Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

さくらんぼ大好き♡

20160624a.jpg

今日のお弁当
カレイの唐揚、ちくわの三色ピーマン詰め、海苔たまご焼き、ベランダミニトマト、ふりかけおにぎり(たらこ、すきやき)、佐藤錦

唐揚は生協の骨とり冷凍カレイを使いました。そのまま調理できて、便利!!

各色2切れずつ入れたピーマン、もっとカラフルな見た目を期待したのに、思いのほか地味・・・
レンジでチンしたせい?いや、斜めにカットした方が良かったかな。

20160624c.jpg

お弁当用を切ったついでに、三色ピーマンの甘酢漬けも作りましたー
黒酢&砂糖&はちみつ多めで仕込んであるので、これなら娘もいけるはず♪

20160624d.jpg

デザートは山形のさくらんぼ、佐藤錦です。
実家に贈られてきたものを、今年もまたおすそわけしてもらいました。

早速昨日の晩ごはん後のデザートに出しましたが、みんな大喜び。
去年はまだ食べられなかった息子も、初めて食べるさくらんぼに興奮してました♪

20160624b.jpg

ちなみに昨夜の晩ごはん。
生協の冷凍塩さんまを焼きましたが、夫も娘もとうもろこしに夢中で・・・とうもろこし、もうないの?って。
メインは完全にとうもろこしでした。笑

スーパーで買ったとうもろこしですが、今回は美味しいのに当たって良かったー
とうもろこしを選ぶのが下手なので、毎回一本ずつしか買えずにいます。

関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

みなづき  

あーわかる!!
私もとうもろこし選びが・・・同じくでございます。
外れた時の、ショックが大きいよね。(笑)

当たって、メインになって良かったね。

佐藤錦、高級なので他のを頂けなくなるわ。
息子ちゃん、初めてはおいしいのが一番。
何でも最初が大切やと。^0^

お弁当、カラフル3食が映えていますですよ。♪

2016/06/24 (Fri) 17:31 | EDIT | REPLY |   
まに">

まに  

みなづきさんへ

まに">

とうもろこし、そうなんですよね。
当たりの時の瑞々しさを覚えているだけに、外れた時のショックはかなりのもの。
見分けられる目がほしいです。

佐藤錦、自分ではなかなか手がでないので、嬉しい贈り物でした。
何でも最初が大切、確かに美味しい!って印象に残ると、次も喜んで食べてくれますものね♪

ピーマンたち、予定ではもっと目だってくれるはずだったんですよ。
次回はもうちょっと工夫してみます。

2016/06/25 (Sat) 13:17 | EDIT | まにさん">REPLY |   

チヨヨ  

カレイの唐揚げだ!!!
これ、私の中では給食とか病院食でしか食べれない、非常にレアな揚げ物なんです。
美味しいですよねー!
冷凍でこんなんうってるんだ~いいないいな~。

最近スーパーででっかいカレイの唐揚げをみて、凄く食べたいと誘惑されておりました。
他のブロガーさんが作ってらっしゃっていたのもこの間見たところですし、
これは買って食べろって事ですかね(・w・`*)

とうもろこしを見ると夏を感じます。

まにさんの食卓ってちゃんと四季があって素敵です。
あ、行事事をキッチリされてるせいもあるかも!
その日本の季節感と雰囲気の中に、オシャレ感と可愛さが垣間見えるところが大好きv

2016/06/25 (Sat) 16:58 | EDIT | REPLY |   

べにゆう  

こんばんは~
古いパソコンにはお別れをして、
今日からやっとこさの新しいパソコン使えるようになりました!
明日からまた元の感じになりますので、
よろしくお願いしまーす☆

前の記事の梅シロップのとこで、
まにさんの梅シロップはおいしそうだなぁ、っと(^-^)
そうして、なぜか海街ダイアリーのシーンを思い出していました。
なんか、ただ漬けるというか、漬けるものって
思い出や思いがもともなってる気がするんです(^-^)
(海街ダイアリー見てなかったから、関係ない話でゴメンナサイ)

3色ピーマンきれいですよー!
でもきっと発色がもっとはっきりでる予定だったのかなぁ?
なるほどー小さいお子さんでも食べれる、甘酢漬けいいですね、
私も見習って、作りたいです(^-^)

さくらんぼ~いいなぁ、いっぱい食べても
なんだかまた食べたい(^^♪
買うと安くないし、いただけるのはとってもラッキーですね♪

”とうもろこし”すごい大人気ですね!!
選ぶのが苦手で・・・っていうの、かわいらしいです(#^^#)

2016/06/26 (Sun) 22:44 | EDIT | REPLY |   

まに  

チヨヨさんへ

カレイの唐揚げ、美味しいですよね!

って、レアアイテム化しちゃったら勿体無いですよー(>_<)
チヨヨさんも揚げましょう揚げましょう♪
(買っちゃうのもありだと思います!)

生協は冷凍の骨とり魚が結構豊富で・・・子供達に食べさせるのに重宝してます。
最近はスーパーでもちょこちょこ見かけたりしますが、
お肉の感覚でささっと調理できて便利ですよー!

とうもろこしが並ぶと、夏がきたって感じますよね。

食卓に四季、感じてもらえてたら嬉しいです♪
行事ごとも積極的に取り入れたいなぁーと思うのですが、予算と時間で無理だと思うイベントはすっ飛ばす時もあったりして。笑
これは!ってことだけ、ちょこちょこっと楽しんでます(^▽^*)

2016/06/26 (Sun) 23:20 | EDIT | REPLY |   

まに  

べにゆうさんへ

おかえりなさい!
パソコンの件、大変でしたね(>_<)

改めて思い出の旅日記を読ませていただいて、
ご家族の絆を感じたり、旅先での素敵なエピソードにほんわか、そして復興について考えさせられました。
あの旅からもう一年ほど経つのですね。ご家族にとって特別な思い出になっているなと感じます。

梅シロップ、漬けるものに思いが一緒にともなっているという話・・・
確かにこういう年月を重ねて作るものって、振り返ると「この時こうだったなぁ」みたいなの、ちょっとありますね。
海街ダイアリーはまだ見てないのですが、是枝監督の映画は好きなので、機会があったら観てみますね♪

ちくわの3色ピーマン詰め、そうなんです、予定より・・・という感じで。
甘ーくした甘酢漬けは、見ためのカラフルさも相まってか、娘もなんとか大丈夫でした♪

さくらんぼ、いっぱい食べても食べたい!ですよねー
なかなか手が出せずにアメリカンチェリーばっかり買ってたので(笑)
いただけるのはとっても嬉しいです。♪

とうもろこしすっごく大人気でした。
息子のごはんにもつかいやすいし、今年はいつも以上にいっぱい登場するかも?
選ぶの上手になりたいですー!

2016/06/26 (Sun) 23:38 | EDIT | REPLY |   

あんちょび  

私的にもトウモロコシから
目が離せません(笑)

北海道のじいちゃんちに
子供の頃は夏休み一ヶ月行っていたので
じいちゃんの育てたトウモロコシを
毎日もいでは茹でて食べてました( ´艸`)

一日3本は
食べてましたよ(笑)

3色ピーマン
めっちゃ鮮やかですよーヾ(≧∇≦)




2016/06/27 (Mon) 21:01 | EDIT | REPLY |   

まに  

あんちょびさんへ

トウモロコシは獲れたてが一番美味しいといいますし、
何よりおじいちゃんの愛情こもったトウモロコシ、めっちゃ羨ましいですー!!

北海道の大自然のなかに一ヶ月って、かなり充実した夏休み!いい思い出ですね♪
おじいちゃんも一気に3本も食べてくれるあんちょびさんを見て、本当に嬉しかっただろうなぁって思います。

三色ピーマン・・・ちくわマスターのあんちょびさんに励ましてもらえたら、次こそ頑張れそうです。笑

2016/06/28 (Tue) 10:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment