑
幼稚園のスナップ写真&動画撮影、なるべく多く映ってることを祈ります!

足の速さは・・・普通くらい?まだまだ未知数ですが、速くなってくれたらいいな~

5歳児が梅きゅうを「お弁当にも入れて!」って面白いですよねー
大人のおつまみ用に作ってるのを「ひとくちだけちょうだい♪」が積み重なって、好きになっちゃったみたいです。笑
2016.10.13 10:23 | URL | #- [edit]
まに says..."みなづきさんへ"
返信遅くなってすみません。

運動会、親子ともにいい思い出になりました。
載せる写真を選んでたのですが、見れば見るほど感傷にひたってしまって。
どれもこれも豆粒サイズで、さほど変わらないんですけどね。笑

金平ごぼうは醤油&みりんコンビ(砂糖無)の味付けが好きなようです。
梅きゅうは大人だけのおつまみで作ってたのを「ひとくちだけ味見させて♪」からはじまって、今ではすっかり好きなものに。

大人への憧れもあるのかな?と思ってます。
2016.10.13 10:41 | URL | #- [edit]
まに says..."まなさんへ"
返信遅くなってすみません。

運動会のこと覚えてくださってて嬉しいですー♪
そうそう。園庭が狭い&近くにちょうどいい場所が無い為、やたら大きい会場です~
娘、今年はいっちょまえに緊張してました。笑

娘の食の好み、大人というか、おっさんくさいというか・・・いや、私と似たとこいってます。苦笑
背伸びしたいのもあるのかなー?
でも、ポテト!お菓子!も普通に好きですよ♪笑
2016.10.13 10:54 | URL | #- [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
返信遅くなってすみません。

3連休、いろいろありましたー
週明けになって「もう運動会の練習もないんだな」ってしんみりしてしまったくらい、でも、いい思い出になりました。

友人、数年前までは毎日自炊してたのが、どんどん頻度が減っていって・・・
買ったものでも食べてるならまだいいのですが、お昼だけしか食べない日もあるというのが心配で。
また近々おいでよーって声かけてます。

お弁当、次回はもうちょっとかわいいのを狙いたいです。笑

コスモス、今年もきれいでしたー
日記にどう書くかちょっと悩んじゃってましたが、優しい言葉をありがとうございます♪
2016.10.13 11:08 | URL | #- [edit]
まに says..."miomataさんへ"
返信遅くなってすみません。

お弁当、渋いですよねー
作った本人も写真見ながら「うーん」とうなっちゃいましたが、好きなもの入れたしいいかなって♪笑

運動会、人数が多いので確かに迫力は出るかもです!
でもスタンド席から見るので双眼鏡必須だし、親子競技も親子ダンスもぶっつけ本番・・・
なのでmiomataさんのところのアットホームな感じもちょっとあこがれます♪

あ、miomataさんにもそんな時期が!
友人も同じ感情かもしれません。
一番頑張っていた頃は、食べてくれる相手もいたので・・・
なんだか元気もなかったのが気になったので、また近々おいでよーって誘ってみました♪
2016.10.13 11:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/687-bbd65f1a
該当の記事は見つかりませんでした。