なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

夏に食べたいものといえば?

20160729a.jpg

エントリーナンバー1、鱧!
うちでハモの湯引きが登場するのは一年に一回~二回くらい。お祭りのある今の時期だけのお楽しみです。
梅肉とからし酢味噌、どちらも好きでどちらも食べたい。なので、両方添付してあるものを買います。

20160729b.jpg

エントリーナンバー2、ゴーヤ!
夏のあいだ何度も登場するゴーヤ、この夏も確かもう5個目です。
ジャンキーなランチョンミートも結構好き。スパムとチューリップ、どっちでもいける派です。

20160729c.jpg

エントリーナンバー3、パイナップル!
冬でも見かけるようになった生パインですが、やっぱり夏の方が食べたくなります。
この日はスマイルカット済のものを購入しましたー

20160729d.jpg

エントリーナンバー4、空芯菜!
この夏2回目のクウシンサイ、今回もナンプラー&にんにく&鷹の爪で炒めました。(前回は切らしてた鷹の爪、ちゃんと補充しました!)
しゃきしゃきの食感が大好きで、あと1回は食べたいな。

20160729e.jpg

エントリーナンバー5、鰻!
夏バテ解消=鰻のイメージが強いですが、お高いので丑の日以外はあまり登場しません。笑

今年も生協で川口水産のうなぎの蒲焼(200g)を予約してたのが、火曜に届きましたー
さんしょの実、きざみ奈良漬(り・守口大根・きゅり・生姜)も一緒に♪

そして久しぶりに、娘のお気に入りのカリッと梅ひじきも購入。
うなぎがあまり好きじゃない娘には「めひじき」おにぎり。
あとは今年も「し肉」を使った「どん」でいこうかなーって思ってます♪


と、ここ数日の写真から抜粋してみましたが。
他にもトウモロコシ、トマト、桃、ブルーベリーなど・・・他にも夏のうちに食べておきたいものがいっぱいです。笑

関連記事

2 Comments

natsu says...""
うわ~♡
どれもおいしそう!!
そしてどれも夏を感じる食べ物ですね♪

ウナギ、うちも土用の丑の日しか食べれません^^
そんな今日は土用の丑ですね♪
うちはお出かけなのですがウナギを食べたいと思います!!
2016.07.30 09:43 | URL | #- [edit]
まに says..."natsuさんへ"
夏のお楽しみを並べてみましたー
そういえばnatsuさんが前にアップされてた鮎も、今が美味しい時期ですよねー!
今年は鮎食べてないので、そろそろ食べたいなと思ってます♪

あ、今日はお出かけだったのですねー
ウナギ、natsuさんちも予定通りに食べられたかな?
2016.07.31 00:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/656-d4894d5a
該当の記事は見つかりませんでした。