なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

やっぱり食べたい、うすいえんどう

20160617a.jpg

今日のお弁当
鯵のパン粉焼き、うすいえんどうの卵とじ、いかフリッター、ほうれん草&にんじんのおひたし、ベランダミニトマト、毎日骨太チーズキャッチ、塩おにぎり、アメリカンチェリー

卵とじがバラバラになりそうだったので、マフィンカップにホイルで蓋をしてみました。(写真撮るのにちょっとめくりましたが)
結果は無事だったようで、良かったですー

20160617b.jpg

関西以外ではほぼ流通しない(らしい)うすいえんどう。
ちっちゃいころからずっと毎年食べてたうすいえんどう。

今年は産まれて初めてうすいえんどうを食べないまま、夏を迎える事になりそうだなと思ってたのですが・・・
シーズンも最終になって「やっぱり食べときたい!」と思って200gだけ購入。全て卵とじにしました。
(うすいえんどうの豆ごはんもすきだけど、卵とじにしたのはもっと好きなんです)

今年も娘も一緒に皮むきしたのですが、去年一緒に皮むきしたときのことを覚えてました!!なんか嬉しいー

ちなみに・・・去年のうすいえんどうはもっと詰まってて見た目にもぷりぷりでした。
たくさんいただけて、ありがたかったなぁ・・・

20160617c.jpg

鯵のパン粉焼きは昨夜の晩ごはんからの取り分けです。
ハーブソルト・パン粉・オリーブオイルでオーブン焼きにしたのですが、
思った焼き加減にならなくて追加で焼き直し&焼き直し。グリルで焼く方が手っ取り早かったかも。

20160617d.jpg

ちなみに昨夜の晩ごはん、全体ではこんな感じでした。

鯵のパン粉焼き、豆腐とサラダほうれん草の牡蠣醤油かけ、うすいえんどうの卵とじ、冬瓜とささみの煮物、のんある気分の沖縄シークヮーサー
豆腐にかつおぶしをかけるつもりが忘れてしまっていて。食べる時に山盛りかけました。


明日は土曜日!
子供達と電車に乗ってお出かけ(ランチ&ショッピング)してきますー♪

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

miomata says...""
うすいえんどう、初めて聞きました~
グリーンピースみたいな感じなのかな??
卵とじおいしそう♪

ノンアル気分
今の季節おいしそうな沖縄シークワーサー!

まにさんおすすめだった
ライムショット、わたしも最近はまってます~(^^)
最近売ってないんだけど・・・(涙)
2016.06.18 17:37 | URL | #PgtEBqSc [edit]
まに says..."miomataさんへ"
うすいえんどう、ほぼ100%が和歌山県産で、そのうち70%くらいを大阪府で消費しているらしいです。笑

グリーンピースの仲間なのですが、よくあるグリーンピースとは別物で。
うすいえんどうの方が皮がやわらかくて、すっごくほくほくしていて、やさしい甘みなんですー!
味の違いも大きいですが、5月前後にしか出回らないというのも特別感があって、毎年いただいてます。

ライムショット、わたしも買いたいのですが、見かけ無くって!
今回の沖縄シークワーサーも、ライムショットが見つからなかったので購入した感じです。
甘いことは甘いのですが、こういう缶チューハイ系にしては甘さ控えめで、わたしは結構いけるなと思いました♪
2016.06.19 10:38 | URL | #- [edit]
べにゆう says...""
うすいえんどうのシーズンが来たんですね♪
娘さんのお手伝い嬉しいですねぇ、
前年のことも覚えてるとか、ほんわか素敵なお話(^-^)

鯵のパン粉焼き、美味しそう!
私も今度はオーブン焼きで作ってみたい!って作ろう!!と
思います(^.^)

うすいえんどう、たぶんここ数年で認識しました。
たぶんずっと知らなかった存在です。
塩の味がついた加工品が売ってて、
お酒のおつまみで食べることはあります(^-^)
2016.06.19 12:04 | URL | #rHat8f7E [edit]
みなづき says...""
やったぜ、うすいえんどうのたまごとじ。
まにさん、我が家も玉子とじがご飯よりです。

お嬢ちゃまは記憶にあったのね。♪
大人になっても、思い出す受け継がれるお味にもなるでしょうね。^0^

2016.06.19 18:36 | URL | #c9hqnRZQ [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
うすいえんどうは5月が出荷のピークで・・・今年はかなり出遅れちゃいました。

でもやっぱり、食べておいて良かったです♪
娘も覚えてくれてたし来年はもっと早めに食べよう!って思います(*´▽`)

あ!鯵のパン粉焼き、オーブンの焼き加減がなかなかうまくいかなかったんです。
でもパン粉焼き自体は好評だったので、またやりたいなって。
次回はグリルで焼こうかなぁって思ってるんですよー

うすいえんどう、加工品は宮城でも出回っているのですね!
ちょっと嬉しいです~
2016.06.19 22:36 | URL | #- [edit]
まに says..."みなづきさんへ"
やったぜ!うふふ、ありがとうございます。

みなづきさんちも玉子とじの方が人気ですか♪
そういえば、豆ごはんは年に一回だけっておっしゃっていたような記憶が。
あの紫色に変わるツタンカーメンのえんどう、すごく興味深かったです。

わたしも子供の頃から好きだった味。
娘も自分で作るようになるかなぁ。
なってくれたら、いいなぁ。
2016.06.19 22:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/631-486e040d
該当の記事は見つかりませんでした。