Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

ぷちぷち、いちじく

20160830a.jpg

今日のお弁当
千切りキャベツの豚肉巻き焼き、ピザたまご、蒸しさつまいも&人参、ミニトマト、黒豆ごはん、いちじく

いちじくは痛みやすいし、お弁当には危険?とも思いましたが、他にフルーツが残ってなくて。
6個買ったうちの一番固いのを選び、上に保冷剤(キウイの)をくくりつけて持たせちゃいました。

20160830b.jpg

朝ごはんにも2個食べて、残った3個はきび砂糖&バルサミコ酢を振りかけてレンジでジャムにしました。
(皮を半分残して、アントシアニン摂取!)

不老長寿の果物とも呼ばれ、漢方薬にも使われるいちじく。
漢字では無花果ですが、実の中の赤い部分が花だと聞いてさらに興味が湧いてます。また買おう~

20160830d.jpg

お弁当に少し話を戻して・・・千切りキャベツ&ゆでたまごは昨夜の取り分けです。

晩ごはんは娘には中身は秘密のカレーでした。(写真、キャベツがちょろっとはみだしてる!)

茄子・玉ねぎ・万願寺唐辛子の娘が苦手な野菜3つを、大好きなトマトと一緒にフープロでガガッと。
少しの牛肉と多めのバターでカレールウを作り、玄米ごはんにゆでたまご&ピザ用チーズをトッピング。
美味しいと、娘は中の野菜に気付くことなく完食♪
勝ったー!とひそかにガッツポーズでした。笑

20160830c.jpg

週末はお友達が遊びに来て、楽しい時間をすごせました♪
(料理は太刀魚とマッシュルームのバター焼き、万願寺唐辛子と茄子の梅煮、鳴門金時のチーズ焼きなど)

20160830e.jpg

24時間テレビもちょこっとだけ観ました。(チャリTシャツはパジャマにしてます)

土曜に久しぶりに35℃を下回った大阪・・・日曜以降も少し暑さがやわらいでます。
昨夜は8月になってはじめてエアコン無しで眠ることができました。
今日は室温28℃ながらも風が心地よくって、今のところクーラー無しでも涼しく感じてます。

台風10号・・・
夕方には東北に上陸の恐れと言われていますが、どうか被害がでませんように。
関連記事

14 Comments

-  

今年のチャリTシャツはかわいいですね~
これなら欲しいなあ(^^)

もうお弁当も始まったんですね、おつかれさまです!
秘密のカレー、美味しそう♪
万願寺とうがらしもとけこんだカレー、栄養バッチリ!ですね。
まにさんの愛情もたっぷりですし♡

太刀魚おいしそう~
いつも自分で捌いてるんですか??茄子の梅煮もおいしそーー。
万願寺唐辛子、わたしも好きです!

2016/08/30 (Tue) 15:02 | EDIT | REPLY |   

みなづき  

今日の気候なら、無花果大丈夫だっただろうと思ったよ。
今日は風があって湿度を感じないと、心地いいよね。
まだ気は抜けないと思うけれど、こんな日もないとね。^0^

ガッツポーズカレー、絶対おいしいわ。
チーズの溶け具合に、にんまり。♪

太刀魚さん、おいしそう。
今年は食べていないなぁ・・・。

2016/08/30 (Tue) 16:55 | EDIT | REPLY |   

natsu  

千切りキャベツの豚肉巻き焼き、ピザたまご!!!
お弁当のマネっこしたくなるものばかりです♪
私も来週から魔の週4弁当が・・・
これからもコチラでヒントをもらいにせっせと通わせていただきます♪

デザートにイチジク♡
これは美容にもいいのですよね♪

カレーに苦手なモノ混ぜたのですね!!
分からずでも食べてくれると嬉しい^^
まにさんやりましたね♪

2016/08/30 (Tue) 17:32 | EDIT | REPLY |   

あんちょび  

蜷川実花さんのって
色彩だけで誰のかわかるよね( ´艸`)
鮮やかです素敵((((*゜▽゜*))))

おー( ´艸`)
秘密のカレー((((*゜▽゜*))))♪♪
フープロ、ガーッで
色々克服出来ちゃうかも( ´艸`)??
ナイスアイディア((((*゜▽゜*))))

2016/08/30 (Tue) 20:00 | EDIT | REPLY |   

まな  

今日のお弁当もおいしそうだな~。
色んな食材をおいしくまとめてくれるカレーは偉大ですね(・∀・)
食わず嫌いが多かった自分の子供時代を思うと、まに子ちゃんは色んな物を食べられて偉いなぁって思います。
やっぱり食べて欲しい!って言う母の愛は伝わるんですね(*´ェ`*)

あとあと保冷剤が可愛くてきゅんとしました。笑
我が家の保冷材なんてケーキについてくる四角いあれくらいだから、こんな可愛いのもあるんだー!って感激。

2016/08/31 (Wed) 09:58 | EDIT | REPLY |   

まに  

30日15時にコメントを頂いた方へ

今年のチャリTシャツ、かわいいですよね♪
白と一瞬迷って、でもきっと外着にはしないだろうからと思い切ってピンクにしちゃいました。

お弁当、始まりましたー!
週に2回だけとはいえ、何をどう入れたものか未だに迷いますー

秘密のカレー、食べてくれて大成功でした。
特に茄子はほんとうに苦手で、細かく切っていてもすぐに気付かれるので・・・内心どきどきでした。笑
このやり方でちょっとずつ味に慣れてくれたらいいなと思います。

太刀魚、お刺身にもOKと書いてただけあって、美味しかったですー
捌く・・・と呼べるほど大した調理しては無いんですが、
尾びれだけ落としてあるのを買って、頭&内臓&背びれだけ取りました!

万願寺とうがらし美味しいですよね!この夏もいっぱい食べてます♪

2016/08/31 (Wed) 12:29 | EDIT | REPLY |   

まに  

みなづきさんへ

無花果、痛んではなかったようです。
ただ、固めなのを選んだせいか「朝のいちじくの方が美味しかった」そうです。笑

風があると、同じ気温でもかなり違いますよね。
今日も朝は過ごしやすかったですが、日差しが出てくるとじりじりで。

秘密のカレー、ありがとうございます♡
みなづきさんににんまりしていただいて、またガッツポーズ。笑

太刀魚、まだシーズン続きますので、ぜひぜひ♪
私は次はおつくりが食べたいなぁと狙ってます。

2016/08/31 (Wed) 12:35 | EDIT | REPLY |   

まに  

natsuさんへ

とりわけた千切りキャベツ・・・生のままだとちょっと不安かなぁと、豚肉と一緒に焼いてみました。
ピザたまごはリンクさせてもらってるあんちょびさんの真似っこなのですが、タバスコかけたらおつまみにも化けるイイ子です♪

どちらも上の子のお弁当に、ぜひぜひー
と、そういう私はnatsuさんのお弁当見ながら「あ、そうだ!次は卵焼き焼こう!」って思ってました。笑

魔の週4弁当!!!いよいよ始まりますかー
給食開始まで、ちょっと長いですが頑張って!!

いちじく、うふふ、美容にもいいらしいですね♡

秘密のカレー、そうそう、気付いて無いけど食べさせたぞ!っていう♪やりましたー!

2016/08/31 (Wed) 12:45 | EDIT | REPLY |   

まに  

あんちょびさんへ

そう、はじめてみたときから「あっ!」って。

蜷川実花さん、実は昔は個展とか見に行ってたんですよー
その頃の写真集まだ持ってて・・・ちょうど息子も寝てるし、今からひっぱりだしてこようかな。笑

秘密のカレー、大成功でした♪
この方法で苦手克服・・・やってみる価値ありそうですね。

2016/08/31 (Wed) 12:48 | EDIT | REPLY |   

まに  

まなさんへ

まなさんも新居でお弁当作り再開、美味しそうでしたよー♪
(って、コメントせずに読み逃げですみません!)

多種多様なメンバーをまとめあげてくれるカレーは、ほんと偉大です!
しかし茄子だけはカレーに入っていても、たとえ1cmサイズでも、端っこに追いやって残そうとする娘・・・
今回は入っていることにすら気付かず(・∀・)
まなさんが言ってくださるように愛が伝わった♪と言いたいとこですが、今回は私の作戦勝ちでーす。笑

保冷剤、うちも娘がこういうの欲しがるまでは、ケーキについてくるのオンリーでしたよー!
フルーツモチーフって可愛いですよね♪

2016/08/31 (Wed) 12:59 | EDIT | REPLY |   

miomata  

名無しはわたしでした!!慣れないスマホからで・・・
失礼しました~
(返信不要ですよ♪)

2016/08/31 (Wed) 17:28 | EDIT | REPLY |   

おきらくママ  

Tシャツ、きれいな色ですね。
職場の同僚も着ていました。武道館まで行ったそうで。

旬の食材を上手にお料理してますね~
我が家の冷蔵庫にはないものばかり~(笑)
カレーも美味しそうね🎵

2016/09/01 (Thu) 08:12 | EDIT | REPLY |   

まに  

miomataさんへ

もしかしてmiomataさんかな・・・と思ってましたが、自信がなくって。
いつもコメントありがとうございます♡

2016/09/01 (Thu) 11:31 | EDIT | REPLY |   

まに  

おきらくママさんへ

きれいですよねー!

同僚さんも着てらしたんですね♪
おお!武道館まで!!すごいー!あれ、かなりの倍率だと聞きますよー

旬のもの、今しか出回らない&今がいちばん栄養もあってお買い得だ!と思うと、つい手にとっちゃいます♪
秘密のカレー、好評だったのでまたやろうと、たくらんでます。笑

2016/09/01 (Thu) 11:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment