Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

梅雨明け、梅シロップ解禁♪

20160719a.jpg

今日のお弁当

太刀魚のバター焼き、ねぎ玉子焼き、茄子・えりんぎ・ベーコンのチーズ焼き、ミニトマト、キャンディチーズ、ふりかけおにぎり(小魚・鮭)、バナナ

太刀魚はムニエルになる予定だったのですが、塩だけふった状態でフライパンに火をつけはじめてしまって・・・
あれ?小麦粉用意してない!と気付いた時にはバターがじゅわじゅわー
慌てて水気だけ拭いてそのままフライパンへ。無塩バターだったので、上からハーブソルトをぱらぱらしました。あーあ(>_<)


息子が手足口病にかかっていたため、のんびり過ごした3連休。
今は発疹もすっかり治まって、ほっとしてます。
あとは娘が明日が終業式&明後日から一泊保育なので、感染していないことを祈るばかりです。

そして3連休最終日の昨日、梅雨明け発表のあった大阪。
今日はちょっとだけ早起きしたのですが、5時台なのに蝉がいつも以上に大大大合唱!
幼稚園バスを見送った8時台には日差しがじりじり、痛いくらいで。

20160719e.jpg

朝の用事を片付けて、ベランダの植物に水やりをするついでに私も水分補給!
娘と一緒に作った梅シロップ・・・そろそろ飲めるかな?と、無糖のソーダ割りにしてみました。
甘酸っぱくってさわやか~夏にぴったりの梅ジュースの出来上がりです!

20160719f.jpg

最初は大きな瓶で作ってた梅シロップですが、
娘には混ぜにくそうだったので、漬けて1週間程で琺瑯の容器に移し替えてました。
(この写真は入れ替えた時に撮ったものです。完成品はもっと梅がしわくちゃ。)

今回はお酢もアルコールも使わず、梅:氷砂糖=1:1で。
発酵がこわいなと思って、氷砂糖が溶けた(仕込みから約2週間)後は冷蔵庫の野菜室で保管してました。
梅の風味はどうなるかなと思ってたけど、ちゃんと出ていて良かったー

梅干は「酸っぱい!けど美味しい!」と言って、普通に食べる娘。
たぶんこのシロップも飲めると思うのですが、どうかなー??
ソーダよりもお水で割ったほうが甘く感じると思うので、まずはお水で割ったのを出してみようと思います。
いけそうだったら、一緒にかき氷も食べたいな♪
(梅酒のかき氷が好きなので・・・これを楽しみにしてたんです。笑)

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

あんちょび  

夏!!って感じの空に
ソーダ割りが爽やかー( ´艸`)♡♡

葉書にしたい写真だわ(*´ω`*)

太刀魚はムニエルでもバターソテーでも
どっちでも美味しいから
問題ないサー(*・ω・人・ω・)♡♡

手足口病大丈夫??
まに子ちゃんはうつってないといいね(;・д・)

2016/07/19 (Tue) 20:47 | EDIT | REPLY |   

みなづき  

美味しい太刀魚さんは、どんな食べ方でもご馳走やわ。
オットが太刀魚大好きなんだけど、なかなか購入できない最近です。(笑)

息子ちゃん、軽くってよかったね。
きっと早い対処が、よかったのね。

梅ソーダ、いいね。
飲んだ気分になるような、写真が素敵。
CMの1シーンみたい。^0^

2016/07/19 (Tue) 21:03 | EDIT | REPLY |   

べにゆう(キッチン夫婦)  

お~まにさんちの素敵な夏のひとこま!
青空にサイダーの水色なブルーがとっても爽やかで
美しいなぁ~(こんなきれいに色が出て撮れるんだぁ)
真夏を感じるけど、爽やかさも感じます(^o^)
丁寧に作ったまにさんの梅シロップ欲しい~
娘さんも梅干し食べれるのっていいな、オトナ~(*‘∀‘)

息子くんの症状、落ち着いたようで何よりです。
お姉ちゃんにはうつってませんように。

2016/07/20 (Wed) 11:15 | EDIT | REPLY |   

まに  

あんちょびさんへ

青い空を見上げながら、炭酸をぐいっと♪
汗をかいたあとの梅ソーダはすごく爽やかでしたー

太刀魚、問題ないって言ってくださってありがとうございます!
娘から「美味しかった」を聞けて、さらに一安心です。
なすとえりんぎには文句たらたらでしたけどね。←このふたつとも苦手なんです。笑

息子の手足口病、完全に発疹もひきましたー♪
娘も今のところは大丈夫そうなので、このままスルーできればいいのですが。

2016/07/20 (Wed) 16:36 | EDIT | REPLY |   

まに  

みなづきさんへ

太刀魚、旦那様の好物なんですねー
あの歯をむいた姿は恐いですけど、味はやさしくって、確かにどんな食べ方でも・・・って、フォローありがとうございます。笑

うちもみんな好きで、やわらかいのもあってか息子もむしゃむしゃ♪
口内の発疹も消えて、食欲も戻ったようですー

梅ソーダ、さっぱり夏の味でした。
梅雨明けの青空、さわやかに写りますねー♪

2016/07/20 (Wed) 16:51 | EDIT | REPLY |   

まに  

べにゆうさんへ

青空のおかげで、いい感じに写ってくれました♪

カメラのことは全然わからないので、カシャっとシャッターを切っただけなんですが、
夏の空に冷たい飲み物って爽やかに見えますよねー

一緒に作った梅シロップ、べにゆうさんにも飲んでもらいたいですー!

こっそりお先にいただいちゃいましたが、
帰宅した娘も水割りを「美味しい!」と喜んで飲んでました♪
梅干は私も小さい頃から普通に食べてたので、味覚が似ているのかも?です。

息子、すっかり発疹もひきました!ありがとうございます。
娘にはうつってないことを願うばかりです。

2016/07/20 (Wed) 16:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment