なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

夏の暑さにも負けず!

20160826a.jpg

今日のお弁当
新さつまいもと豚肉のバター醤油炒め、ピーマンとハム炒め、切干大根煮、ごぼうの味噌マヨ和え、おにぎり、梨(幸水)

たしか年少の頃に買ったしろくま保冷剤。他にも保冷剤は持っているなかで娘の一番のお気に入りです。

おにぎりに乗っているのはスナップエンドウ。
おかずの一品にするつもりで昨日の晩ごはん時に茹でたのですが、レンジにかけたらしわくちゃに!!豆だけ救出しました。汗

20160826b.jpg

ちなみに昨日の晩ごはん。
お徳用切り落としスモークサーモン&スナップエンドウの押し寿司と、素麺。

20160826c.jpg

大人組は昆布〆鯖でバッテラも♪(全体図撮ってなかったので、残った一個だけぱちり)

押し寿司は前回日記に書いた穴子&豚肉の味噌漬けのあとも、もう1回挑戦してて、今回は3回目ですが・・・
なかなかうまくいきません。


幼稚園では運動会の練習が始まりました。
(1学期も少しずつ練習はしていましたが、より本格的に!)

先輩達の鼓隊を見てきて、バトンかガード(旗)がやりたいなぁと憧れを抱いていた娘・・・

でもバトンは先陣を切る1人のみ!条件も相当厳しいため、これはまず選考外。
ガードは背が高い子、力強い子が選ばれる傾向なので、これも難しそう?
でも、バサッと旗をひるがえす姿ってかっこいいし、見てみたいなぁ。

なーんて思ってたのですが・・・結果は「小太鼓」でしたー
背の低い娘が小太鼓を抱えて動きまわる様子を想像すると、幼稚園児らしい感じで、ある意味しっくりくるかも。
(って、本人が聞いたら怒りそうですが)

でも小太鼓も大事なパート!
リズムパターンをしっかり頭に刻み込んで、みんなの演技を支えてね♪

関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

まるちんまま says...""
いよいよ始まりましたね。
やっぱりお弁当は保冷剤もたせたほうがいいですよね。
こんなに暑いなら腐ってしまいますよね。
すっかり忘れて今日普通に弁当を持たせてしまいました。

いよいよ運動会に向けて本格的に始動ですね。
最後の運動会だから、親子共に真剣になりますよね。

「小太鼓」担当なんですね。
まるちんの園でも年長さんは、マーチングがあって、重要なポジションの子どもは既に年中の秋から練習が始まるようです。
まるちんも昨年、マーチングをみてガード(旗)希望だそうです。
女子数名なのでかなり競争率が高いです。
2016.08.26 15:47 | URL | #- [edit]
natsu says...""
もうお弁当なんですね!!
いよいよ2学期のスタート♪
年長さんで幼稚園最後の運動会ですね~
ドキドキですね!!
楽しんでくれたらそれが一番ですね♡

↓うちわ、すごいね~
力作!!年々上手にできてるのに感心しました♪
2016.08.26 19:33 | URL | #- [edit]
みなづき says...""
この暑い日が続くと、保冷材は必須ですね。
運動会の練習は厳しそうなので、しっかりお弁当を食べてもらって頑張ってもらいましょう。(笑)

小太鼓のパートですか。
お嬢ちゃまなら最後の運動会に向けて練習も楽しく、習得され期待以上の成果になりそうやね。
2016.08.26 20:53 | URL | #c9hqnRZQ [edit]
べにゆう says...""
こんにちは^^

夏休み終わったんですねぇ。
娘さんは絵日記上手に描くなぁって見てました(^.^)
私だったら、花一つだけ描いてそう・・・とかね(笑)

すぐ運動会あるんですね!
そうか、毎年、何にどう参加するのか楽しみですね。
やっぱり、バトンや旗に憧れのってわかります。
もちろん小太鼓もなくっちゃんの鼓隊です!!
小太鼓たたく姿も楽しみですね(^^♪

昆布〆鯖でバッテラ美味しそう~!
私も作れるようになりたいです(*'▽')

2016.08.27 11:30 | URL | #rHat8f7E [edit]
まに says..."まるちんままさんへ"
いよいよ、始まりましたね!

保冷剤・・・でも、気休め程度かなぁとも思います。
まるちんちゃん、お弁当持参での延長保育、喜んでくれると作りがいがありますね!

運動会に向けての練習、先生方の気合いがすごいので、子供たちも真剣です。
私自身はまだそこまでですが、でもきっと当日はうるっとすると思います。

まるちんちゃんの幼稚園もガードは人気ですか!
やっぱり動きが大きいし、目立つから、あこがれますよねー
年中の秋から練習・・・すごい!
まるちんちゃんはガードになれるといいですね♪
2016.08.27 23:43 | URL | #- [edit]
まに says..."natsuさんへ"
そうなんですー
初日から通常通りだったので、早速給食&お弁当スタートで。
おかげで日中はのんびりしてました。笑

幼稚園最後の運動会、そうそう、楽しんでくれたらそれが一番♪
あとはケガがないように・・・です。

うちわ、ありがとうございますー
夏のいい記念になりました♪
2016.08.27 23:45 | URL | #- [edit]
まに says..."みなづきさんへ"
保冷剤、気休め程度かしらと思いながらも一応入れてます。
こう暑いとやっぱり心配ですよねー

練習頑張ったぶん、しっかり食べてもらわないと♪

小太鼓ですが、いまのところは練習も楽しいようで。
お風呂でリズムパターンを声に出して歌ってたりしてます。笑
2016.08.27 23:50 | URL | #- [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
夏休みが終わりましたー

絵日記、細かいところまで見てくださってありがとうございます。

べにゆうさんの盛り付けや色彩のセンスを見てたら、絶対そんなことないーって思いますよぉ♪

運動会、そうなんです。
10月のはじめなのでもう1ヶ月と少しだけ・・・

学年ごとに演目や競技が違うので、楽しみです。
年長は鼓隊と組体操、あとリレー。
その中でも先生方が一番気合い入っているのが鼓隊で。
小太鼓ぶらさげて叩く姿、そうですね、楽しみです♪

バッテラ、あまり綺麗に押せてなくてお恥ずかしいですが(>_<;)
でも押し寿司、やってみると結構楽しいですよー!
2016.08.27 23:58 | URL | #- [edit]
あんちょび says...""
シワシワ豆からの
リカバリーで
ずいぶんお洒落にカムバック( ´艸`)♡♡

まにさん素敵ーヾ(o´∀`o)ノ

お、鼓笛ですかー(・∀・)♡♡

何のパートでも
一生懸命頑張る姿が最高♡♡
がんばれー♪♪
2016.08.29 19:55 | URL | #- [edit]
まに says..."あんちょびさんへ"
スナップエンドウ、かわいそうになるくらいのしわっしわっぷりで・・・
豆だけでも救出できて良かったです。苦笑

そうそう、どんなパートでも一生懸命な姿は輝いて見えますよねー!
娘も頑張って欲しいなと思います♪
2016.08.30 11:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/666-bea9ccb4
該当の記事は見つかりませんでした。