なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

鶏もものハーブソルトソテー+三つ葉

20160709a.jpg

昨日のお弁当
鶏もものハーブソルトソテー、焼きズッキーニ(黄)、いんげんのごまあえ、ミニトマト、オクラチーズ、小桜、ふりかけごはん(旨味さけ)、キウイ

おにぎりにするつもりだったのに、ごはんをそのまま詰めちゃいました。汗

20160709b.jpg

うずら卵が中に入った揚げ蒲鉾、小桜。
七夕かまぼこと一緒に大寅で買いましたー

20160709c.jpg

私のお昼ごはん。

お弁当の残り、鶏もものハーブソルトソテーを焼きなおして、三つ葉をぱらぱらっと。
これ、みなづきさんがされていたのを真似っこです。
みなづきさんは貝割れ大根も一緒に使われていましたが、買物に出られなかったので三つ葉だけで強行。
余熱でしんなりさせすぎたかな?と心配した三つ葉、しゃきしゃきも残ってて、鶏ももとの食感もばっちりでした。
ハーブソルト&三つ葉の香りも美味しい組み合わせ!またやりますー♪

他もお弁当の残りものと、ゴーヤ&新生姜の酢漬けコンビ、そして梅干&大葉で元気補給。

20160709d.jpg

この日、息子がおにぎりデビューしました!
具は黄ズッキーニ、ミニトマト、オクラです。

しゃばしゃばのおかゆから始まった息子ごはんも、軟飯、ごはんと進んで、そろそろおにぎりもいけるかな?と。
問題なくぺろっと4個完食したので、追加でにぎにぎ♪にぎにぎ♪

おにぎりは作り置きしやすい&息子が自分で手づかみ食べ出来るので、食べさせる側としては大きなステップ。
これで息子ごはんがちょっと楽になりそうですー

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

みなづき says...""
お弁当で鶏肉のハーブソルトって、お洒落な味を食べてなかったよ。
いつもいろいろ工夫あって、ママに似てお料理上手になるだろうな。
小桜の切り方が、食べやすそう。
なるほどなぁって、勉強になります。

まにさん、美しい盛り付けの一人ごはん。
リンク下さって、なんだか別物で申し訳ありません。(汗)
ありがとうございます。

息子ちゃま、お握りデビューされたのね。
摘まんで食べる事に似も、どんどん興味をもって食べる楽しみに繋がっていくのでしょうね。♪

2016.07.11 18:52 | URL | #c9hqnRZQ [edit]
べにゆう says...""
こんにちは

小桜、蒲鉾とは思えないほどのかわいらさ!
真ん中にうずらの卵が入ってるなんて、凝ってるな~(*'▽')

まにさん、お昼ご飯もきちんとしてとってますね、エライ!
黄色、オレンジ、緑のバランスがきれいだなって感じます。
ハーブソルトソテー美味しそう。みなづきさんがもそうそう、いつもおいしそうだったわ♪

かわいいおにぎりだー(=゚ω゚)
自分でつかんで食べれるから、まにさんもちょっとだけ楽な部分が出ますね(^.^)
小さいおにぎりに小さい手♡
もう4つもペロリ食べれちゃうんですね~(ほっこり)
2016.07.12 11:38 | URL | #rHat8f7E [edit]
まに says..."みなづきさんへ"
私が子供の頃は今のように多様なスパイス&ハーブがこんなに手軽に入らなかったですし、
実家を出てから「これは便利だ!」と使い出したものも多数です。

お料理は本当下手っぴで・・・包丁使うところを見られたら絶句されるかも。笑
でも楽しく、美味しく食べたい&食べてもらえたら嬉しいなと♪

みなづきさんのおかげで、残りものを並べたお昼ごはんも、楽しいものになりました。
こちらこそ、ありがとうございます。

息子、好奇心と興味の塊のような感じです。笑
自分でやりたい!という欲求も強くって。おにぎりは楽しそうに食べてます。
2016.07.12 18:33 | URL | #- [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
小桜、かわいいですよね~
私が子供の頃からあるのですよ。
遠足のお弁当に入ってたら嬉しいおかずのひとつでした♪

ひとりのお昼ごはん、実はいい加減なものを食べてる日もちょこちょこあるんですよ~
この日はお弁当だったので、お弁当の残りもの&常備菜の酢漬け&梅干で。
トマトとキウイもお弁当作りのついでに切ってたので、包丁で三つ葉を切っただけです。笑

みなづきさんの組み合わせセンス、いいですよね~
べにゆうさんも含め、素敵ブロガーさんからのアイディア、たくさんいただいてます♪

おにぎり、そうなんです!
自分で手づかみして食べてくれるものがあると、ちょっと余裕が生まれます~
ちっちゃいおにぎり、ここから大きくなっていくんだと思うと、なんだか作るのも楽しいです。
2016.07.12 18:47 | URL | #- [edit]
あんちょび says...""
小桜可愛い(*・ω・人・ω・)♡♡
女の子のお弁当にぴったりだね♪♪

そして三つ葉がこんなことに(;゚д゚)
風味もアップで美味しそー( ´艸`)

みなづきさんもまにさんも
ほんとお洒落なんだからー((((*゜▽゜*))))

そして息子ちゃん
おにぎりデビューおめでとう( ´艸`)♡
2016.07.12 21:04 | URL | #- [edit]
まに says..."あんちょびさんへ"
小桜、かわいいですよね(*´ェ`*)
うずらたまご入りで子供にも定番人気です~

ハーブソルトのソテーに和のハーブの三つ葉がいいアクセントになってました♪

みなづきさんの作るごはん、お洒落ですよねー!
え?私は程遠いですよぉ。
皆様のブログにヒントをもらってます(*´艸`*)
2016.07.13 19:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/647-db67d8af
該当の記事は見つかりませんでした。