なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

2016年、七夕

20160708d.jpg

☆★大寅蒲鉾の七夕セット★☆

娘が絵画教室に行っている間に、予約していたかまぼこを受け取りにいってきました。
帰ったらまずお風呂に入って「七夕素麺」のデコレーションスタートです。

20160708h.jpg

星型に抜いた薄焼たまごを、お皿のふちに飾って・・・

20160708e.jpg

素麺をくるくる巻いて並べて、白ごまをふったら、トマト・オクラ・かまぼこで彩っていきます♪
娘と夫の盛り付けは娘が担当。私は自分で盛り付けました。

20160708f.jpg

出来上がりー♪

手前は娘用。スイカ型のかまぼこを口に見立てて、にっこり笑顔を作ったそうです(^▽^*)
その奥は夫用。こっちは特にコメントなしだそう。笑

帰宅した夫、ちょっとオーバー目に喜んでくれました♪良かったねー

20160708g.jpg

デザートはふたつ下の日記でちょっと触れたとおり、花園万頭のフルーツゼリー(フルーツ羹)

マンゴー、青りんご、甘夏、クランベリー。
どれも美味しそうだなぁ、どれがいいかなぁと並べながら・・・あ!そうだ!ちょうど4種類だし、4等分しちゃおう!って。

それぞれ果実の個性豊かで美味しかったー
あまり綺麗に盛り付けできませんでしたが、全種類食べられて大満足です♡

20160708i.jpg

幼稚園で作ってきた七夕飾り。
息子がぐちゃぐちゃにしてしまうので、今年は階段の吹き抜け部分に吊り下げてました。

来年は小学校だし、これだけ時間をかけた製作をするのは、家じゃなかなか難しいだろうなぁ。
そう思うと片付けてしまうのが寂しくなって、今日もまだ飾ってます。

関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

miomata says...""
すてきなかまぼこ~!華やかですね♪

そちらは、「七夕はそうめん」の地域なんですかー??
ネットで調べてみて、「今日はそうめんにしよう!」と思ったのですが
そうめんが無く・・・うどんを食べた我が家です。笑

前の記事の押し寿司にチャレンジ、興味深々です。
お寿司にするとおいしいんですよね~
穴子をお家で食べるなんて、なんだか贅沢!お外で食べるより
たっぷり食べられますしねー!これいい(^^)

水だしアイスティーも、おいしそう・・・
いつも素敵だわ~~
2016.07.08 18:58 | URL | #PgtEBqSc [edit]
mogyo says..."わぁ 素敵だね~~"
かまぼこ
知らなかったぁ~~

そうめんの盛り方も
素敵だわ~

薄焼き卵を星に抜く。。
うんうん
ホントにカワイイ🎶

ムスメちゃんも
器用で
もう小学生で通る成長ぶりです(^^)。
2016.07.08 20:47 | URL | #vglRBm4k [edit]
sifon says...""
まにさん こんにちは シフォンです🎵

とっても素敵なかまぼこだねえ♡こんなのがあるんだあ 知らなかったあ。
行事を楽しむことって とっても大切なことだよね。
小さい行事も含めれば 1年中本当にたくさんの行事で溢れてて
そういうことをきっかけに 一緒に製作したり料理を作ったり・・・って
そうやって親子の触れ合う時間を作ることが大切だなあって思います。

小学校に入ると なかなかゆっくり製作している時間も無くなるけど
手の込んだものでなくてもいいから 何かを作って行事を味わうってことは続けています。
今年の七夕は 妹ちゃんが家族分の短冊を用意してくれました(*´▽`*)
折り紙を半分に切って 穴をあけただけだけど ちゃんとそれぞれの家族のイメージで
色を選んでくれたコトとか・・・そういうことが嬉しいなって思っちゃう♡

当日は天気が曇っていて天の川が見えなかったから 1日遅れだけど
昨日一緒に 天の川・織姫・彦星を作って短冊の隣にかけました。
「これで織姫と彦星ちゃんと会えたね♡」って嬉しそうににっこりしていました(*´▽`*)


2016.07.09 06:13 | URL | #- [edit]
まるちんまま says...""
おいしそうなかまぼこですね。
そうめんの上にのせてのトッピングもよいアイデアですね。
見た目も七夕仕様になりますし。

あと半年ちょっとで小学生になるって考え深いものですね。
気がつけば幼稚園生活もあっという間に終わってしまうんでしょうね。

素敵な夕飯で家族団欒過ごせてよかったですね。
2016.07.09 09:21 | URL | #- [edit]
まに says..."miomataさんへ"
七夕のかまぼこセット、華やかですよね~
一昨年だったと思うのですが、広告で見てほしいなーって狙ってたのですが、買いそこねちゃって。
今年は予約しました☆

私が子供の頃は七夕そうめん、やって無かったです。
織姫と彦星や星の形になった和菓子だけ、母が好きな和菓子屋さんで買ってきていて。
たまにケーキの年もありましたが、和菓子の方が良かったのにーって思ってました。笑

押し寿司、面白いですよねー
そう、家で作るとたっぷり食べられるなぁって!
いろいろ具材も楽しみたいなぁと思います。

水出しのアイスティーがさっぱり、美味しい時期になりました。
今年は猛暑らしいですが、負けずに楽しめたらなぁって思ってます♪
2016.07.09 16:08 | URL | #- [edit]
まに says..."mogyoさんへ"
大寅蒲鉾、名古屋にも松坂屋・髙島屋と進出されてますね♪
季節のかまぼこ、見るだけでも楽しいなって思います。

たまごのお星さまを、ぐるっと☆
娘も楽しみながら、ひとつひとつ頑張って並べてくれました。

うふふ、そんな器用ってことはないのですが、
幼稚園の担任の先生いわく、工作やお絵かきは人一倍熱中して取り組んでいるようです。好きなんですねー
2016.07.09 16:33 | URL | #- [edit]
まに says..."シフォンさんへ"
かまぼこのおかげで、一気にテーブルが華やかになりました☆
こういうイベントの時に並ぶものって、わくわくしちゃいます。

そう、小さい行事も含めれば日本にはたくさんの行事がありますよね♪

もともとがお祭り大好きなのと、子供たちとコミュニケーションを取るきっかけになればという気持ちで、
楽しそうだなと思ったことは積極的に取り入れたいなと思ってます。

実家暮らしの頃は知らなかった、やってなかったことも、
テレビのニュースや、ネットで見て、見よう見まねでやってみたりして。笑

子供たちも楽しんで、少しは記憶にも残ってくれたらいいなぁって思ってます。

シフォンさんたちの今年の七夕は、妹ちゃんが短冊を用意してくれたんですねー!
家族みんなそれぞれのイメージで短冊の色を選んでくれたなんて、女の子らしい♡
一緒に作った七夕飾りも、それを眺めながら織姫と彦星を想う気持ちも、素敵です。
2016.07.09 17:08 | URL | #- [edit]
まに says..."まるちんままさんへ"
かまぼこ、見た目も味も満足でした♪

冷静に考えるとめちゃくちゃ手抜きメニューなんですが、時間もないしちょうどいいやーと。
かまぼこに助けてもらった形ですが、華やかになって良かったです。

そうなんです、卒園まであっという間に過ぎ去ってしまいそうで。
運動会の練習も始まっていて(本番は10月です)、
ひとつひとつのイベントに娘も気合いが入っているので、私もしっかり見届けたいなと思います。
2016.07.09 17:16 | URL | #- [edit]
べにゆう says...""
まにさん、素敵なおうち七夕まつりに
私もにっこりです(*'▽')
七夕をすっかり忘れていた私も(なんか寂しい現実?!)、
季節感を味わさせていただきました♪

かわいいかまぼこセット、
なんか一つ一つの大きさが好き!
薄焼き卵のお星さまもかわいさ満点で、
と~ってもかわいい七夕そうめんができましたね♪
娘さん、お手伝いが様になってます(^.^)

この七夕飾りは大事にしたいですね。
飾りもいろんなのを作ってるんだなぁって関心してます。

うあぁ、このフルーツゼリーは、食べたことなくっても
美味しさを感じます(^.^)4等分ナイスアイディア~
全部の味少しでも食べたいですもん!


2016.07.10 21:37 | URL | #rHat8f7E [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
七夕まつり、大人になると短冊に願いをこめるのも、なかなか縁遠くなっちゃいますよね。
わたしもずっと忘れてた感覚を、娘に思い出させてもらっている感じです。

あ、でも仙台は8月が本番!ですよね(^▽^*)♪
今年もテレビで見られるかな、気をつけてチェックしときます!

かまぼこセット、そうなんです。
子供でもぱくっと食べられるサイズで、かわいいですよねー

薄焼き卵のお星さまも、簡単なものですが一緒に作ることで結構盛り上がりました♪

今年の七夕飾り、とっておきたいなって。
なんだかだんだん作品だらけになってます。笑

フルーツゼリー、クランベリーの実や甘夏の粒々も入っていて、果実感たっぷり美味しかったです。
それぞれ一個ずつしかないのを、いろいろ食べたくって・・・4等分で満足でした♪
2016.07.11 14:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/646-057219b2
該当の記事は見つかりませんでした。