なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

1st Birthday★

20160613a.jpg

息子、1歳になりました♪♪

「下の子はあっという間に成長するよー」と言いますが、本当に「え?もう1歳?」です。

お誕生日当日は、みんなでこの一年に撮った写真を見たりしてました。
短いようでこの1年、いろいろあったなぁ・・・

1年前の日記にのせた産院での写真を見ると、
はじめて対面した時の感動がよみがえって、うっかり泣きそうになっちゃいました。

産まれてきてくれて、そして元気いっぱいに育ってくれて、ありがとう♡

20160613b.jpg

3,300gだった赤ちゃんは、いまや9,800gになりました!!

バースデーパーティ用のとんがりぼうしを買いたかったのに、すっかり忘れてしまっていて。
娘と一緒にお絵かき帳に水玉をぐるぐる書いて、帽子っぽく丸めました。
(てっぺんに乗ってるのはヘアゴムです。笑)

20160613c.jpg

抱っこしていても降りるー!自分で歩くー!って意思表示してくることが増えました。
微笑ましいけど、まだ「危ない」が理解できないので、ひやひやです。

そして最近出来るようになったこと!
やっと!やっと!バイバイが出来るようになりました。(ずっと教えてるのになかなかしてくれなくて・・・今もときどき無視されます)
「あれ?ボールは?」って聞くとベビー用のボールを持って来るので、そのまま「ボール、ちょうだい」って言うと、投げてきます。
「(お外に)いくよー」っていうと、玄関に座って靴をはくのを待てるようになりました。←先週まで、待てずに裸足で玄関をうろうろ、ドアハンドルをガチャガチャしてました。
「カンパーイ」というワードを聞くと、ベビーマグを片手に満面の笑顔で近づいてきて、何度も何度も乾杯してくれます。笑


そして娘もお姉ちゃん2年生。
最近弟に対して本気で怒るようになってきました!

最近まで「こんなことされた!」って私に泣きついてきても「○くんは赤ちゃんやからしゃーないな」とか自分からお姉ちゃんぶった言葉を使って、どこか弟に対して遠慮しがちだったんです。
それが容赦なく「やめて!」とか「これだめ!」と言うようになってきたので、ある意味安心してます♪

関連記事
スポンサーサイト

20 Comments

みなづき says...""
息子ちゃんお誕生日おめでとうございます。
可愛いくって、むぎゅってしたくなる。

カンパイのフレーズで満面の笑顔で、何度も何度も乾杯してくれるって参加したくなっちゃう。

益々の健やかな成長、楽しみですね。^0^

一緒の6月生まれに、私から乾杯!!

2016.06.13 18:01 | URL | #c9hqnRZQ [edit]
mogyo says..."おめでとうございます🎶"
息子ちゃんの回復と1歳誕生日
Wでおめでとうね。

ちなみに私も6月^^

息子もオヨメちゃんも6月なので
忙しい(笑

ムスコくちゃん
もう歩かれてるのね。

発育良好~~(^^)/


2016.06.13 19:18 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.06.14 04:33 | | # [edit]
まな says...""
お誕生日おめでとうございまーす(・∀・)
私も、もうあれから1年!?ってびっくりしちゃいました。笑
早いですね~。

少しずつできることが増えるようになるの、微笑ましいですね。
これからもまに子ちゃんと息子君がすくすく育ちますように♪
2016.06.14 10:00 | URL | #- [edit]
チヨヨ says...""
息子君、一歳のお誕生日おめでとうございます!
やー、早いですね。
いつも成長し具合が早いよとコメントしていますが、産まれてからの写真と、今の立てるようになった写真を見比べたら一目瞭然で実感できました。
愛されて、大事にされて、元気に健やかにぐんぐん育っていくんだなー。
そう、なるべくまっすぐに!(*´ω`*)

まにこちゃんと、喧嘩が出来るようになったら一人前ですね。
お姉ちゃんにはお姉ちゃんの苦労があるとおもうから、そっちにも気をかけなきゃいけないし、まにさんはこれからが大変だ(゜◇゜)
無理しないで沢山旦那さんや家族に頼ってくださいね。

手作りのトンガリ帽子がかわいー!
買い忘れて正解やったんじゃないでしょうか(笑)

2016.06.14 11:21 | URL | #- [edit]
あんちょび says...""
お誕生日おめでとう( ´艸`)♪♪
もうそんな経ったんだ(゜Д゜)……

生まれたての時の
息子くんとまにさんの写真
今でも鮮明に覚えてるけど(笑)

黄疸で
心配したのが昨日のことのようだ(*´ω`*)

これからも成長を
陰ながら見守ってまーす( ´艸`)
2016.06.14 20:55 | URL | #- [edit]
まに says..."みなづきさんへ"
ありがとうございます!

同じ水無月産まれのみなづきさんからの乾杯の音頭、嬉しいです♪

むぎゅっと抱きしめてもらって、
一緒に乾杯までしてもらえたら、きっと息子もニコニコですよー

毎日あっという間にすぎちゃいますが、毎日を大事に、成長を見守りたいと思います。
2016.06.14 21:20 | URL | #- [edit]
まに says..."mogyoさんへ"
ありがとうございます♪
週末のあいだにお祝いできるくらいまで回復してくれて、ほっとしました。

mogyoさんも6月がお誕生月、おめでとうございます♡
おめでたいことがいっぱいの、楽しい1ヶ月ですね!

息子、そうなんです。歩くのが楽しくて仕方ないみたいで、にこにこです。笑
2016.06.14 21:25 | URL | #- [edit]
まに says..."鍵コメさんへ"
まずはお祝いコメントありがとうございます。

ああ、やっぱり、そうですよね!って共感しながら読ませていただきました。

鍵コメさんご自信の経験を交えて、明確でわかりやすい言葉でまとめてくださっていて、
背中を押してもらえたというか、いまいち自信の持てない私の子育ての方向性に光が差した気がします。

『三つ子の魂百まで』
家庭教育は地道に根気よく、そして愛情を持って楽しく触れ合っていけたらなと思います♪

いつも本当にありがとうございます。またゆっくりお話しましょ♡
2016.06.14 21:50 | URL | #- [edit]
まに says..."まなさんへ"
ありがとうございます♪

そうなんです。あれから一年!
振り返れば昨日のことのようですが・・・
いたずらしながら歩き回ってる息子を見ると、ああ、一年たったんだなぁって。笑

これからもふたりの成長を傍で支えたいなと思います♪
2016.06.14 21:54 | URL | #- [edit]
まに says..."チヨヨさんへ"
ありがとうございます!

こうやって日記や写真に残すと、改めて成長を実感できますよねー
ブログ続けてて良かったなぁって思うことのひとつです♪

健やかにぐんぐん、なるべくまっすぐに!
あはは、そう、その思いを込めてるんですけど・・・なんかちょっと照れます。笑
(*´ω`*)

喧嘩が出来るようになったら一人前、ですよね。
ある意味楽しみですが、うまく仲裁できるように頑張ります。笑

娘も娘なりに弟に対して&私たちに対して思う所があるのに我慢してるなぁっていうのが見てとれて、
それってなんだか不健康だなって。
最近は文句も口に出して発散するようになってきましたが、抱え込まないように見守ろうと思ってます。

トンガリ帽子、かわいいって言ってくださって嬉しいですー!
でも、お絵かき帳の紙なので、へにゃへにゃで即アウトでした。笑
2016.06.14 22:05 | URL | #- [edit]
まに says..."あんちょびさんへ"
ありがとうございます!

一年、早いですよねー

産まれた日のこと、覚えていてくださって嬉しいです♡
黄疸のことも、そうなんです。なかなか引かずにやきもきしたんですよねぇ。涙
いつもやさしい心配りをしてくださるあんちょびさん、いつもありがとうございます♡
2016.06.14 22:12 | URL | #- [edit]
べにゆう says...""
息子君のお誕生日おめでとうございます♪

もう1歳、早-い!
表情もしっかりしてきてるように見えます。

すくすく育ってる息子君のかわいい様子を見させていただいて、
私もすごく癒されてて、うれしいです(*'▽')

これから、ど^~んどん大きくなっていきますもんねぇ。

お姉ちゃんもお姉ちゃんらしさを表しながら成長してるようですが、
お姉ちゃんだからって我慢しすぎたり、押さえたりしすぎてると
無理してないのかなぁって思ったりもしますね。

きっとお二人、いい兄弟で今後も成長して
お父さんお母さんを大切にしてくれると思います。願ってます。
2016.06.14 22:52 | URL | #rHat8f7E [edit]
おきらくママ says...""
お誕生日おめでとう‼

生まれたと思ったら…(*/∀\*)もう1歳なんだぁ(笑)

保育園で担任している子達が、ちょうど同じくらいなので
うんうんと思いながら読んだよ~

元気に大きくなってますね✨

これからの成長がまた楽しみですね( ノ^ω^)ノ
2016.06.14 23:32 | URL | #- [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
ありがとうございます♪

もう一歳、早いですよねぇー
毎日ずっと一緒にいると、そこまで成長に気付けなかったりもするのですが、
写真や日記を見返すと顔つきもかなり変わってきたなぁって実感します。

穏やかでやさしいべにゆうさんの言葉に、私の方こそ癒されてますよ。
いつもありがとうございます♡

娘ですが、自分だけで抱え込むとこがあって・・・
「私はお姉ちゃんだから」って納得しちゃいけない事まで(息子が全面的に悪い時とか)
無理して我慢すると、そのうちパンクしちゃいそうで。
息子に対しても本気で「だめ!」って言えるようになったのはいい傾向だって思います。

姉弟でケンカしてぶつかり合うのも時には大事だと思うので
(息子が小さいうちは危なくないようにしっかり見とかなきゃですが)
大人になって、協力し合って仲良くできる関係になってくれたらいいなと願ってます♪
2016.06.15 09:56 | URL | #- [edit]
まに says..."おきらくママさんへ"
ありがとうございます!

そうなんです。
振り返ればあっという間の一年でしたー

元気にすくすく、ありがたいことです♪

いつも赤ちゃん達の保育お疲れ様です!!
おきらくママさんたちのおかげで安心して働けるママ達がたくさん、素敵なお仕事だなって思ってますよ!
0歳児クラス、かわいいけど大変なこともいっぱいあるでしょうが、頑張って下さいね♡
2016.06.15 10:12 | URL | #- [edit]
miomata says...""
息子くん!ハッピーバースデイ♪
一年前に生まれたなんて・・・早いものですね~
体調も回復して、よかったよかった!

バイバイもできて、これからどんどんコミュニケーションや
外遊びが楽しくなりますね(^^)
うちはつかまり立ちしながら、少し動けるようになりました。

前記事の梅酒!

うちも、昨年は漬けなかったけど(自分が飲めないから・・・笑)
毎年漬けてるんですー
で、泡盛、ブランデー、ウイスキーなどいろいろ試したけど

夫婦一致でナンバーワンがウイスキー!
2年ほど寝かせたら、ほんと極上でしたよ~楽しみですね♡
2016.06.15 14:13 | URL | #PgtEBqSc [edit]
まに says..."miomataさんへ"
ありがとうございます!
そして、ジョージちゃんも1歳おめでとうございます♡
また後ほどmiomataさんのブログにも訪問させてくださいね!

早いものですよね~
一年前は泣いて呼ぶことしか出来なかった赤ちゃんが、
こんなに自己主張をして、コミュニケーションを取れるようになって・・・お互いこれからが楽しみですね♪

梅酒、miomataさんも色々漬けてこられたのですねー!!
うちは2011年までは焼酎のみ、2012年は焼酎、日本酒、2013年はブランデー、2014年は芋焼酎、バーボンときてます♪

ちなみに2014年のバーボン・・私が妊娠中に夫が飲みきっちゃったんですよー(芋焼酎は少しだけ残ってます)
美味しかったようなので、今回もウイスキー仕込むぞ!って。だいぶコストダウンしましたけど。笑

今のところ2013年のブランデーが最高だったのですが、miomataさんちではウイスキーがナンバーワンとのこと、熟成が楽しみです♡
2016.06.16 09:52 | URL | #- [edit]
natsu says...""
遅くなりました~!!
息子君1歳のお誕生日おめでとう!!
すっかりお久しぶりですみません(>_<)!!

もう1歳だけどまだ1歳なんだね~!!
すごくしっかりしてるね♪
これからももっと意思の疎通が図れるようになって楽しくなるね♡
一年前に「もう産まれたの?」ってコメントしたのがつい先日のようだな~
1歳も笑顔でステキな一年になりますように☆
お誕生日おめでとう♪
2016.07.02 02:08 | URL | #- [edit]
まに says..."natsuさんへ"
ありがとうございます♡
お祝いコメント、嬉しいよ~

あっという間に1歳。
歩けるようになって、さらに好奇心旺盛であちこち動き回ってる。
意思の疎通・・・「あ!通じた!!」って瞬間って本当に嬉しい&楽しくなるよね♪
まだまだ「もう!わかってよー!」って叫びたくなる事もいっぱいだけど、
ちょっとずつ毎日の成長を楽しめたらいいな。
2016.07.02 19:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/629-ccbc281d
該当の記事は見つかりませんでした。