Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

シーズン初りんご、恋空

20160902a.jpg

今日のお弁当
骨抜き手羽元の胡麻焼き、枝豆串、万願寺唐辛子&こんにゃくの甘辛炒め、トマトスープ入り玉子焼き、ひじき煮おにぎり、恋空りんご

20160902b.jpg

火曜日に生協から届いた果物セットに入っていた、恋空りんご。

甘酸っぱい風味は美味しいけど、やわらかすぎるくらいやわらかくって・・・固いりんごが好きな私は、ちょっと苦手な感じ。
娘は普通に美味しい!との事だったので、一玉残して今日のお弁当&朝食にしました。

息子にはすりおろしたのをあげたら、もっと!とおかわり要求。(もう無いんだけど)
夏のあいだはりんごジュースを美味しそうに飲んでいた子供たち、秋からは色んなりんごを一緒に楽しみたいな♪

ちなみにぶどうと梨はあっという間に完売!どちらも美味しかったです~

20160902c.jpg

私のお昼ごはん。

残りものを寄せ集めたピザトースト&サラダ、昨夜作ったトマトスープ(お弁当の玉子焼きに入れたのも、これです。笑)
火曜日に作ったいちじくジャムをヨーグルトにかけました。
ぷちぷちいちじく、美味しいー!思わずヨーグルトおかわりしちゃいました(≧▽≦)

と・・・
今日は降園後に娘のお友達が遊びに来る予定&明日は私の友達が来る予定なのですが、偏頭痛が。

帰りのバスまであと数十分ですが、息子も寝てるし、隣で少し横になろうかなと思います。
(寝てしまわないか、ちょっと不安ですが)
関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

みなづき  

まにさん体調はいかがですか?

朝夕とお昼の気温差、体調を崩しやすよね。
夏の疲れもそろそろでる頃、無理しないでくださいませ。

初りんごがお子さん達のお口にあったは、よかったね。
私も固めが好き、でもネーミングに惹かれちゃう。(笑)

2016/09/02 (Fri) 20:37 | EDIT | REPLY |   

まに  

みなづきさんへ

返事遅くなってすみません。

偏頭痛、今日は大丈夫です~
来客がある方が気合いが入るのか?元気になって。
キャンセルしなくて良かったです♪

初りんご、子供たちは美味しく食べてくれて良かったです。
みなづきさんも食感固めがお好みですか(≧▽≦)
興味をひく名前ですよね。

2016/09/03 (Sat) 20:56 | EDIT | REPLY |   

べにゆう(キッチン夫婦)  

りんごもいろんなのがあるんだなぁって
あらためて思いました(^.^)
普段スーパーで目にするのでも数種類はあるけど、
去年かなぁ、りんごをいっぱい作ってる山形の産地の
直売所に行ったら、聞いたこともない名前のたくさんあって
びっくりしちゃったことを思い出してました。
産地の人たちは、「これはこうで、どうだ」とか言いながら、
たくさんの人たちが買ってることにもびっくりしました(;・∀・)
特徴も色々で、比べて食べて、好きなのを見つけるのも楽しいですね。
リンゴやナ梨、ぶどう、秋の果物いっぱい食べたいですねぇ(*^-^*)

2016/09/04 (Sun) 10:54 | EDIT | REPLY |   

まに  

べにゆうさんへ

りんごもたくさんの種類があって、面白いですよね(*´∇`*)

さすが果物王国山形!
産地の直売所もやはり品揃え豊富だったんですね。
聞いたことないのが並んでる光景って、ワクワクしちゃいます♪

品種によって特徴も色々で、食べ比べもまた楽しい!
自分好みが見つかるのも嬉しいですよね。
私の一番大好きな秋映りんごも、もうすぐかなって、すごく楽しみにしてます!

ぶどうも梨も、秋の果物いっぱい食べたいですー

2016/09/04 (Sun) 22:20 | EDIT | REPLY |   

sifon  

まにさん こんにちは シフォンです🎵

早速 遊びに来ちゃいましたあ(*´▽`*)

恋空ですかあ♡ 素敵な名前のりんごだなあ。
こちらでも夏の終わりから いろいろな名前のりんごが並び始めますが
毎年 初めて聞く名前のりんごがズラリ!
これだけどんどん新種が登場する果物ってめずらしいですよね。

でも やっぱり私は昔からの『ふじ』が好きだなあ♡
今は『サンふじ』になって定着していますね。
硬さ 酸味 甘味・・・すべてのバランスが1番整っている気がする!
登場するのは晩秋だから 今からとっても待ち遠しいです☆彡

私も頭痛持ち・・・ほんとヘコみますよねえ~・・・。
特に小さい子どもがいると 大変だよねえ。
まにさん えらいね 頑張ってる~☆彡

2016/09/05 (Mon) 03:54 | EDIT | REPLY |   

natsu  

今日もしっかりかわいいお弁当だ♪
私も今日からお弁当だったのですが全然気合が入らず
ショボイお弁当を持たせてしましました(-_-;)反省

と思いながら読んでたら・・・
片頭痛、大丈夫ですか?
頭が痛いと何もする気が起きないですからね~
お大事になさってくださいね!!

2016/09/05 (Mon) 11:02 | EDIT | REPLY |   

まに  

シフォンさんへ

やったぁ♪シフォンさんとまたお話することができて嬉しいですー
相変わらずマイペース更新ですが、これからも気が向けばいつでもいらしてくださいね(^▽^*)

実はこの週末にスタミナ源たれをゲットして(ゴールドじゃないのが残念ですが!)シフォンさんのことを思い出してました。
まずは焼肉からかなぁ・・・豚唐揚も作ってみたいなぁ・・・なんて、わくわくしてます。

恋空りんご、素敵な名前ですよね。
大阪でも青森からの美味しいりんごがたくさんやってきてますよ~
そちらではもっともっとたくさんの種類のりんごが並んでいるんだろうなって思うと、わくわくです♪

でも、昔からの「ふじ」が好きっていわれるのも、わかります~
確かにバランスがいいですし、素直に美味しい。
日本だけでなく世界でも一番生産量が多いようですし、ずっと愛されているだけの理由があるなって思います!

実は私の一番りんごは別にあるのですが(ふじの孫の秋映です)、やっぱりふじりんごも大好きですよー!
今から楽しみですね♪

急にやってくる偏頭痛、つらいですよね・・・
頑張ってるって言ってくださって、ありがとうございます(涙)
でも実際にはそんなに頑張れてないんですよ~
子供達の前ではしっかりしなきゃ!って表に見えるとこだけ、ちょこっとだけ頑張ってます(^^;)

2016/09/05 (Mon) 13:55 | EDIT | REPLY |   

まに  

natsuさんへ

いやいや、前日のスープや作り置きのひじき煮に助けられてのお弁当作りで・・・(>_<)

natsuさんも2学期のお弁当スタート!
週4回・・・慣れるまで大変かと思いますが、頑張ってくださいね☆

そうそう、頭が痛いと何もする気が・・・苦笑
でも子供達は待ったなし!だし、大事な来客もあるから掃除もしたい!ごはんも用意したい!で、気合いで乗り切りましたー
日曜は夫に娘を公園まで連れ出してもらって、そのまま2時間近くおもちゃ部屋で息子と一緒に寝てました。笑

2016/09/05 (Mon) 14:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment