なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

一泊保育♪

20160722a.jpg

昨日のお弁当
からあげ、ほうれんそう玉子焼き、ミニトマト、ファルファッレ(ブロッコリースプラウト・ハム)、ごま塩おにぎり、黄桃&パイン缶

一泊保育だったので使い捨て容器です。これを持って水族館に遠足~そのあと幼稚園にお泊りでした。

20160722b.jpg

私と息子のお昼ごはん。

お弁当の残りもの+ししとうのおかか和え+山形のだし風のを作ってたので、それを冷奴にかけて。
あとは前夜の晩ごはんが太刀魚・しめじ・にんじんの炊き込みご飯だったので、それをおにぎりにしましたー

息子のお皿の赤い漬物みたいに見えるものは、皮と種をとったミニトマトです。
ちびおにぎり7個をぺろっと完食した息子、薬味を除けた豆腐を1/3ほど食べ、ミニトマト1個分をおかわりしました。

20160722c.jpg

晩ごはんも適当に、そして食後のだらだらタイムのおともは舞妓はんひぃ~ひぃ~のカレーせんべい♪

軽くて食感のいい、上品なお煎餅。
そこにカレーパウダー(ひぃ~ひぃ~一味入り)が食欲そそる香りと悪魔のような辛さを足していて・・・
これは、やみつきになる辛旨感!!狂辛の名にふさわしいなと思います。

夫は1枚で「俺、もう無理、あとよろしく」←京らー油ふりかけはめっちゃ気に入って、ばくばく食べてた人。
お皿にだしちゃった残りの5枚は私が美味しくいただきました♡


一夜あけて・・・朝の用事をすませたら、あっという間に娘を迎えに行く時間。
興奮気味の娘、帰り道も帰ってからもずーっとしゃべり続けてました。

水族館、キャンプファイヤー、教室を使ったお化け屋敷のこと・・・あ、お化け屋敷では2回泣いたそうです。笑

20160722d.jpg

おやつは園が用意してくれたのですが(ラムネ・ドロップ・おにぎりせんべい・マリー)
「おなかいっぱいで食べられへんかった!」と、ラムネ以外は持って帰ってきました。

後ろに置いたガイドブック&ペンギンさんは以前同じ水族館に行った時に購入したものです。

去年も一昨年も家族で行った水族館(思い出日記)
お友達と一緒に行ったことで、また思い出が増えたねー

20160722e.jpg

今日の晩ごはんは娘と一緒に買物に行って、一緒に作りました。
三つ編みとうもろこし、テレビで見て「かわいい~」とやってみたら「神社の鐘ならす紐みたい」って言われてショック!笑

豚ロースと万願寺とうがらしの焼肉風、南瓜煮、とうもろこし、ミニトマト、きゅうり、だしかけ冷奴(娘はかき醤油)、白ごはんでした☆

明日から夏休み!!
暑さに負けず、楽しみたいと思いますー

関連記事
スポンサーサイト

12 Comments

まるちんまま says...""
お泊り保育いいですね。
私も保育園の頃、年長の時にお泊り保育をしたことをいまだに鮮明に覚えています。
かなり昔のことなのに、とても印象深かったと思います。

興奮気味に話す娘ちゃんもきっと、とてもよい思い出になったと思います。

まるちんにも同じような経験をさせてあげたいのに、残念ながらまるちんの通う幼稚園、お泊り保育が3年ほど前に廃止になってしまいました。
本当に残念です。

これから夏休み本番ですね。

2016.07.23 10:40 | URL | #- [edit]
sifon says...""
まにさん こんにちは シフォンです🎵

娘ちゃん 1泊保育だったんですね。
楽しい思い出がたくさんできてよかったね(*´▽`*)

夕食の時 夜寝る時・・・いつも隣にいる子がいないと 私の方が寂しくて。
翌日 迎えに行って 子どもの顔を見つけると いつも涙が出ちゃったなあ。

私は幼稚園に勤めていたので 逆にお泊り保育をした経験もありますからね。
どれだけ先生たちが大変かって よくわかります・・・ほぼ寝てないですからねえ。
でも 子どもたちの普段は見られない顔を見られて なんだかもっとお近づきに慣れたような気がしました。
この子 意外と寝起き悪いのね~とかね(笑)

これからは楽しい夏休み🎵
いっぱい思い出作りましょうね。


2016.07.24 06:23 | URL | #- [edit]
まに says..."まるちんままさんへ"
まるちんままさんも、しっかり記憶されているんですね♪

私も自分が子供だった時の一泊保育、記憶にのこってます。
たしか遠足はしてなくて、幼稚園で丸一日。班に分かれて、みんなで準備&実行したんですよー
料理班だったので、トマト&きゅうりを切らせてもらったのが嬉しかったと印象にのこってます。

まるちんちゃんの園は廃止になってしまったんですか・・・残念です。
親と離れて、お友達と一緒に寝るのって、いい体験なのですが、先生方の負担は大きいですものね。
小学校にあがると子供会とかでキャンプなどあったら、いいですね。

夏休み、本番ですねーお互い頑張りましょう!
2016.07.24 12:20 | URL | #- [edit]
まに says..."シフォンさんへ"
実は一週間ほど前に、泣いちゃってたんですよ。

義妹宅にはひとりでお泊りしたことはある娘ですが、
幼稚園は帰りたいといっても、簡単に「じゃあ、送ってくよー」というわけにはいかない。

いろいろ想像して「やっぱり行きたくない!!」って・・・

でも行ってみると、もうただただ楽しかったようで、本当、私の方が寂しがってたんじゃないかと思います。

特に夕方以降、お風呂~おやすみタイムは、息子だけだとこんなに静かなんだなぁって。

先生方、寝れないですもんね・・・
担任の先生&他の先生とも少し雑談して帰りましたが、ひとりひとりをよく見てくださっていて、本当に感謝です。

うふふ、シフォン先生もそんな感じで、こっそり思われていたのですね~
いつも知っている子でも意外な一面が垣間見えますね☆

楽しい夏休み♪
去年は息子が産まれたばかりで、娘にとっては我慢の多かった夏でしたが、今年はもっと楽しい夏にしてあげたいです!
2016.07.24 12:42 | URL | #- [edit]
みなづき says...""
お嬢ちゃまの思い出アルバムが増えて、自信にもなった様子やなと拝見。
ご家族との水族館とは、また違った景色だったのかしら。

息子ちゃんも、この夏で一段と成長が見てとれそうですね。^0^

舞妓はんひぃ~ひぃ~のカレーせんべいレポ、ありがとうございます。
ご主人は1枚で。
早々にラー油のあったところ、探しに行こうって思いました。

夏休みスタート、楽しいお時間を過ごしてくださーい。♪

2016.07.24 16:36 | URL | #c9hqnRZQ [edit]
natsu says...""
お泊り保育、楽しく元気に帰ってきたんだね~♪
水族館にキャンプファイヤーにお化け屋敷!!
盛りだくさんでそれを家族とでなくお友達と共有したって事が
成長につながりそうですよね♡
同じ水族館でもパパやママと行く水族館でも違う景色だったんだろうな♪

まにさんは息子くんと向き合える貴重な時間になったんじゃないですか^^
昼見てるのと夜に子供が一人だけって自分も家の景色がなんだか違いませんでした?

夏休み、お互いいっぱい楽しみましょうね♪
2016.07.25 01:24 | URL | #- [edit]
べにゆう says...""
娘さん、とっても楽しく過ごしてきた様子が伺えてとっても良かったですね(^.^)
まにさんと息子さんのお昼ご飯セット、美味しそう!
小さいのがあるからかな、かわいいってっも感じるし、
おかずは身体に良さそうで、小鉢いいですね♪

舞妓さんのひぃーひぃーお煎餅、無性に食べたくなっちゃったー
お煎餅のしょっぱさとかあと辛味のあるのとか、
すごく食べたくなる時ってあるので、あぁっ(=゚ω゚)っと思いました。

三つ編みとうもろこし、かわいい~
三つ編みみたいのなんだろう?って思ったら、とうもろこしを使ってるんですね♪
やってみたいなぁ。
あっ、神社の?!三つ編みじゃなく、そっちを思い浮かべる人もいるかな(笑)
人の発想って面白いですね(^.^)
2016.07.25 11:09 | URL | #rHat8f7E [edit]
まに says..."みなづきさんへ"
うふふ、心のアルバムにもたくさんの楽しい思い出が貼れたようです♪
行く数日前には涙も見せた娘ですが、みんなと楽しく過ごせたことで、そうですね、自信にもなったかも!

息子を見ていると、やっぱり上の子の影響って大きいなぁーと感じます。
夏休み中は姉弟で遊ぶ時間がぐんと増えますし、お互いにいい刺激になりそうです。

ひぃ~ひぃ~のカレーせん。
夫は1枚でギブアップで、残りは私が美味しくいただきました♪
私的には4枚5枚くらいがちょうど美味しくいただける枚数かなと。
軽い食感の上品なおせんべいなのですが、口溶けがいい分、辛さだけが舌の上に置いていかれる感じです。笑
あと歯ブラシへの着色がすごいですので、そこもご注意を。

夏休み、あっという間に時間が過ぎ去っていっちゃってますー
ポジティブに、楽しみますね!
2016.07.25 19:26 | URL | #- [edit]
まに says..."natsuさんへ"
楽しく元気に帰ってきましたー♪♪

海遊館は過去二回のことも結構しっかり覚えてくれていたのですが、
やっぱりお友達と一緒だと着眼点が違ったみたいで!
ニモとドリーの話ばっかりしてました。笑

そうですね。息子とゆっくり向き合える、いい時間になりました。
いつもは3人でバタバタと入るお風呂も、息子とふたりでゆっくり一緒に水遊びしたり・・・
夫が帰ってくるまで、いつもよりかなり余裕があるというか、長く感じました。

息子もあれ?お姉ちゃんは?って感じで、誰もいないおもちゃ部屋を何度も覗きにいったり。

翌朝には迎えにいって、すぐに日常だったんですけどね。貴重な夜でした。笑

はい♪夏休みを楽しみましょうねー!
2016.07.25 19:35 | URL | #- [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
ありがとうございます♪
楽しかったー!!というのが表情や話しぶりから伝わってきて、私も嬉しかったです。

お昼ごはん、ほめてくださってありがとうございますー!
ちっちゃいおにぎりのおかげかな?かわいく見えてたら嬉しいです。

からいからいカレー煎餅、はまる味でした。
無性に辛いものが食べたくなる時って、ありますよねー
私の場合、夏は特に感じます。

三つ編みとうもろこし、かわいいですよね!
娘の発想にはびっくりしましたが。笑
検索してみると、私の下手っぴ編みよりも、もっともーっとかわいいのがいっぱい出てきますよー!!
皮を編むだけなので、べにゆうさんもぜひぜひ♪
2016.07.25 19:44 | URL | #- [edit]
あんちょび says...""
お泊まり保育とかって
行けば楽しいんだけど
行くまでは不安でドキドキしたなぁ(;゚д゚)

楽しい思い出できて
良かったねー(*・ω・人・ω・)

そしてヒィヒィレポありがとう( ´艸`)

やっぱり刺激強めなのね((((*゜▽゜*))))
これは試す価値ありだわ( ´艸`)

久しぶりにラー油ふりかけも
食べたいなぁ(o・д・)
2016.07.25 20:23 | URL | #- [edit]
まに says..."あんちょびさんへ"
ちっちゃい頃のあんちょびさんも、そうだったんですね。
楽しみな気持ちと、不安な気持ちが入り混じる感じかなー

娘も行ってみれば「楽しい!楽しい!」だったようで。
思い出いっぱいできたようで良かったです♪

ひぃ~ひぃ~せんべい、
あんちょびさんにはぜひぜひオススメしたいです!!
ビールもお忘れなく☆

ラー油ふりかけ・・・うちも昨日、夫と二人で食べたいなぁっていう話してたとこです。笑
2016.07.26 06:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/653-9f0e028c
該当の記事は見つかりませんでした。