なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

十五夜、お月様♪

20160915a.jpg

お月見団子を買いに行ったはずが、つい兎さんを連れ帰ってしまいました。笑

娘の絵画教室の帰りに寄った和菓子屋さん。
初めて入ったお店だったのですが、やさしいおばあちゃんが子供たちの相手をしてくれて、和やかな雰囲気。また行こう。

20160915b.jpg

昨夜は十五夜。
大阪はあいにくの曇り空でした。

娘&息子と晩ごはんを食べたあと、3人でベランダにラグを敷いて、しばし月光浴。
写真にはうまく撮れませんでしたが、このとき肉眼では薄雲をまとった綺麗なお月様がはっきりと見えてました。

あ、今ならよく見えるよー
満月は明後日だから、ちょっと欠けたお月様だねー
コオロギと鈴虫の音がするね。秋らしくなってきたねー

などと、娘と雑談してるうちに夫が帰宅。
夫の食後にもう一度ベランダへ出て、遅めのおやつタイム。

ちょっと夜更かししちゃいまいましたが、
こうやってのんびり空を見上げることもなかなか無いので、いい機会でした。

関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

まな says...""
そっかー十五夜だったんですね。
私はいつもまにさんのブログを読んで季節行事を思い出す…。笑
年中行事は大切にしたい!と思いつつ、旦那と二人だとつい忘れがちになっちゃいます(ノ∀`*)

月光浴素敵ですね。
写真、お月様は見えないけどものすごーく幻想的で素敵です。
和菓子もおいしそうだなあぁいいなぁ。
季節感のある和菓子屋さんが側にあるといいですよね~。
2016.09.16 10:09 | URL | #- [edit]
natsu says...""
昨日は生憎の空模様でしたが少し見れたみたいですね^^
私、バイトだったのでそんなことすっかり忘れちゃって上を向かず前ばかり向いてました(笑)
昨日幼稚園では子供も十五夜のお話聞いてきたみたいです^^

ステキな時間を過ごされてますね♪
そしてかわいいウサギ♡
2016.09.16 10:38 | URL | #- [edit]
みなづき says...""
昨日、雲の間からお月様が顔を出したよね。
私もしっかり確認をしたよ。

可愛いうさぎちゃんを、連れ帰りましたね。♪

まにさんはいつも、季節と時間を大切にされて素敵です。^0^

2016.09.16 20:47 | URL | #c9hqnRZQ [edit]
sifon says...""
まにさん こんにちは シフォンです🎵

十五夜の日 こちらは雲1つないお空に きれいなお月さまが見えました(*´▽`*)
ゆうちゃんと妹ちゃんと一緒にしばしうっとり眺めていました。

子どもたちが小さい頃は この時期必ず読んであげる絵本があって
エリックカールの『パパおつきさまとって』です。
とってもスケール感の大きな絵本なので 何度読んであげても
毎回 大きな歓声を上げて喜んでくれてたなあ(*´▽`*)

今はもう読んであげることはなくなったけど
今年の月を見ながら「本当に『パパおつきさまとって』の月みたいだねえ」って言うと
「うん!そうだねえ(*^▽^*)」ってちゃんと覚えてくれてて嬉しかったなあ。

寝室からちょうど見えるところにお月さまが出ていたので
夜寝る時 ブラインドの下の方を少し開けて寝転がるときれいにお月さまが見えました。
妹ちゃんがとっても感激して この日は月あかりに照らされながら心地よい眠りにつきました。

1つ心残りなのは お姉ちゃんに「お月さま見て!」って声をかけるのを忘れたコト。
受験勉強中だったから つい誘いそびれてしまって・・・。
それでも夕食は 栗ごはんにかぼちゃのいとこ煮 月見だんご 果物などなど
秋の味覚を一緒にたくさん味わいました。

2016.09.17 03:44 | URL | #- [edit]
べにゆう says...""
思わず兎ちゃんを連れ帰っちゃったのって
すごくわかります
私もそうなりそう(^.^)
白だけじゃなくって、黄色とピンクもあるんですね、かわいい~☆

うちの方でも、ぼんやりとした月でした
雲が多くって、はっきりは見えませんでしたが
夏とは違う空気と音に、あらためて秋を感じました。
空を眺める機会、もう少し持ってもいいのかなって感じた晩でした(^.^)
2016.09.17 15:01 | URL | #rHat8f7E [edit]
まに says..."まなさんへ"
私も夫婦二人の頃は、今ほど気にしてなかったですよー
あ、でもお月見だんごは食べてたかも!
花より団子ならぬ月より団子的な感じで、ただの食いしんぼうです。笑

でも、こうやってゆっくり空を見上げる時間もいいもんだなぁと。

和菓子屋さん、本当はお気に入りのお店がいくつかあるのですが、少し遠くって。
近場でいい発見でした。
2016.09.17 15:07 | URL | #- [edit]
まに says..."natsuさんへ"
雲の合間から途切れ途切れに見えましたー

natsuさんバイトだったんですね~
いつも本当にお疲れ様です。
前を向いてしっかり歩くことも大事!ですが、たまには見上げるのもいいなぁって。
あ、十五夜は一昨日でしたが、満月は今日らしいですよ!
まんまるお月様、見られたらいいなーと思いますが・・・今日も曇りっぽいですね(>_<)

ウサギ、食べちゃいたいくらい(って、食べましたが)かわいいですよねー
2016.09.17 15:13 | URL | #- [edit]
まに says..."みなづきさんへ"
みなづきさんも見られましたかー
風もあって、雲の流れが速かったですよね。
雲の切れ間からだんだんと光が射していく様子に、少しわくわくしてました。

季節と時間、みなづきさんも大切にされているなって感じますよ。
私はただのお祭り好きかも。笑
でも、ありがとうございます。

うさぎちゃん、うふふ、お団子より今年はこっちかなって♪
お餅ついてるうさぎさんのイメージとともに、娘の記憶にも少しは残るといいなーなんて思います。
2016.09.17 15:22 | URL | #- [edit]
まに says..."sifonさんへ"
やはり、一緒にお空を見上げられてましたか!
北海道の道南・道央&東北北部では雲に邪魔されず、綺麗に・・・とニュースで見て、
きっとシフォンさんたちのところでは綺麗に見えるんだろうなぁって♪

エリックカールの『パパおつきさまとって』
わぁぁー!すっかり忘れてました。
大きくページを開いた時の、あのわくわく感ったら!!
シフォンさんのおかげで思い出しました。ありがとうございます。
娘&息子にも読んであげようと思います。

大好きな物語。みんなの記憶に残っていて、そういうのってすごく嬉しいですよねぇ。

月明かりに照らされながら眠りに・・・妹ちゃんの感激が伝わってきました。
きっと素敵な夢が見られたんじゃないでしょうか。

食卓にも秋の味覚がたくさん、うふふ、いいですね!
今が頑張りどきのお姉ちゃんも、きっとお月様みたいな黄色い栗や月見団子から、お月様の力をもらえたんじゃないでしょうか。
2016.09.17 15:40 | URL | #- [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
お団子も美味しそうだったのですが、つい目が合ってしまって。笑
うさぎさん、白(こしあん)・黄緑(つぶあん)・ピンク(白あん)でした。

べにゆうさんの白玉うさぎちゃんもかわいかったですよー!!
来年こそは作りたいなぁと、こっそり思ってます。

ああー、べにゆうさんのおうちでも雲に邪魔されちゃってましたか。
でも空気にも音にも、本当、秋を感じるようになりましたね♪
今日は満月みたいですし、まんまるお月様、少しは顔を覗かせてくれたらいいなと思います。
2016.09.17 15:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/677-c14f84b9
該当の記事は見つかりませんでした。