なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

のりたま*ひよこチップ入り

20160927b.jpg

小袋タイプのふりかけを探していたら、チップの入ったのりたまを発見。
いつもなら小袋ごと持たせる所を「ちょっと見たいわ」と軽い気持ちで開けると・・・予想よりもちっちゃくてかわいいひよこさんが!!

思わず娘の名前を大声で呼んで、ふたりで朝から大騒ぎしちゃいました。笑

20160927a.jpg

ひよこちゃんがドーン!のパッケージもかわいい♡

今日のお弁当
鮭のパン粉焼き、大根と人参の煮物、蒟蒻のゴマ味噌、きゅうり、ふりかけごはん(のりたま)、柿

煮物は昨日の晩ごはんからの取り分け(他に鶏肉とごぼうと京揚げで炊きました)、
鮭は週末の晩ごはん時に取り分け&冷凍してました~

20160927c.jpg

鮭と一緒に食べたのは、今年初めてのグラタン♪
鶏胸肉と玉ねぎとマカロニを小麦粉とバターと牛乳でっていう、ごくごくオーソドックスなものです。

今回ピザ用のシュレッドチーズではなくスライスチーズを使いました。
ピザ用のはいつもかけすぎちゃって(それはそれで美味しいのですが)・・・これはぽんっと乗せるだけなので計量も要らないし、娘のお手伝いにもぴったり。
グラタン皿をスクエア型にした理由のひとつはこれだったりします。

20160927d.jpg

あとはにんじんサラダと、かぼちゃスープ。

スープに豆乳入れすぎたせいで(焦げそうになったのであわてて計量せず入れちゃった)見た目が薄いですが、味は結構かぼちゃで好評でした~

関連記事

14 Comments

あんちょび says...""
お久しぶりでーすヾ(o´∀`o)ノ♡♡
朝からきゃっきゃしちゃって
やっぱり母娘って盛り上がって
楽しそー(*・ω・人・ω・)♡

そしてのりたま!!
可愛いひよこが入ってるのに
パッケージのワイルドさ(笑)!

心をくすぐりますなぁ( ´艸`)
2016.09.27 19:53 | URL | #- [edit]
natsu says...""
きゃーー!!
こののりたまかわいすぎ!!
私も探します♪

私も今週からおにぎりやめました^^
でも上の子はおにぎりにしてほしいみたい(笑)
私はかなり楽になりましたよ~
でもたまにはおにぎりにしてあげようかなっと^^

グラタン皿早速活躍ですね♪
アツアツのグラタン美味しいですよね~
スープも美味しそう♪
2016.09.27 23:29 | URL | #- [edit]
まに says..."あんちょびさんへ"
おかえりなさい&お疲れ様です(*´ω`)ノシ

ひよこ、まさかこんなにちっちゃいと思ってなくって。
「ちょっと見てー!」「きゃー!」「かわいすぎるー」「ママ、おはし貸して!もうちょっとこっちに、こうやって・・・」「おおー!」「かわいいー!!」
と、朝からアホみたいな(いやアホなんですが)やりとりをしてました。笑

パッケージはどーんっとアップで。面白いですよねー!
2016.09.28 19:05 | URL | #- [edit]
まに says..."natsuさんへ"
もー、かわいすぎますよねー!
他にもチップインのふりかけはあるけど、このひよこのかわいさは飛びぬけてる気がします!
natsuさんも出会えますように♪

おにぎりの件、私はnatsuさんの無理のない範囲でいいと思いますよー!
たまにだと特別感あっていいかもですね♪

やっとグラタン作りましたー!
グラタンもスープも出来立てのあっつあつが美味しいですよねー
2016.09.28 19:11 | URL | #- [edit]
みなづき says...""
きゃほー!!

写真を見た瞬間、興奮してにんまり。
お嬢ちゃま、喜んでお友達にお弁当自慢できたんじゃないかしら。うふ。

こんなのあるんだー。
大人でも使ってみたくなるわー。←似合わんけどね。(笑)

サイドメニューを添える事も出来て、量も良くてグラタン皿はやっぱよかったですね。


2016.09.28 20:58 | URL | #c9hqnRZQ [edit]
チヨヨ says...""
このヒヨコかわいいいい!!
お子様向けヌードルに入っていた小さいキャラクターナルトを思い出しました。
ああ、パッケージもかわいい…。
ふてぶてしいバリィさんみたいって思いました 笑

え?
今年初?
もう10月突入しますよ!
グラタンの出現率の低さにびっくりしちゃいました。
うちは結構食べてるほうなのかなあ。

シュレッドの場合ならチーズもしっかり計量するのですね。
塩分とかカロリーとか気にしてかなあ?
どうしよう、めっちゃ見習わないといけません。
しっかり家族との交流&健康を考えてるまにさんはやっぱりステキぃ///
2016.09.28 21:18 | URL | #c.uCwPQY [edit]
まに says..."みなづきさんへ"
うふふ、よい反応をありがとうございます♪

私の中のみなづきさんのイメージは、びしっと決めた感じのかっこいい大人の女性。
でも時にはこういう小道具も、ありなのではないでしょうか。笑

グラタン皿、ちょうどいいなって感じでした。
買っておいてよかった。これからいっぱい使いたいですー
2016.09.28 22:24 | URL | #- [edit]
まに says..."チヨヨさんへ"
ひよこ、かわいいですよねー♪

あ!子供向けヌードルのナルト!
マグヌードルのわんちゃんのものとか、はじめて見た時はかなり衝撃だった記憶があります。
これはさらに小さくって、それがまたツボです。

ふてぶてしいバリィさんに爆笑です。確かに!笑

あ、間違ってました!
今年初じゃなく、この秋初のグラタンでした!
もともとグラタンの出現率は低い上に、春夏はホワイトソース自体ほとんど作らなくって。
手間のかからない、チーズ焼きばかりでした。

そしてシュレッドチーズの量も、いつもかけすぎちゃうってあたりで実際はかなり適当なんですよ~
ひとり20gが目安なのですが、「あれ?この部分かかってないからちょっと足しちゃえ~」ってことが多いです。

その点、スライスチーズは15gや17gなど一定の量を均一にかけられるので便利でした♪
2016.09.28 23:26 | URL | #- [edit]
べにゆう(キッチン夫婦) says...""
まにさん、こんにちは

こんなかわいいのあるんですね(^.^)
かわいすぎて、端っこによけたまま
食べれなそうな...(ま、始めだけ(笑))
パ、パッケージがまた、
グフッって笑っちゃった(^o^)/好きです。

シュレッドチーズ、確かにかけすぎる!
まにさん、賢いわー
スライスチーズにピッタリサイズだし、
とってもいいですね(^-^)
2016.09.30 10:52 | URL | #rHat8f7E [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
ひよこ、かわいいですよね(*´∇`*)
はしっこに避けちゃう感じ、わかりますー
はじめだけっていうのも!
パッケージも、にやりとしちゃいますよね。

私、シュレッドチーズのかけ方が下手なんですよ(笑)
スライスチーズにばっちりサイズで良かったです。
2016.10.01 09:04 | URL | #- [edit]
おきらくママ says...""
かわいいサプライズでしたね~。
朝いいことあると、1日気分がいいですよね(o⌒∇⌒o)

中くらいのサイズのカボチャが二個も家にあるので、我が家も今日はカボチャスープにしようかな。
グラタンも美味しそうだから、カボチャのグラタンもいいですね🎵
2016.10.02 09:54 | URL | #- [edit]
mogyo says..."さがしたけれど・・ないの"
荷物を送るので
こちらでみたカワイイひよ子ちゃんも入れたくて。。

どこに売ってるのかなぁ・・

うちのYもちびmものりたまファンなんです^^
こどもはみんな大好きですね。



2016.10.02 12:52 | URL | #vglRBm4k [edit]
まに says..."おきらくママさんへ"
返信が遅くなってすみません。

あまりのかわいさに朝から大騒ぎしちゃいました。笑
そうそう、一日のスタートにいいことがあると、気分がいいです~

カボチャが二個も!
スープも、グラタンも、どっちもって手もありますね♪
あ、でも丸ごとだと右手のケガが心配です。
あまり無理されませんように。
2016.10.03 16:27 | URL | #- [edit]
まに says..."mogyoさんへ"
私が購入したのは、近所のスーパーで(全国区では無く近郊に数店舗を展開する小規模のスーパーです)
あと生協でも見かけたのと、オンラインでは楽天のドラッグストア(爽快ドラッグ)で1個からの販売を見つけました。

2016年8月4日~2017年3月31日の期間限定発売だそうで。
mogyoさんの近くの実店舗で販売していればいいのですが・・・

孫ちゃんたち、きっと喜んでくれそうですし、見つかることを願ってます!
2016.10.03 16:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/681-f97b193c
該当の記事は見つかりませんでした。