なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

楽しいって大事

20160621a.jpg

今日のお弁当
チーズハンバーグ、黒豆煮、春巻、いんげんと白舞茸のごま和え、バジルトマトファルファッレ、のりたまおにぎり

おにぎりはラップでにぎったあと、外したり外さなかったりしてたのですが
「やっぱりつけてるほうが食べやすい」とのことで、しばらくこのままいこうと思います。

20160621b.jpg

娘と一緒にチーズを巻き巻き&ケチャップをかけたパン。

前日に浅めに焼いておいて(写真の状態)、今朝トースターで焼いてから食べました。

見た目はともかくとして、楽しかったし美味しかったー
最近HB任せの食パンばっかりだったから(これも生地はHB任せですが)たまには遊ぼうっと♪

20160621c.jpg

娘を見送ったあと、ピクルスを作りました。

今から息子の予防接種に行ってきます。泣くかな・・・泣くだろうなぁ。

関連記事
スポンサーサイト

12 Comments

mogyo says..."泣いたかな^^"
お弁当 いつもひと工夫がいいですねぇ。

しあわせだわぁ・・

ピクルスの並び方

まにさん
シゴトがキレイです。
2016.06.21 20:00 | URL | #vglRBm4k [edit]
あんちょび says...""
まに子ちゃんとの共同作業パン
食べたーい(*・ω・人・ω・)♡♡

めっちゃ美味く出来てるねー( ´艸`)♡

ピクルス…
ホント詰め方からして
繊細さを感じます(゜∀゜)
2016.06.21 20:43 | URL | #- [edit]
まに says..."mogyoさんへ"
うふふ、思いっきり泣いて、洋服を着せ終える頃には泣き止んでました。

お弁当のひと工夫、ピクルスの並び方・・・いやぁ、根ががさつなので本当は適当なんですよ。お恥ずかしいです(^^;)
でもmogyoさんにそう思ってもらえるのは嬉しいです♪
2016.06.21 22:29 | URL | #- [edit]
まに says..."あんちょびさんへ"
共同作業パン、見た目は不恰好ですが、愛情はたんまり入ってますよー♪
作りだすとかなり楽しいので、次は倍量で作ってあんちょびさんにも食べてもらいたいです。笑

ピクルス、いやいや、そんな繊細でもないのですよー
あんちょびさんのお弁当の繊細さ&色彩感覚を見習いたいなと、いつも思ってます。
2016.06.21 22:32 | URL | #- [edit]
sifon says...""
まにさん こんにちは シフォンです🎵

子どものお弁当って お弁当箱っていう小さなキャンバスに絵を描くみたいに!ってイメージで作っています🎵
まにさんの今日のお弁当 とってもカラフルで楽しくって まさに絵を描いたみたいですねえ(*´▽`*)
おいしさ 楽しさ 栄養価・・・ほんと 子どものお弁当って奥が深い!
何度作っても難しいなあ~って思います。

ピクルス とってもおいしそう!
今の私のツボをぐっと付かれてしまいましたあ☆彡
実はうちの家族はみんな酸味が苦手。
だから 私 ピクルス漬けたコトないんです・・・。
なんか自分1人のためにってなかなか作れなくって。
でも このまにさんのピクルス見てたら
たとえ自分1人のためでも作りたい!って思っちゃったあ(*´▽`*)


2016.06.22 04:09 | URL | #- [edit]
チヨヨ says...""
ファルファッレって可愛いですよねー!
ただのパスタより見た目が華やかだから、ちょっと弁当用に欲しいなとかおもってました。
まに子ちゃんの弁当にほんとぴったりだ。
今日の献立全部好きv
春巻きとハンバーグが同時に入ってるなんて幸せすぎます。

まにさんの親子手作りパン美味しそうー!!!
成型作業、具でアレンジ、生地だけ任せてたまに遊ぶのも楽しいですよね。
最近の私はそれすらめんどくさがっていてダメだなあ。
2016.06.22 07:24 | URL | #c.uCwPQY [edit]
みなづき says...""
楽しくするって大切なんだって、お弁当もピクルスもパンにも感じました。
気持ちが表れていますよね。

しんどいとついつい、雑になってしまう。(汗)

親子でパン作り、次はどんなのが登場するかしら。
私も楽しみぃ。♪

2016.06.22 13:10 | URL | #c9hqnRZQ [edit]
まに says..."シフォンさんへ"
お弁当箱は小さなキャンバス!って発想、すっごく素敵ですー

シフォンさんが作られるゆうちゃん給食&家族へのお弁当。
栄養のバランスがばっちりだけでなく、
カラフルで目にも美味しいのは、そういうことだったんですね~

愛情こめて描かれた作品、美味しく食べて空っぽになったお弁当箱に、また次の作品を詰める。

ほんと、奥が深くって難しい。でも楽しい作業でもありますね♪

ピクルス、実はうちもそのままポリポリ食べるのは私だけなんです。
家族にはこまかーく刻んでお魚や鶏肉の甘酢漬けや、サラダに少量を使うくらいで、
ほとんど昼間にひとりで消費してます。

気温や湿度があがると途端にばてちゃうので、
こういう酢漬け系の野菜や、果実酢は夏の私の必須アイテムになっちゃってます。

この夏も毎日頑張るシフォンさんに、しゃっきりピクルス、おすすめですー!
自分一人のためにというのも、たまにはいいのではないでしょうか♡
2016.06.22 14:10 | URL | #- [edit]
まに says..."チヨヨさんへ"
ファルファッレ、かわいいですよねー!!
ショートパスタはスパゲティよりくっつきにくいし、
お弁当にも入れやすかった&娘も食べやすかったようなので、また入れたいなと。
でもチヨヨさんのお弁当向けスパゲティのワザもやってみたいなと思ってます。笑

パン、なかなかうまくまとまってくれなくて・・・片目で見てください。笑
生地だけHBに任せての成型作業、子供と一緒に遊びながら、いいとこどりでしたー!

私も最近ずっとめんどくさがってたのですが、やりだすとやっぱり楽しかったですよ♡
2016.06.22 14:22 | URL | #- [edit]
まに says..."みなづきさんへ"
嬉しいコメントありがとうございます!

食べる笑顔を想像して作るお弁当や朝のパン、寝かせる時間がわくわくの自分用ピクルス。
簡単で適当なものばかりですが、楽しんで作っているのが伝わったら嬉しいです♡

この気温の変化と湿度、体も頭もちょっとしんどいですよね。
雑なんて言葉、みなづきさんから想像できませんよぉ。いつも丁寧に作られているなぁと思って見てます。

うちはもう手抜きでちぎるだけ&切るだけの生野菜やお豆腐に助けられてます。
あとお酢や果物、酸っぱいもので自分を奮い立たせてます。あと、アイスと。笑
2016.06.22 14:43 | URL | #- [edit]
miomata says...""
楽しいって大事ですよね~
ついつい生活に追われて「楽」の方をしてしまいがちですけど・・・
楽しめる、心の余裕を持ちたいですー。

1歳になってまた追加の予防接種始まりましたね!
うちも水疱瘡、肺炎球菌追加でスタートを切りました。
もう「注射だ」とわかっているみたいで
座るやいなや大泣きでした・・・(汗)

おべんとう、品数も多くて野菜たっぷり。
いつもおいしそうですよねー。
調理パンも、リベイクを見越して浅く焼くなんて・・・細かい気遣い、すてきです!

2016.06.23 09:55 | URL | #PgtEBqSc [edit]
まに says..."miomataさんへ"
私も余裕なくって「楽」を選んじゃうことが多いですよ~
楽した時間の分を子供と一緒に楽しむ時間や自分のリラックスできる時間に充てられたらいいなって考えで。
実際には毎日あっという間に過ぎ去っちゃってて、もっと時間がほしいですー

予防接種、始まりましたね!
うちは麻しん風しん&水疱瘡を接種、来月は4種混合&ヒブ&肺炎球菌の予定してます。
5本同時もできますよーと言われたのですが、2回にわけました。

ジョージちゃん、座ったとたんに・・・でしたか。
うちは忘れてたみたいで、一本目打ってから大泣き、二本目は押さえつけての接種でした。

お弁当やパン、そんな風に言ってもらえると嬉しいです(*´▽`)ありがとうございます♪
2016.06.23 16:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/634-b8b89e0c
該当の記事は見つかりませんでした。