なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

塩鯖弁当&今日は何の日?

20160705a.jpg

今日のお弁当
鯖の塩焼き、いんげんのごま和え、きんぴらごぼう、ズッキーニと玉ねぎのトマトチーズ焼き、ベルキューブ(トマト・香ばしいチーズ風味)、蒸し黒豆、ふりかけごはん(旨味さけ)

蒸し黒豆は市販品、味付けは塩だけで甘くないものです。

塩鯖は・・・ちょっと焼きすぎたかも?と思いながらも、そのまま詰めちゃいました。
皮も残さず完食してきたので、「あ!鯖おいしかったー?」と聞いたら、
ぶすーっとした顔で「苦かったけど、頑張った、骨も残ってた」とのことで、うわー、平謝りでした。汗

20160705b.jpg

朝ごはんはヤマザキのロイヤルブレッド。久しぶりに4枚切りを購入です♪
今日はいつもよりも軽めにトーストして、バターは塗らずにはちみつ(近藤養蜂場の百彩はちみつ)だけかけました。

他はサラダ菜、きんぴらごぼう、ベルキューブチーズ、ゆでたまご、スジャータのアサイー本格濃厚ブレンド。

たまごは4個茹でたのですが、お弁当内にうまくスペースが確保できなくて・・・代わりにチーズを入れちゃいました。

20160705c.jpg

火曜は生協の日♪

野菜の入った袋を見て、ちょっと固まりました。
レタス、キャベツ、クウシンサイ(エンツァイ)、三つ葉、オクラ、大葉、きゅうり・・・見事なまでに緑、緑、緑!!
緑じゃないのはトマトだけでした。苦笑

20160705d.jpg

今日はあなごの日!

こんな理由づけがないと堂々と穴子を買いにくいので(夫も娘も、穴子よりも鰻よりもお肉!です)
先週の生協で、切溝付の押し寿司器と一緒に届けてもらってました♪

はじめての押し寿司、うまくいくかなー?

ちなみにたれつきの蒸し焼き穴子、韓国産が特別価格でお安くなっていて950円/150gでした。
本音は国産が食べたいけど、妥協点かなと。

ちなみに土用の丑の日は、去年と同じ生協の国産鰻を食べる予定です!
いやらしい話、去年は200gで1,680円→今年は200gで1,980円になってましたが、
それでも去年と同じ程度の鰻が来てくれるなら買いだなと。

もう予約はすませちゃったので、純粋に楽しみにしてます♡

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

あんちょび says...""
押し器良いなー( ´艸`)♡♡
使えそう((((*゜▽゜*))))

鯖様…苦かったのね(笑)
チヨヨさんに代わりに
謝ってもらおう( ´艸`)♪♪♪

でもちゃんと食べたなんて
偉いね(・∀・)

私も鰻予約しなきゃーΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
2016.07.05 19:39 | URL | #- [edit]
チヨヨ says...""
まず始めに。


この度はうちの鯖様が苦くなってしまい、本当にすみませんでしたーーーー!!!(ジャンピング土下座)
今後このようなことがないように誠心誠意つとめさせていただきますので、
代わらぬご贔屓を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。  敬具。


よし、許された気がするぞ(^w^)


おや、まにこちゃんは骨をとってもらってるんですね。
是非、骨摂り修行させてあげてください。
綺麗に魚が食べられる喜びを味わって欲しいです///

私も小さいときから骨は自分でとってたのですが、
綺麗に食べれて褒めて貰えるのがとっても嬉しかったのです。
無駄におだてられて褒められるので、自然と魚が好きになりました。

ぶすーっと報告でしたが、ちゃんと残さずたべてくるなんてまにこちゃんえらーい!

あなごの日とかあるのですね。
マイナーな行事の知識まであるところが凄い(゜゜)
あなごの日ってマイナーですよね…マイナーじゃないのかな…。
2016.07.05 23:10 | URL | #c.uCwPQY [edit]
まに says..."あんちょびさんへ"
押し寿司好きなので、ずっと欲しいなって思ってて。
ちょうど穴子と同じ週に企画があったので、勢いで買っちゃいました♪

朝から焦がしちゃいましたー
残したくないからと頑張った娘には悪いことしたなぁと。
>チヨヨさんに・・・
むしろ鯖様に謝らないといけないような?笑
そうなると奥様=チヨヨさんに謝るのは私の方じゃないでしょうか?笑
2016.07.06 23:00 | URL | #- [edit]
まに says..."チヨヨさんへ"
あはは、あんちょびさんからの流れが続いてる!!爆笑

むしろチヨヨさんの大事なご主人(鯖様)の能力を生かしきれず、こんな結果になってしまって・・・
お詫びしないといけないのはこちらの方です。
本当に申し訳ありませんでした。

鯖様にはいつも本当にお世話になっておりますし、
また娘のお弁当や晩ごはんのおかずにもお力添えをお願いしたいと思っております。
今後ともよろしくお願いいたします。

・・・みたいな感じでしょうか。笑

骨とり修行、そろそろスタートの時期でしょうか。
基本的には私が外しているのですが、取り残した骨に大騒ぎしているのを見ると、まだ早いような気がしてて。

ほめてもらえて嬉しいのは確かにそうですよね!
タイミングみて、トライしてみます。

7と5であなごの日・・・らしいです。私も全く知りませんでした。笑
生協のちらしでみて、なるほどー!っと♪
こういう機会でもないとなかなか穴子を買えないので、のっかっちゃいました!
2016.07.06 23:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/642-a4f13487
該当の記事は見つかりませんでした。