Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

夏休みの課題

20160728a.jpg

娘はいちご、娘のお友達はメロン、私は自家製梅シロップ♪

暑い日が続くので、かき氷が大人気ですー
娘もお友達も、みんな「自分でやらせてー!」と自主的に作ってくれるようになったので、去年よりも登場の機会が増えてます。笑

食べながら、「えにつきやった?」「まだ!」「○○もまだ」「えにつき、どうやったらいいんやろ?」みたいな会話に。

少し離れて聞いてた私、えに“つ”きって、なに?と一瞬考え・・・
あ、えに“っ”きね!!と、息子を抱っこしながら、ひとりでくすくす。笑

20160728c.jpg

お受験とは無縁のゆるーい幼稚園なので、
毎年カレンダーへのシール貼り(天気やハミガキなど)&ピアニカの自主練習だけだったのですが、
年長になって絵日記が増えました。
5枚もらったうち、2~3枚だけでもいいとの事でしたが・・・せっかくだから5枚出したいなー

20160728b.jpg

昨日は一日予定なしだったので「一泊保育のこと、書いてみたら?」と提案。
文章のところはかなり迷ってましたが、絵を描き始めると楽しくなってきたようで「もう1枚やっていい?」と。

エイに触ってつるっとなったこと、ニモとドリーに会えたこと、キャンプファイヤーの花火に感動した気持ち・・・
水族館と花火、とりあえず2枚完成ですー

カタカナがまだ覚えきれていない娘。
「チャレンジしてみようよ♪」って言ってみるのですが断固拒否!で、全てひらがなで書いてます。
こういうときの娘は、かなり頑固・・・私に似たのかな。苦笑

読むのも苦手なようで、絵本を声に出して読むときも「ママ、ここだけ代わって!」と、カタカナの部分だけ読もうとしません。
間違ってもいいから~と読ませてみると、ちゃんと読めていることが多いのですが。

あと一歩の自信が足りないようで、この夏の裏課題かなーって、こっそり思ってます。

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

べにゆう(キッチン夫婦)  

カタカナ拒否ぶりが面白いですね(^-^)
まにさん頑固ですか?
(私も身内から頑固だって言われちゃいます・・・(;^ω^))
絵日記、紙を広く使ってたり、うしろ向きの人を書いたり絵上手だなぁ
水族館も花火もすぐわかる♪感想もちゃんと書いてるのに感心です。

子供さんたちとかき氷シャリシャリ作って楽しそう
夏休みですね~(*'▽')




2016/07/29 (Fri) 15:19 | EDIT | REPLY |   

まに  

べにゆうさんへ

返信が遅くなってすみません!

カタカナはもう断固拒否!って感じで。

私もそうなんです。頑固者って言われちゃってます。笑
べにゆうさんもそうなんですかー?!
穏やかに周りと調和されていそうなイメージなので、意外かもです!

絵日記、細かいところまで見てくださって嬉しいです♪
ありがとうございます!
絵は本当に自由に、文章は一緒に考えながら書いた感じです。

みんなでかき氷シャリシャリ、ザ・夏休み!ですー♪

2016/07/31 (Sun) 00:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment