Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

城北公園フェア2016

日曜日は城北公園フェア2016(公式ページ)へ行ってきました♪

メインイベントは全国地ビールフェスティバル&東日本大震災復興・熊本地震復興チャリティーステージ!

この一文だけ読むと、音楽を聴きながらビール片手に屋台を楽しむ、オシャレ人が集うイベントかと思っちゃいますが。笑
小学生以下限定のクイズラリーがあったり、ご当地キャラによるファミリー体操コーナーがあったりと、家族連れがいっぱいのゆるーい感じのイベントです。

今回は自分で運転したい夫&授乳期の私&未成年の娘&息子という、ノン・アルコールな親子4人組で参加してきました。

20160606a.jpg

* いわて蔵ビール
他にも北海道から沖縄県まで、約50社から65銘柄を超える地ビールが集結♪

* 炭火焼鶏一(はじめ)のメガ焼鶏
実は焼き鳥大好きな娘、「これほんまに美味しい!」とテンションあがってました。笑

20160606b.jpg

* 近江の国 橘屋の忍者からあげ
近江米の米粉を使った衣に、甘いたれがたっぷりの唐揚げ。

* OceanSideのナチョス
タコスと迷ったけど、シェアしやすいナチョスにしました。
作るところを見てたら「あ!あれは“某大型スーパー”のトルティーヤチップスだ!」
こんな光景も屋台ならでは(笑)でも、あのチップスは間違いない美味しさだし、娘も「ちょっと辛いけど美味しい!」と、正解でした。

20160606c.jpg

何回も「並ぶ??」「うーん・・・もうちょっと人がはけるまで待とうか」と、迷って結局食べそこねちゃった、三陸帆立の炭火焼き。

他のお店でも焼き牡蠣とか、サザエのつぼ焼きとか、あわび焼きとかもあって貝好きにはたまらないラインナップでした。
たぶんアルコール入ってたら迷わず並んだだろうなぁー

20160606d.jpg

やたら長いポテト(アメリカンロングポテト)、夫の背後から息子が狙ってますね~
ちょっと揚がりきってない感じが微妙で「持って帰って揚げなおしたら化けそうだよねー」とか言いながら、惰性でモシャモシャ完食。笑

他にもフランクフルトなど、ちょこちょこ食べてたらおなかいっぱいにー

20160606f.jpg

公園の遊具で遊んだり、スズメと戯れたり・・・あと、クイズラリーもやりました。
小学生以下対象ってことで景品=お菓子かなと思いきや、まさかのハンドソープでびっくり!!笑

20160606e.jpg

募金したらクリアファイルがもらえました。
ついでにご当地キャラ(全部で4体いた内の1体)「新世界の串かつ・くしたん」と記念写真・・・息子、逃亡中です。笑

20160606.jpg

と、せっかくの地ビール祭りなので、持ち帰れる缶ビールを2本だけ購入。

正反対なこのふたつ♪
さっそくこの日の晩ごはんで夫が1本飲んでましたー
私も味見だけさせてもらったので、もう片方を開けたあとに改めて日記に書こうと思います。


・・・来年は現地で飲み歩きたいなー!!
6種類ちょこっとずつ飲み比べセットとかあって、めっちゃ興味惹かれてました。笑

関連記事
スポンサーサイト

12 Comments

natsu  

何と楽しそうなフェスティバル!!
こんなのやってたのですね~♪
焼き鳥もナチョスもおいしそう!!
ってか雰囲気もあって絶対美味しいですよね~
お土産に買って帰ったおビールもかわいいね~

逃亡中の息子くん、かわいい♡

2016/06/06 (Mon) 23:58 | EDIT | REPLY |   

まに  

natsuさんへ

楽しそうでしょー!!
これ、飲めたらもっと楽しいこと間違いなしだったな!って。笑

キタやミナミのオシャレエリアでもビール祭りやってるけど、ここは家族で行くにはすごくいい場所だったよー!
城北公園だから子供も走り回れるし、入場料無料でゆるっと飲んでゆるっと遊んで帰るのにもぴったり。
って、飲めませんでしたがー!(しつこい?笑)

ずらっと並んだ地ビールはパケもかわいくって、迷いに迷ってこの2本♡

逃亡中の息子・・・ゆるキャラの付き添いのお姉さんが抱っこしようとしても「ぼく歩く!」みたいな感じで早歩きだったよ!笑

2016/06/07 (Tue) 08:53 | EDIT | REPLY |   

みなづき  

市内のイベントだと子供連れには、疲れて楽しめないけれどこちらはいい感じでしたね。

飲めないのは残念だったなぁ。(笑)

BIG焼き鳥、顔より大きそう。
息子ちゃん、怖かったのかしらん。うふ。

2016/06/07 (Tue) 14:53 | EDIT | REPLY |   

あんちょび  

来年は私も…( ´艸`)♪♪
楽しそーだからまーぜーてー(゜∀゜)♪

こんなつまみになりそうなものばかり
売られたら
もう飲み過ぎるわ(笑)!

ナチョスにタバスコかけたら
もう何杯でも酒イケるわ( ´艸`)

2016/06/07 (Tue) 20:00 | EDIT | REPLY |   

チヨヨ  

公式ホームページをみて「マイケルジャクソン」が生き返ったのかと思った 笑
チャリティーイベントだったのですね。
大好きな東北のうまいもんがいっぱいでうらやましい!

ぐうう、朝から空腹です。
唐揚げとかナチョスとかめっちゃお腹に来る画像ありがとうございます!
ちょっと辛いくらいなら私もいけるはず~
小さい子もご当地キャラとたのしめて、大人は地ビールを堪能、いいですね^^

なるほど、出展されている食べ物が全体的におつまみ感凄いのは、
ビールを楽しんでもらうためなのでしょうか(゜w゜)

ビールの缶がとってもレトロ可愛くって集めたくなっちゃう感じです。

2016/06/08 (Wed) 07:30 | EDIT | REPLY |   

miomata  

こういうの大好きですー!!
独身のときはよく行きましたよー。
タイフェスとか、オクトーバーフェスとか・・・(がっつり飲んでました。笑)
でもおいしいものもたくさんあるし、子連れならではの楽しみ方がありますよね♪

やっぱり子供が楽しんでくれていれば
自分たちも楽しいですよね~
ジャンボ焼き鳥おいしそう(^^)

くしたん、ソースがかかってる!かわいいです。笑

2016/06/08 (Wed) 11:23 | EDIT | REPLY |   

まに  

みなづきさんへ

そうなんですー
旭区の区役所が主催のイベントとあって、ゆるーい感じで。

でもせっかくの地ビールの祭典、飲めないのは本当残念!というラインナップでした。笑

ビッグサイズの焼き鳥、確かに顔よりビッグだったかも!大満足だったようです♪
息子はこのあと私のひざにぎゅっと抱きついて、不思議そうな顔で串たんをじいっと見てました。

2016/06/08 (Wed) 16:11 | EDIT | REPLY |   

まに  

あんちょびさんへ

一緒に飲み比べしましょー♪♪
って私、あんちょびさんのペースに最後までついていけなさそうですが!笑

つまみもビールも、飲み過ぎ注意!なラインナップでした。

ナチョスにタバスコ、いいですねー
マイタバスコ持参しなきゃ♪

2016/06/08 (Wed) 16:13 | EDIT | REPLY |   

まに  

チヨヨさんへ

うふふ、マイケルジャク“ト”ンでした~
でも結構盛り上がってたみたいですよ!
ちょうどそのタイミングはから揚げにかぶりついててステージは直接見てないのですが(笑)音楽&歓声は聞こえてきてました♪

そうなんです。
旭区役所が主催ですが、区長が岩手県庁に勤めていたこともあって。
東日本大震災の被災地復興を後押ししようと、今年で4年目の開催だそうです。

ちょっとスパイシーなナチョスですが、がっつりかかってるところだけ避けたら大丈夫かと♪

大人も子供も一緒に楽しめる感じのゆるーいイベントで、色んな楽しみ方ができそうでしたー

2016/06/08 (Wed) 16:30 | EDIT | REPLY |   

まに  

miomataさんへ

食のお祭り、私も大好きです!楽しいですよねー!!
辛い!酸っぱい!甘い!なタイ料理も、がっつりなドイツ料理も、ビール片手にウロウロするのがまた楽しそう♡

本格的なイベントは子供達にはまだ難しいかな?って思っちゃいますが、
今回のは入場フリーな公園だけあって、ほんとゆるゆるーで。

ちょっと飽きたらクイズラリーする?ゆるキャラ見る?遊具いく?って感じで逃げ場もあったので、
来年はちょっと飲めそうだなーなんて考えてます。笑

くしたんのソース、かわいいですよね!
ちなみにタスキにはソース二度漬け禁止!って書いてあります。笑

2016/06/08 (Wed) 16:42 | EDIT | REPLY |   

べにゆう  

楽しそうなイベント!

子供さんもいっぱい遊べそうなところがいいですね(*'▽')

地ビールっておしゃれな缶のとか、
なんか凝ってるネーミングのとかあって、
欲しくなっちゃうんですよね~
いろんな種類があるから、選ぼうとすると選び難いほどかも。
ふふふ~♪


今回買った2本もいい感じ( ^)o(^ )
地ビールの飲み比べって魅力的ー
来年、もしかしたらしてるかもですねぇ(^^♪

2016/06/08 (Wed) 22:08 | EDIT | REPLY |   

まに  

べにゆうさんへ

そうなんです~
大人も子供も楽しめるイベントになってました♪

地ビール、それぞれ個性があふれてて楽しいですよね!
パッケージもネーミングも面白いのがいっぱいで
どれもこれも飲んでみたくなっちゃう。

今回もどれにしようかなって・・・
2本だけって決めたら、あとは正反対のにしよう!という方向でなんとかしぼりましたー

来年は飲み比べしたいなぁって思ってます♪

2016/06/13 (Mon) 05:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment