なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

娘も頑張った?お弁当&新生姜!

20160531a.jpg

昨日のお弁当

イカリングフライ、ミニトマト、ベーコンのキャベツ巻き、新じゃがの鶏&グリンピースあんかけ、ごぼうと人参のきんぴら、梅菜めしおにぎり、ゴールドキウイ

20160531b.jpg

ミニトマトは娘が起き抜けに自分で収穫したものです。
トマトは朝採りの方が瑞々しいと聞いたことがあったので、前夜から「朝にとってね♪」ってお願いしてました。

娘にしてはちょっと早起きだったので、つまようじにドナルドのシールを巻いたり、ちょっとしたお手伝いもやってもらうことに。

幼稚園バスのお友達に「今日のお弁当、ちょっとだけ自分で作ってん!」と得意顔で話してました。笑

20160601a.jpg

昨日の生協便で届けてもらった、新生姜~♪

20160601b.jpg

今日の午前中、息子が寝たすきに・・・こっそりキッチンへ♪

スプーンで皮をむいたあと、
半量はスライサーで薄切りに。さっと茹でたあと甘酢に漬けてガリに。
もう半量はフープロでガガッと。生のまま酢しょうがに。

前回の酢しょうがは黒酢&はちみつでしたが、今回は米酢&はちみつ+グラニュー糖で作ってみました。

新生姜のもつアントシアン色素で自然なピンク色に。
実物はもっと綺麗で、美味しそうな色になってます♡

関連記事

10 Comments

あんちょび says...""
今日のお弁当は
いつも以上に可愛いなー( ´艸`)♡

特にピックが可愛い((((*゜▽゜*))))
そしてプチトマトが
またキュート(≧∇≦)b

…えっ?まに子ちゃんがやったの(・∀・)?
さすがー( ´艸`)♡♡よく出来たね(≧∇≦)b

←めっちゃ甘やかす派(笑)
2016.06.01 19:56 | URL | #- [edit]
mogyo says..."2種類の生姜。。いい感じ(^^v"
ムスメちゃんおお弁当
いつもかわいいね。

プチトマトの収穫は
日々の生活がぐーんと楽しくなるね🎶



お庭の不審者にぞくっとしました。
怖かったね~~
もう無いと思うけど
絶対110番してね。


2016.06.01 22:50 | URL | #- [edit]
まに says..."あんちょびさんへ"
あはは!!笑
娘を甘やかしすぎです~

でもきっと、あんちょびさんは褒め上手なママになるんだろうなぁ♡
2016.06.02 12:45 | URL | #- [edit]
まに says..."mogyoさんへ"
ありがとうございます♡

新生姜、昨日は酢生姜を炊き立てのごはんに乗せて、
あとガリもちょこっといただきました。
6月にぴったり♪

自分で育てて収穫して、やはり楽しいですね♪
娘も「これ、もう食べられるんじゃない?」って、早く採りたくって仕方ないようです。


不審者、思い返すと余計に怖くなってしまって。
次もし何かあったら迷わずそうしますね!
2016.06.02 12:50 | URL | #- [edit]
まるちんまま says...""
過ごしやすい季節なので朝起きるのも苦にならないですよね。
それに子どもってプチトマト好きですもんね。
まにさん家は生協さんで新生姜ですか。
我が家は今年も定期便のトマトを頼みました。
しかし、夫にはよいみたいですが、子どもたちにはうけが悪く子どもにはプチトマトを買って分けています。

プチトマト家庭菜園で育てやすいというのでやろうやろうと思うだけでなかなか実行に移せずです。
2016.06.02 13:43 | URL | #- [edit]
natsu says...""
新生姜で作ったガリ、箸休めに良さそうですね!!
さすがです♡

お弁当かわいい!!
って思ったら娘ちゃんも一緒に頑張ったんだね♪
すごいぞ!!
お友達に自慢も子供らしくてとてもかわいい!!

不審者記事も読みました。
恐かったですね(>_<)
その人は何をしたかったのでしょうかね~
今度はもう、すぐに110番した方がいいですよ。
もう来ない事を祈ります(>_<)!!
2016.06.02 14:59 | URL | #- [edit]
まに says..."まるちんままさんへ"
そうなんです。ちょうどいい気候で、朝も少しは余裕が出てきました。
娘もプチトマト好きだし、自分で育てたということでさらに美味しく感じるようです♪

生協の定期便のトマト、まるちんままさん家は今年も頼まれたんですね!
うちは今年もいいなぁと思ったものの、迷ってる間に締め切りすぎちゃってました。

まるちんちゃん&てるてるくんにはプチの方が良かったですか・・・
大人受けと子供受けはまた違ったりしますものね。

プチトマト、うちはベランダでポット栽培ですが無事に実りましたし、私はオススメですよー
2016.06.03 11:34 | URL | #- [edit]
まに says..."natsuさんへ"
新生姜のガリ、生姜好き&酸っぱいもの好きの私にはごちそうです♪

お弁当、娘も一緒にお手伝いしてくれました♪
友達に自慢するのは、つっこみどころ満載だったけどね!
ご機嫌でやってくれたから、まぁ、いっかーと思ってつっこみませんでした。笑

不審者・・・やっぱりすぐに通報ですよね!
今度なにかあったら絶対そうしますー
2016.06.03 11:38 | URL | #- [edit]
べにゆう says...""
娘さん、朝自分で採ったトマト、
お昼にきっと心がにっこりして食べてただろうなぁ、
って想像しました(^.^)
お弁当のお手伝いもしたんですね^^
小さな子には、きっと大きなお手伝いの気がします。

新生姜、そうだぁ、甘酢漬けするのいいですね♪
こういうのささっと作ってるまにさん素敵

かわいらしい色になってますね(^.^)
2016.06.03 11:53 | URL | #rHat8f7E [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
うふふ、そうですね。お弁当をあけてもう一度にっこりしてくれたかな?(^ー^*)
今日のお弁当も自分で収穫して、自分で洗ったミニトマトを入れてます♪

新生姜のガリ、好きなんですー
せっかくだから酢しょうがも作っちゃおうって♪

白いのにピンクに変わるのが不思議&この色がなんともかわいくって、シーズン中にまた追加で作りたいです。
2016.06.03 13:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/624-7aaefec4
該当の記事は見つかりませんでした。