なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

発熱中の息子

月曜日、朝からずーっと機嫌の悪かった息子。

それでも日中はボール遊びする位の余裕はあったので、「週末に興奮した反動?」くらいに思ってて。
娘が幼稚園でお友達と遊ぶ約束をしてきたので、一緒に連れていって外遊びさせたりしてました。

夜はいつもよりすうっと寝たので、私もパソコンを開いて日記(城北公園フェア)を書いて就寝。

と、ここまでは平和だったのですが・・・朝、起きたら息子が尋常じゃなく熱い!!
熱を測ると39.4℃・・・

あわてて小児科にネット予約を入れたものの、診察まで最低あと2時間・・・でも、息子はふーふー言ってる。
2月のインフルの時にもらった座薬を入れてみたものの、夫では手をつけられない位の大泣きで。

抱っこしながら娘のお弁当&朝ごはんを用意して、私も泣きそうになりながら幼稚園のバス停へ。
泣き叫ぶ息子&私の様子に他のママ達が娘を見送るよーと言ってくれたので、お言葉に甘えてすぐ帰宅。

熱を測ったら、1時間以上たつのに全然下がってない。そして離乳食も水も拒否。
(授乳はしましたが、私の気持ちの焦りもあってか、いつもより出ない→余計に焦るという悪循環)

順番早く来いー早く来いーと心で念じながら、やっと順番がきて診察室へ。
血液検査(感染症にかかってないか)の結果は陰性、ちょっとほっとしました。

20160607a.jpg

たぶん突発性発疹じゃないかなぁ?との診断でしたが、熱が下がって発疹が出ないと断定できないとのこと。

今朝は37.5℃までさがったし突発じゃなかったのかな??と、思ってたら、さっき測ったら38.4℃。うーん。

とりあえずいつも以上に甘えたになってる息子。
今は娘がお友達の家に遊びに行っているので静かに寝てますが、娘が帰ったら起きて甘え泣きしそうな予感です。


6/9(木)19:50追記

息子、今朝には平熱に戻りました!
すっかり元気だし、今のところ発疹も出てないので、風邪だったのかな?と思います。
良かったぁと思ったら今度は私と娘が咳ゲホゲホ・・・
私は微熱&頭が痛くてフラフラ。
明日はお弁当日だし、今日はもう寝ます。
昨日・今日と励ましコメント頂いたの、嬉しかったです。
いつもありがとうございます。
また回復したら返信しますね!


関連記事
スポンサーサイト

14 Comments

miomata says...""
息子くん、心配ですね。。
赤ちゃんって急に高熱だしますよね・・・
こういうときの小児科、もどかしい。すごくよくわかります。

今日は家事も手抜きしてゆっくり!してください~

返信不要ですよ(^^)
2016.06.08 17:43 | URL | #PgtEBqSc [edit]
あんちょび says...""
ありゃりゃ……

心配だねー(´・_・`)
お大事にね(*・ω・人・ω・)♡♡

早くよくなぁれー((((*゜▽゜*))))
2016.06.08 20:29 | URL | #- [edit]
べにゆう says...""
息子くん、心配ですね。

ネット予約するシステムがあるってことに
驚きながらも、
小さい子の発熱は特に心配しますよね。

何事もなく、このまま熱が下がって
早くすっかり良くなりますように祈ってます。
どうぞお大事にしてくださいね。

2016.06.08 21:56 | URL | #rHat8f7E [edit]
mogyo says..."不安になるけれど・・大丈夫だよ"
子供の発熱。病気は
母として辛くて 一番心配なこと。

自分の食欲もいっきになくなりますよね・・

熱を出して
病原菌と
戦ってる息子ちゃん

小さいのにすっごく頑張ってる。。

泣かれると
かわいそうだし
辛いけれど。。
絶対治るからねっ。


2016.06.08 22:13 | URL | #vglRBm4k [edit]
natsu says...""
息子くん大丈夫かな?
突発は後から分かる事だもんね。

そうやって免疫を付けて行くんだろうけど
親はやっぱり心配になっちゃいますよね。
早く良くなりますように☆
まにさんも無理しないようにね!!
2016.06.09 01:38 | URL | #- [edit]
まるちんまま says...""
今日ちょうど子どもがかかる感染症について学んできたところです。
最近、親がいいのか悪いのかわかりませんが、清潔すぎたり、虫歯を移さないために口移しなどを避けるようになったことなどから、突発性発疹が二歳になってもかからない子がいるということで、そうなると同じ症状でも他の病気にかかっているかも知れないと色々検査もしないといけないような・・・

二歳になるまでは様々な病気に感染することが多いけどそれも年齢とともに減ってくるようです。

突発性発疹だと、高熱が下がると発疹がでてきますもんね。
もしも突発性発疹だとしても子どもの発熱はやはり心配ですよね。

ご存知かもしれませんが今大阪府でどんな病気が流行っているか目安になるURLがあるのでよかったら覗いてみてくださいね。
大阪府感染症情報センター
http://www.iph.pref.osaka.jp/infection/index.html
2016.06.09 14:42 | URL | #- [edit]
mogyo says..."ゆっくり休んでね。"
追記を読んで
ほっとしました。。が
まにさんとムスメちゃん・・大変。

きっと週末には皆さん元気になられます。

無理せずに
それこそ
ママが倒れたら大変ですからね。。



2016.06.10 20:08 | URL | #vglRBm4k [edit]
まに says..."miomataさんへ"
返信不要って言ってくださってましたが、コメント嬉しかったです!ありがとうございます。
家族みんな、無事に回復しました~♪

急に高熱・・・そうなんですよねー
まだ自分で「しんどい」とか「ここが痛い」とか言えないので、余計に「えっ?!どうしたの??」となってしまって。
小児科の順番待ち、仕方ないとはわかっていても本当にもどかしいですよね。
2016.06.13 05:12 | URL | #- [edit]
まに says..."あんちょびさんへ"
返信遅くなってすみません!
お見舞いコメントありがとうございます。

ちっちゃいのが熱出すと本当心配で心配で・・・って思ってたら、私がダウンしちゃいました(>_<)
無事に回復したので、今日から通常モードです♪
2016.06.13 05:15 | URL | #- [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
返信遅くなってすみません。
お見舞いコメント、ありがとうございます!

ネットで診療の予約取れるのは本当に便利ですー
電話をかけて予約する場合だと、朝一番は本当に電話がつながりにくくって、
調子悪くて泣いてる子をあやしながら、何度もリダイヤルしては「ツーッツー」となるの音にイライラしてた感じでした。

子供の発熱ってよくある事だし多分大丈夫・・・とは思いつつ、辛そうにしているのを見ると心が焦ってしまいます。
落ち着いて、ほっとしました。

2016.06.13 05:23 | URL | #- [edit]
まに says..."mogyoさんへ"
返信遅くなってすみません。
お見舞いコメント、ありがとうございます。

もう、本当に心配で心配で・・・

「しんどいよー」と口に出せない分、ひたすら泣きじゃくるから、余計にぐったりしちゃって。
見ていて本当に辛かったので、心強いコメント嬉しかったです。
2016.06.13 05:35 | URL | #- [edit]
まに says..."natsuさんへ"
返信遅くなってすみません!
お見舞いコメントありがとうございます。

結局発疹はなかったので、突発じゃなかったみたい。
たぶんただの風邪かなぁ?

こうやって免疫を付けていくもの・・・
そうそう、そう思ってはいても、やっぱりいざ高熱を出されるとオロオロしちゃって。
もうちょっと私自身が強くならなきゃなと思った瞬間でもありました。汗
2016.06.13 05:40 | URL | #- [edit]
まに says..."まるちんままさんへ"
返信遅くなってすみません!
コメント&役立つ情報をありがとうございます。

現代は清潔すぎて・・・という弊害、
耳にしたことはありますが突発性発疹にかからないというのもそのひとつですか。

いいのか悪いのか、確かに考えものかも知れませんね。

ちなみに・・・実は娘もかからないままでここまできてます。
うちはそんなに除菌もしていない&砂遊びやお友達のおもちゃをなめたりも普通にあったので、
もしかしたら突発性発疹の発疹が少なく、症状を見落としただけかもしれませんが。

息子も今回は発疹しなかったので、もう少し大きくなってもかかる可能性があることを頭に入れとこうと思います。

あと、大阪府感染症情報センターのURL、ブックマークしました!ありがとうございます。
2016.06.13 05:57 | URL | #- [edit]
まに says..."mogyoさんへ"
追記へのコメントまで、ありがとうございます♡

結局私も調子を崩してしまいましたが、週末で良かったです。
熱がさがったあとも娘と息子と3人で時間を気にせずにころんころんしてました。
娘も絵本をいっぱい持ってきて自ら読み聞かせしてくれたり・・・こんなのんびりした週末もたまにはいいかななんて。笑
2016.06.13 06:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/627-9c95f152
該当の記事は見つかりませんでした。