なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

補助輪外れました!

書きたい事はいっぱいたまっているのに、ちょっとバタバタでパソコンを開けられずにいます(´・ω・`)
ブロ友さん達の所にもなかなか行けず、行けてもスマホからコメント無しの読み逃げばかりで、失礼してます。

でもとりあえずこれだけは忘れないうちに書きとめておきたくって!

娘が補助輪なしで自転車に乗れるようになりました♡

20160616.jpg

スマホ動画からの切り出しで画質粗いですが、でもこれが初めて乗れた日なので、このままのせます!

実は去年の夏休みにも補助輪外しに挑戦していたのですが、失敗で。
私が無理やり練習させたせいで「自転車無理!キライ!」ってなっちゃってたんですー

そこからもう一度補助輪を付けて秋冬を越し、春になってやっと自分から補助輪を外したいと言い、外したものの・・・
苦手意識は残ったままで、たまに練習しては「やっぱり出来へん」って放置の繰り返しで。

今回は周りのお友達に色々言われて火がついたみたいで、頑張りました!
恐怖心が取れたら、あとは感覚でスイスイ~

笑顔で「見てみてー!!」と楽しそうにクルクル回る様子に、こっちもにまにまです♪

関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

あんちょび says...""
お姉ちゃん良くやった(・∀・)♡♡
偉いぞー( ´艸`)♪♪

でも自転車とか乗れるようになったら
今まで以上に
車とか気を付けないと
危ないからねー(*・ω・人・ω・)♡

交差点はちゃんと
注意しなきゃダメだよー(・∀・)♪♪
2016.06.16 20:55 | URL | #- [edit]
みなづき says...""
嬉しくなってスピードアップになるね。♪

身体で覚えると、もう大丈夫やね。

今日はお天気もいいし自転車で、公園で楽しい時間かしら。ルン。




2016.06.17 15:52 | URL | #c9hqnRZQ [edit]
miomata says...""
まに子ちゃん、すごい~!おめでとう♡
自転車って、年長さんでもう乗れるんでしたっけ??すごいなあー。

ブログでそのとき感動のままに綴った言葉が、
また後で読み返すと、よみがえりますよね~。(^^)

・・・また梅酒。笑

うちもバーボン試してみたいです!!
けっこうコストかかりそうだけど・・・!
2016.06.17 16:50 | URL | #PgtEBqSc [edit]
まに says..."あんちょびさんへ"
ありがとうございます♪

そうそう、そうなんですよねー
補助輪がなくなるとスピードも出るし、今まで以上に気を付けないと。
交差点にも気をつけるよう、しっかり言い聞かせたいと思います!
2016.06.17 21:59 | URL | #- [edit]
まに says..."みなづきさんへ"
うふふ、アタリです。
ちょうどコメントいただいていた頃は練習の真っ最中でした♪

嬉しさが原動力になって、またスピードアップ。
感覚をつかむと早いものですね。
2016.06.17 22:02 | URL | #- [edit]
まに says..."miomataさんへ"
ありがとうございます♪
自転車、娘の周りはもっと早い時期から補助輪なしでのってる子ばかりで・・・
年少さんでもスイスイ乗ってる子もいてびっくりです。
私自身は小学校に入ってから補助輪外せたので、年長でも早いなぁーって思うんですけど。

梅酒話、大歓迎です。笑
バーボン、夫はかなり気に入ってましたよー!
miomataさんの過去の梅酒のお話も聞きたいくらいです♪
2016.06.17 22:12 | URL | #- [edit]
べにゆう says...""
娘さんやったね♪おめでとうございまーす。

嫌になったりしながらもがんばりましたね(^-^)
娘さん嬉しかっただろうなぁ。

前にちょっと書かせてもらったことあったんですが、
クラスのみんなが乗れても、私はなかなか自転車に乗れなかったんです。
補助輪なしで乗れた瞬間は、えっ、これでいいのー?みたいな感じだったなぁ。

動画で撮ってるのいいですね( ^^)


2016.06.17 22:42 | URL | #rHat8f7E [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
ありがとうございます♪♪

嬉しくて仕方ないみたいで、今日も「見てみてー!」とくるくる走り回ってました。笑

自転車に乗れたタイミングの話、以前していただいてましたね♪
私も同じくらいのだったので、やっぱりみんなより遅くて、くやしかったなぁって覚えてます。
べにゆうさんの初めての感覚は「えっ、これでいいのー?」だったんですねー
私はどうだったのかなぁ。練習がこわかった記憶と、あとは出来た!ってなんだか大雑把な記憶になっちゃってます。笑

こんなときは動画がいいかな~って。ふだんあまり動画撮らないんですけど撮ってみました♪
2016.06.17 23:37 | URL | #- [edit]
sifon says...""
まにさん こんにちは シフォンです🎵

まに子ちゃん よく頑張りました~ おめでと~☆彡
自転車の補助輪外しは子どもにとって最初の試練ですよね。
たくさん転んですりむいて・・・恐怖心を克服してやっと乗れるようになるんだもんねえ。

うちのきょうだいは三人三様 それぞれでしたね。
人一倍びびりで怖がりのお姉ちゃんは3シーズンくらい繰り越しながら
やっと3年生で乗れるようになりました。
コツコツ努力家のゆうちゃんは1シーズンみっちりがっちり練習して乗れるようになったなあ。
上2人を見ていて器用な妹ちゃんはたった2~3回乗っただけですっと乗れるようになってびっくり!

これから小学校に行くと またまたチャレンジ・試練の連続だけど
こうやって1つ1つ一緒に乗り越えていく喜びも大きいよ~!

2016.06.18 05:56 | URL | #- [edit]
まに says..."sifonさんへ"
ありがとございます♪

補助輪外し、子供にとっては大きな試練ですよね~
本能的な恐怖心を乗り越えて、えいやって漕ぎ出す勇気!

娘にとってはお友達にからかわれたことが大きな原動力になったようですが・・・
実は後日そのお友達と自転車を持って公園で遊んだんですよー
ふたりで一緒に「待ってー!」とおっかけっこ?する姿を見て、笑いながらちょっと嬉しくって泣いちゃいそうでした。

シフォンさんちのみんなも本当に三人三様ですね!
それぞれの個性があふれていて、でもなんだか納得できるなぁって思いながら読んじゃいました。

小学校にあがるとチャレンジが増えますね!楽しみです~
2016.06.19 10:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/630-5eee98d0
該当の記事は見つかりませんでした。