なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

今度は梅シロップ&夏野菜♪

先々週、梅酒を仕込む様子に興味津々だった娘。
梅酒は一緒に飲めないけど、ジュースならいけるかなー??

生協でお安いジュース用企画を見つけたので、今週火曜に届けてもらいました♪

20160623a.jpg

梅酒の青梅と同じ、奈良県美吉野農園からの産直品です。
ジュース用はほんのり黄色く熟して、甘い香り。
娘も「いいにおい!」と香りを楽しみながらヘタとり&瓶詰めを手伝ってくれました。

梅500g:氷砂糖500g、毎日瓶をぐるぐるして一ヵ月後から飲める予定です~

20160623b.jpg

生協から他に届いたものの一部。

暑くなると無性に食べたくなるモロヘイヤ。
体が無意識にネバネバを求めているのか??オクラと納豆に長芋まで買ってました。笑

あとトマトやパプリカも、季節問わず好きな野菜ですが、気温があがるとより食べたくなります。
今週は、通常だと予約販売の「樹で熟してから収穫するトマト」がお試しできたので購入。一個食べたら美味しかったですー

去年お気に入りだったデラウエアは今回ちょっとハズレ。こりずにまた買います!

201603623c.jpg

昨日の晩ごはん。

去年まではモロヘイヤを出すといやーな顔して食べてた娘。
さっと塩茹でして胡麻油&鎌田のだし醤油&すりごまで和えたら、普通に食べてました!

あとは鶏じゃがだけ作って、ザーサイの漬物、買って来た焼き鳥(もも、ねぎま、皮、つくね、ささみを2本ずつ)で手抜きごはん。

20160623d.jpg

今日のお昼も鶏じゃがを食べようかと思ったのですが、なんだか他のおかずを考える気力がないー
コープの冷凍カレードリアをレンジであっためて食べました。
あとはレタスにピクルス、酢しょうが、オリーブオイルをのっけて、大きめのバナナを息子とわけっこ。

カレー効果か?ちょっと元気でたので、2回目の洗濯を回して買物へ。
帰り道には久しぶりの青空!!昨夜はすっごい大雨だっただけに、なんだか嬉しかったです♪

関連記事

2 Comments

あんちょび says...""
この記事だけで
夏に食べたくなる味が
全部入ってる(笑)!!

酸味(梅)、ねばねば、スパイス(カレー)

身体が無意識に欲してるのかもねー( ´艸`)
2016.06.23 20:28 | URL | #- [edit]
まに says..."あんちょびさんへ"
酸味、ねばねば、スパイス。
やっぱりあんちょびさんもですかー!

身体が無意識にって、本当にそんな感じです。
真夏は気付けばトマトばっかり買ってたりしますし。笑
2016.06.24 10:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/635-10a27603
該当の記事は見つかりませんでした。