なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

夏休み終了!

20160824a.jpg

娘の幼稚園では1学期の最後に、夏祭りのためのうちわを作ります。

当日はこれを浴衣の帯にさし、歌の披露のあと盆踊り♪

今年は3度目だけあって、踊る姿勢と指先にも力が入っていて、みんなそこそこ様になっていました。
きょろきょろ周りを見ながら踊っていた年少の頃を思い出すと、ちょっと感慨深かったです。

20160824b.jpg

去年・一昨年のものと一緒に並べてみました。
うちわもちょっとずつ成長かな♪

20160824c.jpg

楽しかった夏休みも終わり。
課題の絵日記も、何とか5枚提出できました~

そして、こっそり裏課題にしていたカタカナの読み書きですが、
読むのは図書館通いのおかげで、少し自信がついた気がします。
書くのはまだまだひらがなばかりですが、それでもちょっとは進歩したような?

20160824d.jpg

帰宅後のおやつはみんな大好きな巨峰♪
皮をむくスピードが追いつかないので、バナナとみかんも並べて、時間をかせぎました。笑

食べながら、今日幼稚園であったことをずーっとしゃべり続けていた娘。
久しぶりのお友達との再会、楽しかったんだねー
給食も時間内に完食できたみたいで、良かったです。(初めが肝心!)

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

あんちょび says...""
夏休みもう終わりなんだねー(・∀・)??

こっちの方は
8月いっぱいはおやすみが
多いよー(*・ω・人・ω・)

休み明け、友達に久しぶりに
あえてウキウキだったかな( ´艸`)??

ちょっと成長したまに子ちゃん
新学期もガンバレーヾ(o´∀`o)ノ
2016.08.24 20:03 | URL | #- [edit]
みなづき says...""
踊りも3年目で成長を感じて、うちわの工夫と絵と飾りも成長を感じますね。
夏の海をモチーフにして、可愛いタコさんやサンゴのようなキラキラが綺麗だね。

絵日記もあったことをきっちり書いてあって、うきわがひっくりかえってびっくりもしたんだね。
それがびっくりもしたけれど、楽しかったって気持ちも表現してあるって感動しちゃった。

素敵な感動を、ありがとう。♪

2016.08.24 20:16 | URL | #c9hqnRZQ [edit]
まに says..."あんちょびさんへ"
無事に夏休み終了ですー

娘の幼稚園は周りの幼稚園や公立小学校よりも少し早めのスタートなんです。
たぶん運動会が秋にあるから?かなぁと。
(周りの公立小学校は初夏に運動会なんです)

あんちょびさんの周りは9月スタートが多いのですねー

久しぶりのお友達、久しぶりの日課活動、楽しいことたくさんだったようで、おしゃべりがとまらない様子でした。笑
2016.08.25 09:54 | URL | #- [edit]
まに says..."みなづきさんへ"
一年ごとに成長が見られて・・・今年は特に全てのイベントが「もう見納めだな」と思うと余計に感慨深いです。

うちわも担任の先生のアイディアが光ってて。夏の海、いいですよね♪
お友達みんなもそれぞれかわいく出来てましたー

絵日記の文章、最初の3枚(隠れてる上段)は一緒に考えながら書いたのですが、
この2枚は自分ひとりで考えてもらいました。
いいきっかけになったようなので、ノートになった絵日記帳を買ってみました。(書くかどうかは?ですが)

こちらこそ、読んでくださって&そんな風に感じてくださって嬉しいです。ありがとうございます(^^*)
2016.08.25 10:10 | URL | #- [edit]
sifon says...""
まにさん こんにちは シフォンです🎵

いよいよ始まったんですね 幼稚園。
なんだか他のブロ友さんの話からも 関西地方って北国並みに夏休みが短いのかなあ。
とびきり暑いのに どうしてかな~・・・って疑問です。
冬休みも特に長いってわけじゃないようなので。

うちの子どもたちは お姉ちゃんもゆうちゃんも 実はカタカナを最初に覚えちゃったんです。
お姉ちゃんはプリキュアのおかげ ゆうちゃんはポケモンのおかげ。
キャラクターの絵を書いて 横にキャラクター名を書くのですが ほとんどカタカナですからねえ。
ひらがなを後から覚えたので 最初の頃は ひらがなとカタカナが混ざった異様な文章を書いていました(笑)
それも今となってはいい思い出です☆彡

皮むきの時間稼ぎにみかんとバナナって・・・ナイスアイディア!

2016.08.26 04:39 | URL | #- [edit]
まに says..."シフォンさんへ"
いよいよ始まりました♪
と、同時に運動会の練習も始まって・・・正直つらそうです。

短くなった夏休み。
小学校は授業時間の確保、娘の幼稚園は運動会の練習時間の確保(10月の頭に開催なんです)もあるのかなって。
助かる部分もありますが、熱中症が多発する大阪、8月いっぱい休みでもいい気がしますよね。

特に今年は猛暑日の最多記録を更新中ですし。
「暑いー!」と口にするのももう嫌になっちゃったくらいです。苦笑

カタカナの導入、プリキュアとポケモンからだったんですね!
娘はお絵かきの横にセリフを書くことが多くて、名前をあまり書かないのですが(書いてもひらがな)
大好きなプリキュアやディズニープリンセスの名前なら喜んで書くかも?!
やってみます♪

娘がみかんの皮をむいて息子とわけあう横で、私はぶどうの皮をむいて娘のお皿&息子の口にひょいひょいっと♪
息子の手には半分に切って皮をむいたバナナを持たせてました。笑
2016.08.26 10:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/665-abae2cd9
該当の記事は見つかりませんでした。