なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

丸ごとちくきゅう♪

20160809a.jpg

高知県ではきゅうりを切らずにちくわに入れると聞き、ずっとやってみたかった丸ごとちくきゅう♪

4月に普通のちくわでトライしてみたのですが、ちくわがさけちゃって失敗。
太ちくわにめぐり合えたので、やっと出来ましたー!

20160809c.jpg

日曜の夜、みんなが寝た後に常備菜作り。
簡単なものばかりですが、やっぱり小さいおかずを作っておくと便利です。

こんにゃく味噌煮、コンソメキャベツベーコン(黒胡椒)、金平ごぼう、小松菜のバター炒め
茹でとうもろこしの皮は、こりずにまた三つ編みに・・・
ひとつ結びはエルサ、ふたつ結びはアナをイメージして、遊んでみました。笑

20160809b.jpg

昨日はエルサをそのまま、
今日はアナにお醤油を塗って焼きとうもろこしに。笑
ちょっとしたことですが娘は喜んでくれて、良かったですー

20160809d.jpg

連日プール開催中です。
午後からお出かけする日でも「朝だけだから!」「1時間だけだから!」とおねだりしてくる娘。
「仕方ないなー」と口では言いつつ、私もちょっと乗り気で(笑)一緒に足だけつけて水遊びしてます。

20160809e.jpg

プールを片付けたあともしつこく水遊びする娘と、片付けのお手伝いをしてくれる息子。笑

そんなこんなで、のんびり過ごしてます。
(ちょこちょこ近場にはお出かけしてるので、また写真整理して日記書きたいと思います)

なかなか日記を書く時間が取れてなくって、
ブロ友さんたちの所へも訪問&コメントできなくて・・・すみません。

お盆休みのどこかでひとり時間も確保できると思いますので、またゆっくり伺いますねー!

関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

natsu says...""
息子くんすごく歩いてるね~♪
常備菜、私も作りたいんだけど作って食卓に出すと
一回の食事で終わってしまう・・・笑
アナのトウモロコシかわいい♪

プール楽しいですよね~
私も先日家の前でしたのですが私もホースでめっちゃかけられて^^
「もう~♡やめてよ~♡」って変なテンションでした(笑)

私も訪問&コメント全然出来てません(>_<)
なので全然気にしないで!!
うちのとこは読み逃げ大歓迎だからね~♪
無理しないように☆
楽しい夏休みを送ってね♡
2016.08.10 01:39 | URL | #- [edit]
まな says...""
三つ編みとうもろこし可愛いー♪
こういう発想素敵ですね(*´∀`*)
皮が邪魔ねーとバリバリと向いていた自分が恥ずかしいですw

お子さんがいると夏休みは忙しいですね。
のんびり過ごしてくださいね~。
連日の水遊びいいなぁ。
エアコン効いた室内でじっとしているより健康的で楽しいですもんね。
私も混ざりたい!
2016.08.10 09:57 | URL | #- [edit]
miomata says...""
念願の丸ごとちくきゅう♪
きれいにできてますね~!

水遊び、子供たちも疲れてくれるし(笑)
いいですよね。

息子くん、なんかもうスタスタ歩いてる感じ!!

ジョージは、まだ歩く気なしで
水遊びも恐がって
おんぶかだっこで、ジョンの水遊びを見ているという(^_^;)暑い!!

常備菜づくりだなんて、えらい~
うちも、すぐ食べちゃって常備菜にならないんです。。
2016.08.11 01:02 | URL | #PgtEBqSc [edit]
べにゆう(キッチン夫婦) says...""
ちくわに切らないできゅうり入れれるんですね!
みっちりしますよね(^o^)/
私そう言えば入れようとしたことはあったのを思い出しました。
けど、入らないし・・・ってなってたけど、
太いのなから、入るんですね、入れてみたくなりました(^.^)

あ、とうもろこしの三つ編みかわいいですね♡
ブロンドだ!(笑)
娘さんが喜んでくれると、やりがい(?)があっていいですよねぇ。

2人ともおうちプールエンジョイしてる感じ伝わってきます!
息子さん、もう足元しっかりして見えますね(^_^)
娘さんの水着、すごくかわいい

訪問とか気にしないでくださいね~
いい夏休み過ごしてくださいね(^.^)
2016.08.11 11:20 | URL | #rHat8f7E [edit]
まに says..."natsuさんへ"
返信が遅くなってすみません。

息子、足取りがしっかりしてきましたー♪
やんちゃレベルも上昇中だけど(笑)こけることは少なくなったので安心かな。

常備菜のつもりが一回で食べ切っちゃうの、うちもあるあるですよー!
ただ、夏は生野菜&豆腐が人気で他の副菜はあまり食べてもらえない・・・
毎食ちょびっとずつお皿に乗せて消費しましたー

トウモロコシ、うふふ、笑ってもらえたら嬉しいです♪

おうちプールも楽しいですよねー!
ホースでバシャーっと・・・楽しそう!!子供に戻りますよね。笑

訪問&コメントの件、ありがとうございます。
でもnatsuさんちの夏休みも楽しそうー!で気になるー!ので、時間見つけて行かせてもらいますね☆
2016.08.12 12:14 | URL | #- [edit]
まに says..."まなさんへ"
返信が遅くなってすみません。

三つ編みとうもろこし、テレビで見て「かわいい~」と思ってやってみました♪
実ははじめてやった時は、娘に「神社の鐘ならす紐みたい」って言われちゃって(>_<)
今回は見せる前に「アナとエルサっぽくしてみたんだけど・・・」って出したら、単純に「ほんとだー!!」って喜んでくれました。笑

夏休みにはいってら何だかんだであっという間に時間も日にちも過ぎ去ってます。

定番の水遊びですが、やっぱり子供ウケもいいし、私も楽しんでますー
本当エアコン効いた室内よりもいいかなぁって♪
まなさんも一緒にどうぞどうぞ!息子が容赦なく水かけてきますが。笑
2016.08.12 12:22 | URL | #- [edit]
まに says..."miomataさんへ"
返信が遅くなってすみません。

丸ごとちくきゅう、通った時は「やったー!!」と達成感でした。
ちくわはあまり食べないけどきゅうりは好きな娘もぱくぱく食べてくれて、ダブルでにやにやです。笑

水遊び、そうそう、子供たちも疲れてくれるし(笑) いいですよね~

息子はもう好き勝手に動いてます。
じっとしてくれない&危険なこともするので、追い掛けて抱っこで制止しようとすると「いやだー!」とばかりに暴れるので・・・へとへとですー
ジョージちゃんのちょこんと座る写真とか、かわいいなぁ♡いいなぁ♡って思って見てますが、おんぶ&抱っこだと、この時期暑いですよね。

常備菜、もう日中はなるべく料理しないぞ!という気で作りました。笑
すぐ食べちゃうの、うちもあるあるですよー!
ただ夏はトマト&きゅうり&豆腐が人気で、この時作ったような副菜は少しずつしか減らない感じです。
2016.08.12 12:33 | URL | #- [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
返信が遅くなってすみません。

ちくわに丸ごときゅうり、みっちりしますよね。笑
そうそう、普通のだと入らないですよねー
私も一回さけちゃって、念願のリベンジでした♪

とうもろこしの三つ編み、うふふ、確かにブロンドっぽいですね♡
前回は「神社の鐘ならす紐みたい」と言いはなった娘も、
「アナ&エルサっぽくしたよ」って言ったらにっこにこでした。笑

おうちプール、エンジョイしてる感じが伝わってたら嬉しいです☆
娘の水着・・・実はこれ、夏のセールで娘がひとめぼれしたんです。
「今年のはもうあるから、来年用のならいいよ」って大きなサイズを買ったのですが、結局こればっかり着てます(>_<)

訪問のこと、ありがとうございます~
行きたい気持ちはいっぱいなので、また時間見つけて伺いますね♪
2016.08.12 12:41 | URL | #- [edit]
おきらくママ says...""
みつあみのとうもろこし、かわいい(ノ≧▽≦)ノ
思わず二度見しました(笑)

おうちで水遊び、良いですね。
足を浸すだけでもちょっと温度が下がるような気がしますよね~(*゚∀゚人゚∀゚*)♪楽しそう。

夏休み、満喫してくださーい。
2016.08.17 07:02 | URL | #- [edit]
まに says..."おきらくママさんへ"
三つ編みとうもろこし、テレビで見てこれはいい!と思って♪
簡単なのでまっふぃーちゃんと一緒にどうでしょうか?(^▽^*)

水遊び、楽しいですー
そうそう、足だけでも体感温度が違いますよね!

夏休み、おきらくママさん&まっふぃーちゃんも満喫ですね♪
楽しそう♪と思って読ませてもらってますよー!(って、読み逃げばかりですみません!また伺いますね!)
2016.08.17 12:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/662-f03b1b45
該当の記事は見つかりませんでした。