なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

暑いですねぇって

もう暑すぎて、人に会うたびにお天気の話しかしていないような気がします。笑

20160707a.jpg

昨日この時の外気温は35℃を越えてました!

クーラーつけっぱなしの部屋から娘のバスを迎えに行き、頭痛でくらっくらしていた私。
天気いいから外で食べたいー!という娘につきあい、ベランダでおやつタイムをすることになりました。笑

20160707b.jpg

娘はコープのかき氷、宇治金時♪
この写真を撮ったあと、外で食べたいー!と言い出します。

20160707c.jpg

私はモンテールの生どら焼・清水白桃&水出しアールグレイ♪

本当は娘と半分このつもりで買った生どらだったのですが「かき氷あったよね?あっちがいい」とふられちゃって。
ちょっと嬉しいような寂しいようなでしたが、食べてみたら予想以上に美味しくてテンションアップでした。

そしてすっきりゴクゴク飲める水出し紅茶。
ベランダにラグを敷いている間に氷が溶けちゃってましたが(娘のかき氷はもう一度冷凍庫に入れたので無事でした)
疲れ気味の体にアールグレイの爽やかな香りが心地よかったです。

20160707d.jpg

実家からのお中元、花園万頭の花園涼菓詰合せが到着♪

今年は母と一緒にお中元を買いに行ったので、うちのはこれがいいと指名しちゃいました。
葛流しかんを試食した娘がえらく気に入っていたのと、私がぬれ甘なっとを食べたかったので。笑

20160707e.jpg

みつ豆かんに目を奪われつつ(笑)今夜のデザートはフルーツゼリーにします♪

関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

みなづき says...""
涼しげな上品な冷菓、どれもおいしそう。
ぬれ甘納豆はしっとりして、1粒づつつまんでにっまりしそう。♪

清水白桃のどら焼きとアールグレイ、まにさんの組み合わせいつも最高。
テンションアップ、わかるぅ。^0^


この気温で溶けそう。
私も頭痛で、お水いっぱい飲みました。
まにさんもくれぐれも、気をつけてくださいませ。


2016.07.07 15:45 | URL | #c9hqnRZQ [edit]
sifon says...""
まにさん こんにちは シフォンです🎵

毎日 猛暑のニュースを見るたび なかなか実感がわかなかったのですが
まにさんのブログ すご~くわかりやすかった!
クーラーつけっぱなしとか ちょっと外に出しただけで氷がとけちゃってたって感じとかねえ。

こちらは寒いっ!朝なんて10℃~15℃くらいなので 半袖では寒すぎますっ!
おとといは日中でも17℃くらいで風も強かったので 肌寒ささえ感じます。
私寒がりなんで 毎日まだ厚めのトレーナーですよ。
来週は20℃台後半くらいにはなるらしいから それを期待しているところです。

子どもさんたち くれぐれも熱中症に気を付けて下さいね。
ってか まにさんもね。


2016.07.08 04:27 | URL | #- [edit]
チヨヨ says...""
ひいいいまにさーーーん!
この夏はベランダカフェを習慣にしましょう!
私、この一枚目の写真が好き過ぎて心臓を鷲づかみされてしまいました 笑
モンテールの生どらがふっくら美味しそうだし、
なにより水出しのアールグレーがすごく魅力的に見えます。
カランっと鳴る氷の音を想像しちゃいます///

あ!私はゼリー系より断然羊羹!!
うう、羊羹たべたーーい!
2016.07.08 07:20 | URL | #c.uCwPQY [edit]
まに says..."みなづきさんへ"
暑い日が続くので冷たいデザートはいいタイミング!でした。
ぬれ甘納豆は、そうなんです。1粒づつ、にんまりにんまり♪

テンションアップ、共感してくださって嬉しいです。
そうそう、みなづきさんのブログを見て、今夏はじめての水出し紅茶を仕込んだのでした。
ありがとうございます♪

頭痛、みなづきさんもつらそうです(>_<)
倒れぬ先の水分補給、ですね。
2016.07.08 10:52 | URL | #- [edit]
べにゆう says...""
お~まにさん、1枚目の写真いい!
青空に冷たいドリンク、
夏来てる!って感じがいっぱいします(^.^)
生どらもこんな涼しい入れ方思ってもみなかった、
真似してみたい(^.^)
ドラえもんのスプーンに、異様な懐かしさを覚えましあ。

ご実家からのお中元もどれも美味しそうですね!
どれから食べようか・・・と迷っちゃいそう(^.^)

冷房なくっても辛いけど、冷房の中にずっといても辛いし、
冷房から暑い外で出ても辛いですよねぇ・・・
真夏は身体に酷ですよね
2016.07.08 10:56 | URL | #rHat8f7E [edit]
まに says..."シフォンさんへ"
わぁー!!
私は反対にシフォンさんの実体験を読んで「そうなんだ!」とびっくりしてます。

全国の天気予報で、他の地域の予想気温も出てはいますが、数字だけだとピンと来ないもので。
朝の気温はそんなに低いんですね。
17℃で風も強いとなると、私も絶対厚着します。

子供たちは半袖に短パンでも汗だくで、気付けばあせもまで出来ちゃってます。
熱中症も本当に怖いので、気をつけますね!ありがとうございます♡
2016.07.08 11:02 | URL | #- [edit]
まに says..."チヨヨさんへ"
一枚目の写真、気に入ってもらえて嬉しいです♡
娘の一声でオープンするベランダカフェ、
開店には少々時間をいただいておりますが、また気まぐれに登場すると思います。笑

モンテールのあずき&クリームの普通の生どらも美味しいのですが、白桃は洋菓子!でふっくら皮にもばっちりでした。
さわやかアールグレイはごくごく飲めて、この暑さにちょうど良かったです。

昨日はなんとなくゼリーかなって、でも羊羹も大好きですよ♡
チヨヨさんは断然羊羹派なんですねー!覚えました!笑
2016.07.08 11:18 | URL | #- [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
写真、いい!って言ってくださってありがとうございます♪
青空バックに写すと「夏だ!」って感じがしますよね~

生どらは娘と半分このつもりでカットしたら、断面も美味しそうだったのでこんな感じになりましたー
器使いのお上手なべにゆうさんに褒められたら嬉しいですー

ドラえもんのスプーン、懐かしい感じですよね♪
幼稚園のお友達から新千歳空港のおみやげとしてもらったのでした。

暑いから、冷たいデザートは嬉しいです。

冷房はつけても、つけなくても体にダメージが・・・
子供たちはつけててもあせもが出来てて(設定温度高すぎるのかもしれません)、一日中つけっぱなしになっちゃってます。
2016.07.08 11:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/644-37f54c03
該当の記事は見つかりませんでした。