Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

夏休みの日常

20160801a.jpg

レゴデュプロで作った、“動物と人間が一緒に暮らせる、お菓子のおうち”

お菓子の部分を食べると、動物も人間も同じ言葉で話せるようになるそうです。
(ドラえもんのきびだんごみたいな感じ?)

20160801b.jpg

相変わらずしゃぼん玉大好きな娘。

口で吹くタイプは息子の誤飲がこわいので封印、ガンタイプ2種類を気分で使いわけてます。
最近は息子も大喜びで、しゃぼん玉を追いかけ回すようになりました♪

20160801c.jpg

幼稚園から持って帰った朝顔、以前の日記に記したあとも、少しずつ花を咲かせてくれています。

昨日はビニール袋に朝顔の花と水を入れてもみもみ、色水を作ってお絵かき。
レモン汁を足して、色の変化も楽しみました。

20160801d.jpg

一時期遠のいていた図書館も、最近は週一くらいのペースで行ってます。

「どうぶつさかさまなぁに」
さかさま言葉にはまっている娘が、息子のために選んだ絵本。
ひらがなの短文なので娘が読みきかせてくれてます。

「ムーミン谷に冬がきた」
幼児雑誌の数ページ漫画は読んだことのある娘ですが、漫画だけの本は初めて。
読む順番やカタカナの読み方に迷って、何度も私に聞きにきながら、少しずつ読んでます。

「うちの食べてくれない困ったちゃんが楽しく食べる子に変わる本」
これは私が借りたもの。
夏になって食欲ガタ落ちなふたりに、タイトル通りのことを期待してます・・・!(切実)

関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

あんちょび  

あらー(;゚д゚)……

子供達は夏バテかな?
食欲ないなんて………
私の食欲をわけてあげたい(´;ω;`)

さっぱりが続いてもバテちゃうし
コッテリすぎても
食べたくなくなっちゃうし…

夏は難しいねー(´・_・`)

2016/08/02 (Tue) 20:49 | EDIT | REPLY |   

まな  

色水遊び懐かしい!
大好きな遊びでした…色んな花で試したな~。
色水でお絵かきって素敵ですね。
まに家は女子力が高い(*ノ∀`*)
私袋に入れて揉んだり眺めたりした後はばしゃーって撒いてましたorz


2016/08/03 (Wed) 14:37 | EDIT | REPLY |   

miomata  

色水遊び、なつかしい~

シャボン玉に図書館、我が家の日常と同じです。笑
そしてブロック。
さすが年長さんのまに子ちゃん、互い違いに組んだり上手ですね~

うちの朝顔も、もう少しで咲きそうです♪

2016/08/03 (Wed) 14:54 | EDIT | REPLY |   

まに  

あんちょびさんへ

夏バテ・・・うーん、夏バテって呼ぶべきか迷うとこです。
食べる量は減ってますが、元気なのは元気で、走り回ってるんですよ~

娘はもう毎年、夏になると食欲減退&体重減少しちゃってます(´・ω・`)

さっぱりが続いてバテる、コッテリすぎても食べない・・・まさにそんな感じですー
栄養バランスも気になりますが、とりあえずある程度の量は食べさせるように、頑張りますー

2016/08/03 (Wed) 22:56 | EDIT | REPLY |   

まに  

まなさんへ

色水遊び、懐かしいですよねー♪

色んな花でっていうのも面白そう!
揉んで色を出した綺麗な色水、眺めて楽しむのもいいですよね。

私は朝顔とおしろいばな位しかやったことがなくて、お絵かきとか、ティッシュを染めたりしてた記憶があります。
服に色を付けて怒られたなぁ・・・

いやいや、女子力ひっくいですよー!汗

2016/08/03 (Wed) 23:01 | EDIT | REPLY |   

まに  

miomataさんへ

色水、大人になってすっかり忘れてたなぁって。
懐かしいなぁと思いながら一緒に楽しんでます。
ジョンちゃんの朝顔も、もうすぐですね!楽しみですね~

シャボン玉に図書館、うふふ、miomataさんちもですね♪笑

ブロック、最近またはまっているようです。

2016/08/03 (Wed) 23:03 | EDIT | REPLY |   

べにゆう  

お菓子のおうち、素敵ですね~
お菓子のところ食べるとみんなお話しできるようになるおうちに
私も行きたいなぁって思いました(^.^)
カーペットの色とブロックの色の対比がオシャレだなって感じました。

シャボン玉がきれいに写ってるのすごい♪
こんなにいっぱい飛んでるんだ、とか思ったりしてます。
娘さんいつもかわいい~

子供さんたち、ガタッと食欲落ちてるんですね、
冷たい暑いとか、夏ってムズカシイですね。
大人でも油断すると、食欲に影響しちゃいますものねぇ。
娘さん、カタカナ読みを少しずつ頑張ってるみたいですね(^.^)

2016/08/04 (Thu) 22:17 | EDIT | REPLY |   

まに  

べにゆうさんへ

みんなでお話できる、お菓子のおうち・・・
娘の脳内に広がるマイワールド、説明を聞いていると、もうどんどんヒートアップして・・・ずっとしゃべり続けてます。笑
白黒のカーペットにカラフルなおもちゃたちで、見た目にもにぎやかな我が家です♪

シャボン玉、写真に映えますよね~
このガンタイプのしゃぼん玉、意外といっぱい出来るのですよー
知らない子とも仲良くなるきっかけになったりしてます。

暑いと食欲落ちちゃうんですよねー
量は食べなくとも、なるべく栄養のあるものを!と思うのですが・・・

カタカナ、ちょっとずつ、ちょっとずつですが、だんだんひとりで読むようになってきました(^▽^*)

2016/08/05 (Fri) 16:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment