なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

三連休→四連休

20160920d.jpg

台風16号接近の影響で、今日の幼稚園は臨時休園です。
昨日のうちにGEOで「ズートピア」を借りておいたので、朝から映画タイム~

20160920.jpg

図書館で本も借りてあります。

十五夜の日記に、シフォンさんから『パパ、お月さまとって!』に関するコメントをもらって・・・エリックカールのコーナーへ。
残念ながらパパ~は貸し出し中だったのですが、「だんまり、こおろぎ」を借りてきました♪
こおろぎの音が出る絵本、これも今の季節にちょうどいいかなって。

ジャッキー大好きな娘は「ジャッキーのはつこい」
バナナ大好きな息子は「バナーナ」、この2冊は娘が選びました。
私は「豆皿の本」

あとはお絵かきやおもちゃで遊びながら、今日はおうちでのんびりしまーす。

20160920a.jpg

昨夜は生秋刀魚を焼きましたー
今回は切り目を横1文字の後、縦7ヶ所に。
娘も食べやすかったようで、途中まではひとりで食べてくれました。(途中からはやっぱりママ助けてと。苦笑)

20160920b.jpg

今回はすだちも忘れずに買えました。
みなづきさんに“粗塩とホイルで、焦げないでピン”と教えていただいたおかげで、尻尾もこんな感に♪

20160920c.jpg

週末に買った物をもうひとつ、3COINSのグラタン皿。

スクエア型のグラタン皿が欲しかったんです。300円なら買いかなって。
同色5枚にしたかったのですが、どちらの色も捨てがたくて、ベージュ2枚+ブルー3枚に。
耐熱温度220℃なので、いろいろ使えそう!でも、まずはやっぱりグラタンが食べたいですー!

関連記事
スポンサーサイト

12 Comments

natsu says...""
今日はうちも幼稚園お休みでした♪
一回分お弁当作らなくてラッキー!!笑
秋刀魚今回もおいしそうですね♪
鯛の姿焼きを焼く時にお塩とアルミでカバーしてたの思い出しました^^
ちょっとした工作みたいで楽しいですよね!!

グラタン皿かわいい♪
スクエアは収納もしやすいしいいですよね!!
2016.09.20 17:31 | URL | #- [edit]
みなづき says...""
秋刀魚の切り込みで、やっぱり美しいさアップまにさんの焼き方お上手だなって前回にも感じましたが再確認でした。
それなのに、私の紹介にリンクを下さってありがとうございます。

お皿を決められなくて、私は違う秋刀魚になってしまいました。
まにさんのグラタン皿のように、決断できなかったです。

グラタンだけでなく、これは使い勝手もいいサイズ。
どちらの色も欲しくなる気持ち、わかる×2。

すぐ使いたいね。^0^

2016.09.20 18:10 | URL | #c9hqnRZQ [edit]
sifon says...""
まにさん こんにちは シフォンです🎵

またまた秋さんまですね。すだち・・・いいですねえ。
うちも今度食べる時には すだち用意しよ~っと🎵

いつもまにさんのブログから 秋を感じています。
季節ごとの楽しみを見つけて 子どもたちに伝えていくコトって大切ですよね。

『パパお月さまとって』借りに行ったのですね。
なくて残念でしたね・・・。
でも『だんまりこおろぎ』も子どもたち大好きな絵本でした。
音が出るってところがすごいよねえ。
あとねえ『ごちゃまぜカメレオン』知ってる?
これもカラフルで面白くって 子どもたち歓声を上げながら見ていたなあ(*´▽`*)
エリック・カールの絵本は五感を刺激してくれるから
子どもたちにとって とてもいい教材になるなあって思います。

2016.09.21 03:32 | URL | #- [edit]
まるちんまま says...""
四連休になっちゃいましたね。
幸いこちらは雨もそんなに強く降らずお出かけしました。

今シーズン2度目のサンマですか??
きれいに焼けていておいしそうですね。

「ジャッキーのはつこい」ですが、我が家も以前にジャッキーにはまったまるちんがよく児童館で借りてました。
懐かしい。

雨降りだと、二人を連れての外出も面倒だし、DVDや絵本に助けられますよね。
今日は天気もよいみたいだし、よかったです。
2016.09.21 06:38 | URL | #- [edit]
まに says..."natsuさんへ"
あはは、うちも火曜日=お弁当日だったので、
警報を確認した瞬間に「お弁当さぼれるー」って思っちゃいました。笑

秋刀魚、そうそう、ちょっとした工作みたいでしたー
外す時はちょっとどきどきで、楽しかったです。笑
鯛の姿焼きは、やりがいありそうですね!

グラタン皿、思ってた感じのものが予定よりお安く買えました♪
確かにスクエアは収納もしやすくって、いい感じですー
2016.09.21 14:48 | URL | #- [edit]
まに says..."みなづきさんへ"
いえいえ、お魚の扱いはみなづきさんの方が、ずっとお上手!
おかげで今回は尻尾の形をとどめることができましたー
いつもありがとうございます♪

違う秋刀魚料理も楽しみです♡

秋刀魚皿、近いうちにきっと、いいめぐり合わせがある気がしますよー

そういう私もまだまだ探し中ですが・・・
グラタン皿の方を先に手に入れてしまいました。

そして実は昨日はカレーだったのですが、娘がこれで食べたい!と。
子供用のカレーにも、ちょうどいいサイズでした。笑
2016.09.21 14:59 | URL | #- [edit]
まに says..."シフォンさんへ"
大好きな秋刀魚の再登場です~
前回はすだち無しで食べましたが、やっぱりすだち有りの方が私は好きです。
シフォンさんも次回はぜひぜひ♪

旬の味覚やイベント、うふふ、実は私自身が一番楽しんでるかもです。笑
子供たちの記憶にも残ってくれたら嬉しいなぁと思います。

『パパお月さまとって』シフォンさんのおかげで思い出すことができて、感謝です。
貸出中だったのは残念でしたが、また次回のお楽しみで♪

『だんまりこおろぎ』のこおろぎの音、息子が声をあげて反応してました!
娘は「こおろぎさん、鳴けてよかったね、お友達できたねー」って♡
ちょうど初恋がテーマの絵本を借りてたので、結びつくかな??と思ったけど、そこまでには至らずでした。笑

『ごちゃまぜカメレオン』知らなかったのですが、検索してみてすっごくすっごく気になってますー!

エリック・カールの世界、わくわくしますね!
私は今も昔もはらぺこあおむししか持っていないのですが(お月様もこおろぎも、学校や図書館で読みました)
チョコレートケーキとアイスクリームと・・・のページのポップさや、
最後のちょうちょになるところは何度開いても「わぁー」っとなります。大好き!
2016.09.21 18:35 | URL | #- [edit]
まに says..."まるちんままさんへ"
三連休のあいだにお友達に手紙を書いていた娘、
休園だと知ると「ええー?!」って、大ブーイングでした。苦笑

こちらも雨風ともに思ったより強くなくて、ほっとしましたー

秋刀魚、今シーズン2度目でした。
今年はなかなか値段が下がらなくって、例年よりも登場頻度が低いです。

「ジャッキーのはつこい」まるちんちゃんもジャッキーにはまった時期があったんですね。
実は私自身があのやさしい雰囲気が好きで、去年買った娘のファースト包丁&まな板もジャッキーにしました。

雨の日はひきこもっちゃいます。苦笑
子供二人を連れて、晴れててもなかなか大変ですよね(>_<)

最近は娘も自分の自転車に乗って図書館やスーパーまで行くようになったのですが、
まだまだしっかり見ておかないと危なっかしい感じです。
2016.09.21 18:53 | URL | #- [edit]
チヨヨ says...""
荒塩とホイルで尻尾が生き生きしているー!!
ちょっとこれはなんかもう、興奮してます。
さすがみなづきさん、私も真似してみたいと思います。
あ、でも尻尾の先まで全部食べるから塩分摂りすぎになっちゃうなあ…
迷いどころです(・w・`)
2016.09.21 21:10 | URL | #c.uCwPQY [edit]
べにゆう(キッチン夫婦) says...""
ズートピア、実はすごく観たいです。
いつか借りる日を楽しみにしてる私です。
夫は観なそうだな・・・(笑)

さんまかっこよく焼いてますね!
尻尾のピン!がプロっぽい(^.^)
娘さんは食べるのがんばり中ですね☆

グラタン皿、北欧風の雰囲気感じます
優しい色合いも素敵ですね。いいお買い物だぁ(^_^)
2016.09.22 10:31 | URL | #rHat8f7E [edit]
まに says..."チヨヨさんへ"
返信が遅くなってすみません。

お魚好きなチヨヨさんに興奮してもらえて嬉しいです(^▽^*)
みなづきさんのアドバイスのおかげで、尻尾も焦がさずに焼くことができました~

そっか、頭から尻尾まで綺麗に・・・でしたよね!
そうなるとこの塩分量はきついですよね。うーむ。やってみてくださいと言いたいけど、迷うとこですね。
2016.09.23 09:08 | URL | #- [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
ズートピア、ポジティブなべにゆうさんにぴったりだと思います!
(勝手なイメージですみません。)
元気もらえますよー!

秋刀魚のこと、ありがとうございます。
べにゆうさんはいつもすっごく綺麗に焼かれているので、嬉しいような、恥ずかしいようなです~
この切り込みだと外しやすいので、娘もひとりで、頑張ってもらってます。笑

グラタン皿、雰囲気も好きだし、使ってみると本当ちょうどいい感じでした。
これから大活躍しそうです~
2016.09.23 09:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/679-a115459c
該当の記事は見つかりませんでした。