Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

蒸しじゃがいもで明太ポテト

20160913a.jpg

今日のお弁当
豚肉のねぎ塩炒め、白菜と桜海老のおひたし、明太ポテト、蒸しさつまいも&にんじん、ふりかけごはん(たまご)、缶詰フルーツ(黄桃・白桃・パイン・みかん)

お弁当の写真なのに、なんだか夜っぽい写真になっちゃいました。汗

日中はダイニングの照明を点けないことが多いのですが、今朝はどよーんと曇り空だったので点けてたんです。
晩ごはんの写真を撮る時もそうなんですが、電球の下で撮るの、すごーく苦手です。
(というか、カメラのこと全然わかってません)

20160913b.jpg

明太ポテトは昨日の夕食の一品から。

頂き物のやまやの辛子明太子についてきたやまやのたれ&マヨネーズで味付けしました。
(明太子本体はそのままごはんにのっけて、美味しくいただきました♪)

じゃがいも(とうや)2個に対して、たれ1袋・・・だとちょっと物足りなかったので、大人は後からもう1袋追いだれ。
蒸しじゃがいもは好きだけどポテトサラダは苦手な娘、これくらいのつぶれ具合がぎりぎりラインのようです。

じゃがいも&お弁当のさつまいも&にんじん、全て軽く塩をふって同時に蒸してたので、今朝は楽々。
ようやく8本目の歯が見えたばかりの息子のごはんにも、蒸し野菜は便利ですー
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

チヨヨ  

まにさんのご飯、お弁当おかず、最近すっごい食べたいのが並んでて困ります。
相変わらずまに子ちゃんのお弁当にはしっかり色んな栄養が詰め込まれてますねb
「ちくわ」とか「卵焼き」とかで穴埋めするところを、
一品一品、手の込んだものを詰めてらっしゃってお母さんの鑑やなーって思って拝見してます。

明太ポテトいいなー!
そのやまやのタレとかいう、魔法の調味料っぽいのが気になります(゜w゜)絶対おいしいやつだ。
美味しい明太子を私もたべたい…白いご飯と共に食べたい。
なんでこういう旨いもんってちょっと高いんだろうガッデム!!

2016/09/13 (Tue) 18:15 | EDIT | REPLY |   

まに  

チヨヨさんへ

いやいや、実は卵焼きよりも手間も時間もかからないものばかりで。笑
でも優しい言葉をありがとうございます(^▽^*)

私はチヨヨさんの日記を見て「具沢山の豆乳パスタ食べたーい!」「ホットサンド食べたーい!」ってなってますよ。笑
調子悪い時でもちゃんと栄養バランスよく食べられていて、見習いたいです!

明太ポテト、やまやのタレのおかげでおいしい一品が出来ました。
あの明太子の調味液が別添えで付いてくるなんて!これは別の料理に使うしかない!と、わくわくしながら冷凍してたんです。笑
そうそう、自分じゃなかなか手が出ない明太子さん!しかも箱入りで、嬉しいいただきものでした♪

2016/09/14 (Wed) 11:10 | EDIT | REPLY |   

みなづき  

じゃが芋の味わいあって、明太ポテトおいしそう。
お弁当にはころりっとして、存在感あるのがよいですね。

まだ、お買い物に行ってないので、さつま芋が・・・。
蒸しさつまいも&にんじんさん、ミルフィールで綺麗やわ。^0^

↓のふりかけ「舞妓はんひ~ひぃ~」、カレーソースとかいろいろ出していますね。
ラー油を買ったところで、まにさんのお煎餅を探したのですがなかったの。
次はコープでみてきますね。
ありがとう。

2016/09/14 (Wed) 12:55 | EDIT | REPLY |   

まに  

みなづきさんへ

夫婦二人の頃はじゃがいもをしっかりつぶしたなめらか系のポテトサラダばかり作ってたのですが、
娘が嫌がるのでころっと、じゃがいもの形を残したポテトメニューが増えました。
確かにお弁当にはこの方がいいかもです(^^*)

さつまいも、次の買物でいいものにめぐり合えますように♪
みなづきさん買物頻度少な目でも品数多く&彩りよく作られてますよねー
きっと冷蔵庫管理がお上手なんやろなぁと。
私も買物の頻度は少ないのですが、献立も行き当たりばったりで、彩りも品数も×です。

舞妓はんのとこ、カレーソースもこっそり気になってます。
生協にリクエストしようかな。笑
みなづきさんとこにも、ありますように。

2016/09/15 (Thu) 10:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment