Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

紫陽花、朝顔

20160630a.jpg

雨の合間、公園までお散歩に出かけてきました♪
いつもの散歩コースには紫陽花がいっぱい。

右、左、下で違う花のよう・・・
そもそも花に見えているこの部分は花弁じゃなくガクらしいし、紫陽花って不思議。

外に出る前はゴキゲンナナメだった息子も、ちょっとの外歩きで気分転換になったのか、今はにこにこです。

そしてうちの紫陽花は、とうとう新芽を出しませんでした。

もともとは祖母が40年くらい?育てていた株から、母が増やしてくれたものです。
実家では今年も元気に咲いたよと母が見せてくれた写真に、さらに凹む私。苦笑

さみしいなと思っていたところに、娘が幼稚園から朝顔の苗を持って帰ってきました。

20160630b.jpg

持って帰ってきた時はこんな感じだったのが・・・

20160630c.jpg

ぐんぐん、

20160630d.jpg

ぐんぐん、今日まで順調に伸びてます♪

幼稚園のみんなで一緒に植えた朝顔。
水やり担当(娘)はついつい忘れてしまうようなので、こっそり私があげることもしばしば。笑

来月にはかわいい花を咲かせてくれるかな?楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

まるちんまま  

ご無沙汰しております。
今の季節アジサイがとても綺麗ですね。
外を散歩するとお庭の手入れやお花などを育てていて綺麗にしている家々を見る機会が多いですよね。
外に出ることで親子共気分転換になるのでこれからちょっと暑い時期にはなるので外出しにくくはなりますが、日差しが少ない早朝や夕方にでもふらっといけるだけで全然違いますしね。
といってもその時間帯は忙しい時間なので難しいところもありますが。

今回アジサイは芽を出さなかったようですが、朝顔ってすごい成長なんですね。
これから花が咲くのが楽しみですね。

2016/07/01 (Fri) 05:45 | EDIT | REPLY |   

まに  

まるちんままさんへ

梅雨の湿度は苦手、でも紫陽花は好きなのでつい足をとめてしまいます。

その時期ごとの花々で綺麗にされてるおうちはいいですよね。
うちは植えては枯らし・・・なのですが。
せめて娘の朝顔はちゃんと花を咲かせてあげたいです。

これからますます暑くなりますが、息子もだんだん活発になってきてるので、時間を選んで外遊びも積極的にしたいなと♪
本当、ふらっと外にいくだけで、子供も親も気分転換になりますものね。
なるべく要領よく、時間配分できたらなと思います!

2016/07/01 (Fri) 20:36 | EDIT | REPLY |   

べにゆう  

この紫陽花、とってもきれい!
ほんと2つを合わせたみたいですね。
そうそう、紫陽花の花だと思ってところは、
花ではないよっていうの、去年テレビを観てて
初めて知りました。不思議ー

朝顔の成長、楽しみですね♪
伸びてますね~
なんか懐かしく思い出します。
夏休みに朝顔の成長日記、つけたことあるかもです(^-^)

2016/07/01 (Fri) 22:12 | EDIT | REPLY |   

まに  

べにゆうさんへ

お散歩コースにはたくさん紫陽花があるのですが、
その中でもひときわ目を惹かれちゃいました。

土壌の酸度、そして老化によっても色を変えていく紫陽花。
花に見えるところは花ではないのも、面白いですよねー

朝顔、今日の大阪は天気が良かったので、さらにぐんっと伸びてました♪
成長日記、私もつけましたよー!懐かしいです。

2016/07/02 (Sat) 18:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment