Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

友人とおうちごはん

20160905a.jpg

土曜は友人が遊びに来てくれました♪
夫は仕事だったので、友人と私&子供たちの計4人(実質3人分以下)のお昼ごはん。

20160905b.jpg

マーマレードと塩胡椒で漬けた鶏ももを玉ねぎと一緒にフライパンへ。
皮がパリッパリになるまで・・・と思って放置してたら、焼きすぎて焦げッパリ!(苦笑)あわてて皮を外しました。
下に敷いた生野菜はわさび菜、レタス、大根です。

20160905c.jpg

紅鮭、マッシュルーム、モロッコインゲン、パプリカ(赤・黄)にオリーブオイルとタイムを振りかけ、オーブン焼きに。

20160905d.jpg

かぼちゃとレーズンのサラダ
4色ミニトマト、ブラータ(ブッラータ)チーズ

20160905e.jpg

初めて食べたブラータ、崩す前はモッツアレラの皮に包まれて、こんな感じでした。
濃厚でこくのある生クリームに細かく割かれたモッツアレラがとろりと絡んで、美味しいー♪
そのままミニトマトにかけて食べたり、オリーブオイルとハーブソルトを足してカプレーゼ風にもしました。


カラフルな野菜たち&美味しいチーズのおかげで、簡単な料理&品数の少なさもごまかせた?かなー

実は今回、前日に何も準備できてなくて。
(金曜は娘の友達とその弟&ママが遊びに来てて、楽しかったぶん、体力の限界!)
当日は早起きしたものの子供たちも起きてきちゃってドタバタ。掃除も料理も最低限だけになっちゃいました。

でも金曜の日記に書いてた偏頭痛も、慌しくしてるうちに吹っ飛んで・・・
やっぱり来客がある方が元気。キャンセルしなくて良かったです♪

そして3ヶ月ぶりに会えた友人、今回も楽しい時間はあっという間に過ぎ去っちゃって。
(前回のテーブルはこんな感じで和!でした)
いつも来てもらってばかりで申し訳ないと思いながらも、彼女もくつろいでくれている様子なので、つい甘えちゃってます。
また今年中にもう一度、会いたいなー

関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

あんちょび  

いつになったら
パーティーに
私も参加できるのかしら( ´艸`)♡♡

チーズにオーブン焼に
鶏肉のマーマレード(*・ω・人・ω・)

ワイン買っていくからーヾ(o´∀`o)ノ♡♡

2016/09/05 (Mon) 19:51 | EDIT | REPLY |   

miomata  

いつもおいしそう~
お友達がいつも来てくれるのも納得ですよ。笑

ブラータ、初めて聞きました!
モッツアレラを生クリームと混合??ちょっと想像つかないけど
おいしそう!!これはワインメニューですねーー。

まにさん、たまに晩酌できるようになったんですね(^^♪
疲れた~ってときちょっとアルコールに癒されたい(?)ときもありますよねーー。
ちょうど最近わたしも新潟土産で「越後鶴亀(特別純米)」をいただいて飲みました。
ふわーっといい香りのすっきり味で、とっても好みの味でしたー。
香りが柑橘を思わせるさわやか系でおいしかったなー。

後追いも、うちも!!と思いながら読みました。
すごいですよね。笑
でも、、かわいい。もうーー!2人目ってこんなにかわいいものなんですねー。

頭痛は大丈夫ですか??おいしいものや子供たちに癒されながら、
また頑張りましょうね(#^.^#)(自分に言い聞かせる感じ・・・)

2016/09/06 (Tue) 11:34 | EDIT | REPLY |   

まに  

あんちょびさんへ

あれ?招待状届いてませんか?!なーんて。
こんな感じのゆるーい料理で、子供たちも一緒でよければ、どうぞどうぞ( ´艸`)♪

というか、あんちょびさんがセレクトするワインが気になる♡
一緒に飲みたいですー!

2016/09/06 (Tue) 19:53 | EDIT | REPLY |   

まに  

miomataさんへ

ありがとうございます~
簡単なものばかりですが、一緒にテーブルを囲むのは楽しいです♪

ブラータ、作り方も面白いですよね!
そうなんです。昼間だし友人も私もノンアルコールでしたが、ワイン飲みたかったなぁー

深夜のこっそり晩酌タイム、アルコールの力で日中の緊張がほぐれるというか、ほっとします。
越後鶴亀の純米吟醸もふわーっといい香りで美味しかったです。
miomataさんは特別純米、嬉しいお土産ですね♪

後追い・・・すごいですよね!
>2人目ってこんなにかわいいものなんですねー
miomataさんもやっぱりそうですか。笑

頭痛、もう大丈夫そうです。
はい♪お互い頑張りましょうね(^▽^*)

2016/09/06 (Tue) 20:06 | EDIT | REPLY |   

natsu  

十分美味しそうですーー♡
さすがおもてなし上手なまにさん!!

ブラータチーズ初めて見ましたがとてもおいしそう!!
鶏肉の周りにレタスやわさび菜、そして白いかわいいひらひら
何かしら?と思ったら大根だったのですね!!
かわいい♡

ほんと楽しい時間はあっと言う間ですよね~
ってかもう「今年中に」っていう時期だよね!!
早い~(>_<)!!

2016/09/07 (Wed) 11:45 | EDIT | REPLY |   

みなづき  

楽しい時間は、あっと過ぎちゃいますね。
おいしいランチ、参加したかったなぁ。(笑)

冗談はおいて置いて、体調が回復されてよかったです。


初めてもチーズに興味シンシン。
ディップやソースなど、アレンジして使えそうな優しいとろみと風合いですね。

2016/09/07 (Wed) 18:26 | EDIT | REPLY |   

まに  

natsuさんへ

いやぁ、ほんとに簡単なものばかりで(´△`;)
当日バタバタしちゃって、反省です。

ブラータ、めっちゃ好みでした!
ちょっとお高いので、また何かのイベント事に便乗して(笑)買いたいなぁって思ってます。

白いひらひら、大根でしたー
スライサーでしゃしゃしゃっと。
かわいいですよね♡

そうそう、もう9月ですもの。
手帳やカレンダーも並び始めて、早いなぁって感じてます。

2016/09/07 (Wed) 20:43 | EDIT | REPLY |   

まに  

みなづきさんへ

ほんと、あっという間に帰る時間で。
大した話は何もしてないのですが、顔を見て話すだけでリフレッシュできましたー

ランチ、うふふ、こんなメニューで良かったらぜひ。笑

頭痛のこと、ありがとうございます。
気圧にも左右されてるのかなと。

チーズ、おっしゃるとおりの感じでした♪
残ってたのはいちじくジャムかけてそのまま食べちゃったのですが、みなづきさんならきっと素敵なアレンジをされるんだろうなー

2016/09/07 (Wed) 20:52 | EDIT | REPLY |   

べにゆう  

ブラータチーズ初めて知りました。
最初の見た目つるんとしてますね、なんか美味しそう!
説明を読んだらますます、食べてみたーい(^O^)

カラフルトマト見るだけでも嬉しくなります☆
紅鮭と野菜のオーブン焼きも
鶏もも肉のお料理もおしゃれ料理だなって感じます
あ、カボチャのサラダも嬉しい~(^.^)
女子にぴったり~♪ 
お友達もきっとくつろいでゆったりと楽しい時間過ごしたんだろうなぁって思います。

2016/09/08 (Thu) 21:03 | EDIT | REPLY |   

まに  

べにゆうさんへ

ブラータ、そうなんです。
水から出した時はつるんと、触ってみるとぷりぷりしてて。
ナイフを入れると中からクリームがとろんとあふれ出してきました。
チーズ好き&トマト好きなべにゆうさんにもオススメです☆

紅鮭&鶏もも、ありがとうございます。おしゃれっぽく見えてたら嬉しいです!
盛り付け本当に苦手で・・・べにゆうさんの盛り付けセンスをわけてもらいたいです(>_<)

カボチャのサラダは女子ウケメニューですよね♪笑

いっぱいしゃべって、食べて、またしゃべって・・・
友人もゆったりくつろいでくれた様子で、楽しい時間を過ごせました~

2016/09/09 (Fri) 11:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment