なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

初秋刀魚と、最後の西瓜

20160911a.jpg

昨日の晩ごはん。やっと初秋刀魚を食べましたー♪

今年は9月に入っても秋刀魚の値段が下がらない。
でも数日後には幼稚園の給食で秋刀魚が出るし、やっぱり先にみんなで食べておきたいなと。

結果的に大満足、買って良かったですー!!
一度に焼いちゃいたくてグリルに3尾並べたため、頭だけ焼けてない状態でしたが、ひさびさの生秋刀魚は美味しかったです。

20160911c.jpg

ちなみに秋刀魚を乗せたお皿、みんなバラバラです。笑
夫婦2人の頃に2枚だけ買った真ん中の秋刀魚皿、去年一枚割っちゃって・・・お揃いで、今度は4枚欲しいなぁ。

20160911b.jpg

秋の味覚にテンションがあがる私と、まだ「あついー!」とすいかを食べたがる娘。
私と違って、娘は瓜系フルーツ大好き。
先日のメロンも半分以上娘が食べました。笑

20160911d.jpg

私はりんごが食べたい気分。
今週は生協で青森りんご、未希ライフを頼んでました。
しっかりめの食感で、さわやか系。香りも良いし、好みのりんごでした。

20160911e.jpg

生協といえば、1ヶ月ほど前のカタログにおちゃのこさいさいの京らー油ふりかけが掲載されていて。

前回は楽天でお取り寄せしたのですが、生協であるなんてー!と、思わず三袋注文。笑
友人にも出してみたら「美味しい」と言ってもらえたので、一袋プレゼントしました♪

関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

sifon says...""
まにさん こんにちは シフォンです🎵

さんま 1番好きな魚です♡
今年は初物 もう2回食べました(*´▽`*)
やっぱりこの時期のさんまはたまりませんねえ。
子どもたちも「おいしい!おいしい!」って夢中で食べてくれました。

未希ライフ・・・知らないなあ。
近年 どんどん新種のりんごが出てくるので ついていけないなあ。
でも りんごって 地元の人じゃなくても ちゃんと品種名で呼んでくれて
それぞれ好みの品種があったりして。
ちゃんと全国区になっている気がして 嬉しいですねえ。

私の近況
お姉ちゃんと旦那くんに わっぱ弁当箱を買いました。
そのビジュアルや香りに癒されて ますますお弁当作りが楽しみになりましたあ(*´▽`*)
今日もこれから作りま~す🎵

2016.09.12 04:19 | URL | #- [edit]
natsu says...""
さんま私も食べたよ~!!
美味しいよね♪
先日旦那が手術の日に母がお高い新秋刀魚を買ってきてくれました♪

お皿ありますよね~
うちも一度に5枚セットでだいたい買うのですが気に入ってるのに限って割れちゃったりで
枚数がだんだんバラバラに・・・

スイカも終わり。
もう季節は秋ですね~
2016.09.12 13:23 | URL | #- [edit]
みなづき says...""
昨日おしゃっていた秋刀魚さんですね。
美しい焼け具合だできれいな切込みが入って食べやすそう。
まにさんにまた、教えてもいました。
ありがとう。^0^

お皿にも目が。
今探しているのです。(笑)

ラー油のふりかけ。
ぐぐっと、くるものが!!
生協のお店であるといいなぁ。



2016.09.12 16:24 | URL | #c9hqnRZQ [edit]
まに says..."シフォンさんへ"
秋といえば、秋刀魚!ですよね~
シフォンさん家ではもう2回食べられたんですね!
子供たちも嬉しそうに食べてくれると、こちらも笑顔になりますね。
そうそう、息子も骨とりが追いつかないくらいの勢いで食べてました。笑
うちもまた近々登場させたいなぁって思ってます。

りんごの品種、本当に新種がたくさん出てて、覚えられないぞって思います。
はじめての未希ライフ、大当たりでしたー♪
実は明日の生協便でもまたこの未希ライフを頼んでるんですよー
青森から全国へ、ここ大阪にも美味しいりんごがぞくぞく出荷されてきてます♪

おおー!シフォンさん、わっぱデビューされたんですね!
シフォンさんの美味しそうなお弁当たちが、わっぱに詰まった姿を想像してみて、あ、いいなぁって♪
私も実はわっぱにあこがれてるので、わくわくです。
お米がふっくら美味しいといいますし、お姉ちゃんも旦那様も喜ばれてるんじゃないですか?(^▽^*)
2016.09.12 19:21 | URL | #- [edit]
まに says..."natsuさんへ"
うふふ、natsuさんも初秋刀魚でしたかー♪

しかもお母様からの差し入れ!
きっとうちのより脂が乗ったいい秋刀魚の予感・・・いいないいなー!

って、旦那様、大変でしたものね。
本当ご無事でよかったです。

お皿バラバラ、やっぱりありますか~笑
そうだ、5枚買うべきですよね!
いいめぐり合わせがあれば買っちゃおうーと思います。

西瓜から、りんごやぶどうに。秋ですね~
2016.09.12 19:24 | URL | #- [edit]
まに says..."みなづきさんへ"
秋刀魚・・・早く食べたい!と、横着してグリルに3尾突っ込んじゃって・・・
頭が焼けてなくって、お恥ずかしいですー

秋刀魚の切込み、横一文字だけでも時間短縮&身が外しやすくなりますが、
そこからさらに縦にも切ったら娘も皮ごと食べてくれるので、こんな感じになってます。
もし良かったらお試しくださいー

秋刀魚皿、みなづきさんも探されてましたね。
お互いステキな出会いがありますように!

ラー油ふりかけはおちゃのこさいさい、舞妓はんひぃ~ひぃ~のとこのです。
ひぃ~ひぃ~ラー油のように狂辛ではなく、ごはんが進みすぎる美味しさで、出会いがあればぜひ♪
2016.09.12 19:38 | URL | #- [edit]
miomata says...""
さんま、今年はまだ高いですよね~
うちはまだです。。
でも子供たちも大好き!いつも取り合いになるほどですよ~
そろそろ買わないとなー、と思っていました。

二人に食べさせるから、
骨とったり、こっちは忙しいんですよね。笑

うちも魚用のお皿、探しているんですー。
でも、なかなかいいのが無くて。
この、薬味との間に仕切りがあるの、、いいなあ~。
割っちゃったりするからあんまり高級なのも・・・とか思っていてなかなか買えないでいます。

秋はりんご、ぶどう。。これから楽しみですね(^^)
2016.09.13 10:28 | URL | #PgtEBqSc [edit]
まに says..."miomataさんへ"
秋刀魚・・・なかなか値段が下がりませんよね~
給食のことが無ければ、うちもきっとまだ先だったと思います。

そうそう、二人分の骨とりしながらだとかなり忙しいですよね。笑

お皿、miomataさんもですかー
探してる時ってなかなか見つからないんですよね。
miomataさんにもいいめぐり合わせがありますように♪

仕切りがあるの、便利ですよー
去年割れちゃったときはかなりショックで・・・
そうそう、子供たちもいるしあまり高級なのもなぁって思っちゃいますよね。

りんごにぶどうに、秋の味覚はお楽しみがいっぱいですー
2016.09.13 12:57 | URL | #- [edit]
べにゆう says...""
さんまとすいか、うちでもだ~って思いました(^.^)
待ってましたの生さんま、でも暑いよね~もあり、
すいか食べてたんです。
そういう季節なんですね。
秋の果物美味しいですね~

今日のらー油ふりかけ、美味しそうですね!
らー油ていうのがいいなぁ。
ご飯にすごく合いそうだわ、私ももし見つけたら買いたいです(^.^)
2016.09.14 22:21 | URL | #rHat8f7E [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
夏の味覚も秋の味覚もどちらも楽しむ!が一番かなって思いますよ~

お母様の畑からのすいか、たくさん獲れたみたいで♪

秋の果物も美味しいですよね~
味覚狩り行きたいなーと毎年思いつつ行きそびれで、今年こそ!って思ってます。

らー油ふりかけ、ご飯がすすみすぎる味です!
最初に教えてもらったのは、あんちょびさんのお弁当からなんですよー
夫もすごくはまってて、秋刀魚の日もふりかけでおかわりしてました。笑
2016.09.15 10:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/674-d9f10f21
該当の記事は見つかりませんでした。