Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

ひまわり



昨日の絵画教室のテーマは、ひまわりの写生。

実物を遠目に見たことはあっても、
間近でじっくり観察するのも、触ったのも初めてだった娘。

「ひまわりって、毛が生えてるねんで!」「種はいっこずつ、こんな風に並んでるねんで!」と、
家に帰ってからも興奮気味に話してくれました。

空想の世界も楽しいけど、スケッチも面白いー
家でもテーマを決めて、何か描いてみるのもいいなと思いました。

-------------

今日の夕方、息子の足に赤い発疹を発見。
あせも?と思っていたら爆発的に増え始めて・・・みるみるうちに手にもお腹にも赤いぽつぽつだらけ。
夜間診療に行ったところ、おそらく手足口病とのことでした。

明日は来客、明後日はバーベキューに参加する予定だったけど、キャンセル。
のんびりしますー
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

べにゆう  

あ、娘さんが描いたんですね、
生き生きとしたひまわり、
ほんと上手だなぁって思います!
赤い紙に貼ってるのかな、
『作品』って感じ(*^-^*)

近くでじーっと観察してみて
初めて発見することってたくさんありますね^^
娘さん、この夏、ひまわり~それから色んな発見して学びそう(^.^)

息子くん、手足口病にかかったんですね。大丈夫かな・・・
バーベキューのキャンセルは残念でしたが、
皆さんでおうちでゆっくり過ごすのかな(^.^)

2016/07/17 (Sun) 11:10 | EDIT | REPLY |   

natsu  

お上手にひまわり描けましたね♪
遠くで見てた物を近くで触ったり出来るのっていい経験ですよね!!

あらら。。。
息子くん大丈夫?
手足口になっちゃったんだね~
連休の楽しみは今後のお楽しみ♡と言うとこで♪
うちと一緒だね(^_^;)
早く良くなりますように☆

2016/07/17 (Sun) 22:47 | EDIT | REPLY |   

まに  

べにゆうさんへ

夏の太陽をいっぱいあびた、元気なひまわり。
近くで見て、触って、感動した感覚が絵にも出たのかなと思います。

あ、これ赤い画用紙に書いてるのですよー
ひまわりの黄色に映えて、色画用紙を使うという先生のアイディアもいいですよね。

じっと観察するのも大事ですね。
もうすぐ夏休み、初めてがたくさんの、発見の夏になったらいいなぁって思います。

息子は発疹のピークはすぎたかなという感じです。
予定キャンセルになっちゃったのは残念でしたが、でも昨日今日と家族でのんびり過ごせることができました♪

2016/07/18 (Mon) 00:37 | EDIT | REPLY |   

まに  

natsuさんへ

いつもは空想の世界でお絵かきすることが多いので、間近でじっくり観察しながら描くのって、すごくいい経験ですよねー
初めて触れるひまわり、発見がいっぱいだったみたいです。

息子、そうなんですー
三大夏風邪っていわれるくらい定番の病気だけど、よりによって3連休の前日にくるとは。汗
natsuさんちは高熱に咳・・・1週間も続くの、すごくつらそう(>_<)
お兄ちゃんは下がったようだけど、弟君も早くよくなりますように!

2016/07/18 (Mon) 00:46 | EDIT | REPLY |   

みなづき  

観察力が凄いな。
細かなところも描かれて、光の加減もとらえた色彩ですね。
興奮気味にお話をしてくれたの、視点がしっかりで伝わりましたぁ。♪

私は写真でひまわりを、今日記事アップしたの。
シンクロで、見た瞬間に興奮でしたわ。^0^

息子ちゃん、手足口病やったなんて。
熱や痛みはないですか?
痛みがあると食欲落ちたりするし・・・。
心配だよね。
軽くすむことを祈ってます。
お大事にしてあげてください。

2016/07/18 (Mon) 14:28 | EDIT | REPLY |   

まに  

みなづきさんへ

ひまわり、丁寧に見てくださってありがとうございます。
先生から観察方法を教わって、着眼点ががらっと変わったようです。

ひまわりシンクロ、うふふ、なんだか嬉しいです~
また後ほどうかがいますね♪♪

手足口病・・・微熱はあったものの、38℃までは上がらずでした。
発疹は痛みもかゆみもないようで、見た目にはすごい発疹の数でしたが、本人はけろっと。
ただ、口の内だけは違和感がかなりあったようで、しきりに口に指はつっこんでいました。
ご心配ありがとうございます。
おかげさまですっかりよくなりましたー

2016/07/19 (Tue) 10:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment