なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

防災の日

9/1は防災の日。

昨日は娘と一緒に「もしもの時用バッグ」をチェック。
一部を入れ替えしながら「明日の朝はこれをみんなで食べてみよう!」という話をして・・・

20160901a.jpg

今日の朝はみんなでカンパンを食べました。

思ったよりもゴマが効いていて、美味しい。お菓子感覚で息子も食べられましたー

北陸製菓・備食カンパンの賞味期限は製造日より5年。
今回あけた缶の期限は2016年9月9日=2011年9月9日に製造されたもの。

まだ歩けるか、歩けないか位の赤ちゃんだった娘は、もうすぐ6歳になります。

5年のあいだ、開ける機会がこなくて良かったね。
あの頃はもうひとり子供を授かるなんて、想像もしてなかったね。なんて、夫と話しながら。

油断は絶対にしちゃいけないねと。

今日は幼稚園でも避難訓練があるので、また娘ともゆっくり話してみようと思います。

関連記事

4 Comments

あんちょび says...""
5年って長いよねー(・∀・)♡♡

でも非常食の賞味期限って
長いのにいつの間にか切れてる(;・д・)

なんでかしら(笑)

そうそう!!
開けなくて良かったねーって
食べるのが一番の幸せだねヾ(o´∀`o)ノ
2016.09.01 19:59 | URL | #- [edit]
natsu says...""
ほんと開ける事がなかった事に感謝ですよね!!
うちも去年だったかな?
非常食買いました。
もしもバッグの中身何を入れたらいいのか分からずまだ食料しか入ってません。
まにさんのように確認は必要ですよね。
私も見つめなおさねば!!
2016.09.02 10:03 | URL | #- [edit]
まに says..."あんちょびさんへ"
5年・・・ほんと、長いですよねー

そして期限が長いはずなのに、いつの間にか切れてる!あるあるですね。笑

開けずに、みんな揃った日常の中で食べられる。良かったです。
2016.09.02 12:25 | URL | #- [edit]
まに says..."natsuさんへ"
日常に感謝する、良い機会だなって思います。

natsuさんも非常食準備されてるんですねー
もしもバッグ、市販の防災セットを参考にされるのが一番かと♪

うちは家の中にあるもので使えそうなものの寄せ集め&回転在庫(手袋・マスク・電池など)を詰めてる感じです。
2016.09.02 12:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/669-804e6c22
該当の記事は見つかりませんでした。