なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

Under the sea♪♪

20160713a.jpg

海の中を泳ぐ、女の子!
絵画教室で先々週&先週と2回に渡って製作した立体作品です。

20160713b.jpg

海にかかる虹と背景はクレヨン、女の子とお魚たちはカラーペン、デコはキラキラテープやジュエリーシール。
それらをミラーシートに映して海中を表現しています。

20160713c.jpg

覗き込むとこんな感じ・・・
ちょっと不思議な海の底の世界♪

鏡の仕掛けは面白いなぁ~(そういえば、こんな絵本も持ってます)

持って帰った翌日、女の子を海の中で泳がせながら
「そうだ!この女の子をアリエルに会わせてあげよう!」と言い出した娘。

どうするのかな・・・と見守っていたら、突然ぶすっとした顔で「やめた!」と、描いた絵を捨てようとしました。

20160713e.jpg

すねている娘に「ママは好きだからもらうね!」と声をかけて、回収。
サイズが大きすぎた&髪の毛がうまく描けなかったので投げ出したようです。

最近こんな風に投げ出すことが多い娘。
アイディアはいいと思うし、リベンジする気になってくれたらいいな。

20160713d.jpg

こっちは1ヶ月くらい前に幼稚園で作った、スプーンファミリー。
アイスについてくるような木のスプーンに、毛糸をぐるぐる&飾りをつけてます。

ペーパークラフトの大きなおうちに差し込んで遊んでたのですが、
大きなおうちを片付けることになったので、空箱と折り紙の部屋にお引越し。(ボンドで固定しました)

-------------

今週は幼稚園の三者面談(個人懇談)期間。
午前保育のみなので、バスを見送って家事や用事をしていたら、きゃー!もう迎えに行く時間?!という感じで。
今年からバスが30分早くなったのでペースが余計につかめません・・・(はい、言い訳です)
昨日も今日もお昼ごはんの準備ができてないまま「おかえりー!」と、バス停に直行してます。汗

ちなみに娘は今日が面談日。
お昼ごはん食べおえて3人でのんびりしてますが、そろそろ用意して行ってきますー

関連記事
スポンサーサイト

12 Comments

まるちんまま says...""
ブログをみてびっくり。
なんとうちも昨日の絵画教室で完成したと持ち帰った教材と一緒です(笑)
そして、写真に写す前に今朝てるてるに一部破損されてしまい、まるちん大泣き。
完成度は、さすが、年長さんですね。

学期中に懇談があるんですね。
うちは今週まで通常保育、連週明けに終業式なので昼まで。
夏休みに入ってから懇談です。
短縮になるとあっという間に帰ってきますもんね。

もうすぐ夏休みですね。
2016.07.13 13:44 | URL | #- [edit]
natsu says...""
すごいお上手~♪
かわいくできましたね!!
うまくいかないと投げ出しちゃうんですね~
うちの子ではまだ見れない行動ですが
もう少し大きくなったら投げ出しちゃうんでしょうね^^
まにさんのフォローはさすがです♡

うちも今週は懇談週間です!!
でも丸々一週間お休みになりそうですが(泣)

2016.07.13 18:39 | URL | #- [edit]
あんちょび says...""
アリエル( ´艸`)♡♡

上手に出来てるよ(*・ω・人・ω・)
やっぱりセンスが良いんだね♪♪

投げ出すのも見方を変えれば
切り替えが早いとか( ´艸`)♪♪

問題ないサー(゜∀゜)

三者面談とか
めっちゃ緊張するー(;・д・)

2016.07.13 20:09 | URL | #- [edit]
チヨヨ says...""
た、たのしいいいい!
立体作品って面白いですねっ
こういうのをみるとやっぱり教室っていいなと思います。
自分ではなかなかこういうのって発想してつくれないもの。
一度「こんなものがこんな風に作れるよ」と教えてもらえると、
次からここから派生したアイデアで作品作りが出来ますしね。

うううー見れば見るほど素晴らしい。
まに子ちゃん、本当に上手に作ってますね。
ミラーシートの反射がとっても涼しげ~

まに子ちゃんも私と一緒で、理想が高いんかな!?
思ってたより上手に出来なかったらイライラしちゃいますものね。
未だに「継続は力なり」とか「集中して続ける」とか「投げ出さない」が実行できない大人ですorz
2016.07.14 08:48 | URL | #c.uCwPQY [edit]
まに says..."まるちんままさんへ"
絵画教室、同じ系列なのかもしれませんね♪

てるてるくんにやられちゃいましたか。
やっぱり鏡遊びは子供の好奇心をくすぐりますよねー
うちも危ないな、壊されそうだなと思うものは、手の届かない場所に退避してます。

懇談、そうなんですよー
短縮になると本当にあっという間に帰宅で、バタバタしてます。
そちらは夏休みに懇談なんですね!
その方がいいなと思います。
2016.07.14 11:42 | URL | #- [edit]
まに says..."natsuさんへ"
海をテーマにしたものは、夏らしくていいですよね~♪

うまくいかないと投げ出しちゃうの、
それも急にくるので「ん?さっきまであんなに機嫌よかったのに??」って感じだよー
しかも「やめた」って言ったら、もうガンコで(>_<)

natsuさんとこも懇談週間なんですねー
ん?お休み??ちょっとあとで伺います!
2016.07.14 11:49 | URL | #- [edit]
まに says..."あんちょびさんへ"
アリエル、頑張って描いてたんですけどねぇ。
ぽいっと放り投げたら、「新しい紙で続きやろうよ~」と誘っても「いや、やらない」と、ガンコです。笑

見方を変えたら・・・なるほど!あんちょびさんやさしい♪

って、大西ライオン?!笑

三者面談、はじめはドキドキでしたが、今はゆるーっと行って、ゆるーっと話して帰ってます。笑
学校になるとちょっと違うのかな?また緊張ですね。笑
2016.07.14 11:53 | URL | #- [edit]
まに says..."チヨヨさんへ"
立体作品、面白いですよねー!!!

私も子供の頃、こういうの作るの大好きでした。
ただ、私はものすっごーく不器用なので、完成度はかなり低かったですが。笑

アイディアを与えてくださる先生の存在、大きいです。
ペーパークラフトの回の時なんて、
家に帰ってからもしばらくは付け足しアレンジ&模倣作品も作ってましたから。

今回のミラーシートの海も、またいいアイディアが浮かべば、増やしてくれるかなぁっと。

理想が高い・・・そうかもです。自分の頭の中に描いたものが実現できないとイライラしてますね。

あ、でもそのみっつは私も苦手です!
何事も忍耐力・持久力だとはわかっているものの、自分に甘い私です。笑
2016.07.14 12:00 | URL | #- [edit]
べにゆう says...""
こんにちは(^.^)

とっても素敵な作品
私も作れるなら作りたいくらい♪
海の感じ出てますね~

アリエルを合わせたい!って思う気持ちも素敵
上手く描けないってぐしゃっとしちゃうのは、
きっと自分の理想があるからなのかな・・・
きっとそれは上達する心の表れかとも思ったりします(^.^)
あ、私は子供のことはほとんどわからないのですが、
自分の子供の頃や接したことのある子たちを思い出してです(^.^)

スプーンファミリーに、なるほど!
なんでも身近なものを使って、楽しい作品って作れるんだなぁって感心☆
毛糸ぐるぐるがあったかみあって、かわいらしいですねぇ(*^-^*)
おうちの色柄もかわいいなっ。
2016.07.14 14:45 | URL | #rHat8f7E [edit]
miomata says...""
鏡で水の中を表現、すてきな作品ですね~
アリエルを一緒にって、いいアイデア!

なにか、まに子ちゃん的に気に入らないところがあったのかな?
子供のとき、そういうことあったかも!と思いました。
絵を描くの、好きだったな~
何か理由があるんでしょうね~きっと。
またリベンジしてくれますよ♪ナイスフォロー!

三者面談、夏休み前もあるんですね~
おつかれさまです!
2016.07.14 17:04 | URL | #PgtEBqSc [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
ありがとうございます。
遊び心いっぱいで、楽しい作品♪
海の中を鏡で表現するっていう、先生のアイディアも素敵ですよね~

プリンセス大好きな娘、海の中=アリエルというイメージが強いようです。

理想どおりに描けなくて・・・そうですね、上達したい気持ちがあるからこそ!ですよね。
べにゆうさんの分析、正解だと思います。
投げ出したままで終わりにせず、再挑戦して近づけられるように、私もフォローしてあげたいなぁ。

スプーンファミリーも、毛糸を巻くだけで優しい感じになりますよねー
クラスでの制作活動はこういう身近なものを使ったものが多くって、これは何で出来てるんだ?って考えるのも楽しいです♪
2016.07.14 21:05 | URL | #- [edit]
まに says..."miomataさんへ"
水面を覗く時の、ちょっとゆがんだ光景。
鏡を使って表現するのって、面白いですよね~

投げ出しちゃったのは、大きく描きすぎた&髪の毛が理想どおりに書けなかったからのようです。
miomataさんもありましたかー
もしリベンジするようなら、ほんのちょっとだけアドバイス入れようかなと思います♪

三者面談、そうなんです。
大きな問題もなかったようで、ほっとしましたー
2016.07.14 21:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/648-3e079c9b
該当の記事は見つかりませんでした。