Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

週末はのんびり、だけで終われず

20160529a.jpg

天使のミニトマト、土曜日の朝に2個だけ初収穫しました!!

仲良く3等分して、ぱくっと。
私と娘「甘い!美味しい!」
夫「酸っぱい!!」

真逆の反応は・・・・・・かけた愛情の差でしょうか。
でも私達は本当に美味しい!って思ったし、それでいいか。笑

この日は図書館に行こう!と14時前に出かけたのですが、娘が「先に公園に行きたい」と言い出して。
公園で初対面のお姉さん達(たぶん小学校高学年)に遊んでもらったあと、
これまた初対面の兄妹(5歳男子&3歳女子)そしてそのお父さんまで一緒に走り回って、気付けば18時。
図書館には行けなかったけど、思いっきり遊べた娘は満足そうでした。

20160529c.jpg

先週の絵画教室で作ったペーパークラフトの「大きなおうち」

持って帰ってきた状態のまま飾ってたのですが、
今日になって「このへん、もうちょっと足したい!」と言い出し・・・家にあるマステやハンコを引っ張りだしてきました。

20160529b.jpg

一生懸命、ぺたぺたぺたぺた。
まだ未完成だそうで、今度つづきをするそうですー

そして絵画教室。1回目と2回目は先生が作品を預かる形だったので、
3回目のこの作品は「え?持って帰っていいんですか?」と、ちょっと戸惑っちゃいました。

平面作品は教室で預かるけど、立体作品はその場で持ち帰るのかな?
他のママさんに聞いても線引きがよく分からずで・・・
息子を抱っこしなきゃだけど作品も絶対壊したくないし、持ち帰る日は予告して欲しいって思うのはワガママでしょうか?汗

20160529d.jpg

ちなみに4回目は平面で、先生のお預かりでした。

食中毒の増える6月に向けて「手を洗おう」がテーマで、蛇口から水を出して菌をやっつけてます。

最初に先生が「菌」について教えてくれたらしいのですが、その見本に使われたのがもやしもんのオリゼー!!
もやしもんは夫が昔はまっていた漫画なので、写真を見せたら大爆笑してました。



↑きんのオリゼー、ニホンコウジカビは日本酒をはじめ、私たちの食文化には不可欠な存在。

娘の絵ではツノ状の胞子が一本足りませんね。笑


そして今週はセアケゴケグモの巣とアシバガバチの巣を撤去しました。
無事に退治できて、ひと安心ですー

あと見知らぬ人(30代くらいの男性)が庭に入ってきて、30分くらい出ていかないという事件?もあって。
外出してた夫を急きょ呼び戻して、夫が声をかけるとすぐに出ていきました。
入ってきた理由は聞いてて、それを信じるならもう大丈夫だとは思うけど、子供達もいるしちょっとヒヤヒヤ。
念の為に車のナンバーは控えてあったので、警察に来てもらってこんなことがあったという報告だけはしました。
警察は次は声をかけずに、すぐ通報してねって(´・_・`)そうしますー

関連記事
スポンサーサイト

12 Comments

natsu  

トマト収穫できたのですね♪
味の違いは愛情の差か~(笑)
でもそうだと思います♪
美味しくいただけてトマトも幸せですね!!

作品すごいですね~!!
大きな作品持って帰るの大変そうだね。
画用紙に書いた絵はいつかまとめて持って帰らないといけないのかな?
娘ちゃんなかなかおしゃれな家を作りましたね♪
絵も上手!!
オリゼーかわいい♡

最後の方気になる事が書いてありましたが
セアカゴケグモ?アシナガバチ?
巣があったんですか??
ハチの巣は私も見た事があるので分かるのですが
セアケゴケグモの巣って!!
怖いクモですもんね~
それから知らない人が入ってきたのですか??
コワイコワイ!!
旦那様が帰って来てくれて良かったですね。
小さい子がいると余計にこわいですよね~
ってか知らない人が敷地内に入ってくること事態ありえない事だよね!!
何もなくて良かった!!

2016/05/30 (Mon) 10:58 | EDIT | REPLY |   

まに  

natsuさんへ

トマト、やっと収穫できましたー!!
期待しすぎてた分、酸っぱく感じるかと思いきやその逆で。笑
あれから2日経って次の実が赤く色づいてきたので、娘とふたりでわくわくしてます♪

絵画教室の作品・・・これから梅雨に入るし、絵の具やカラーペンがにじんじゃいそうでちょっと心配!
画用紙に書いたのは基本的にはまとめて帰ってくるみたいで、それは予告があるみたい。
教室自体はすごくいい感じだし、娘も楽しくて仕方ないみたいだから、入ってよかったなぁって。
まさかのオリゼーにはびっくりしたけど。笑

セアカゴケグモはブロックの穴&床下の換気口&散水栓、アシナガバチはデッキの下に・・・
実はどちらも巣を作られるのは初めてじゃないんですよ。
これから活動期だし、まだあるかも知れないので刺されないよう気をつけなきゃです。

知らない人が入ってきたのは(多分)初めてだけど!汗
すぐどこかに行くと思いきや、ずっと居るし・・・

とりあえず窓を全部閉めて、2階のカーテンごしに様子を見てたら、娘が「どうしたん??」と。
騒いで相手に気付かれたら怖いなと思って平静を装いましたが、冷や汗たらたら。
本当、何もなくて良かったです。

2016/05/30 (Mon) 12:45 | EDIT | REPLY |   

べにゆう  

まにさん、ミニトマトの収穫おめでとう~です♪
うん、ミニトマちゃんにはきっと、愛情がわかるのよ~(笑)
きちんと育って良かったですね(^-^)←旦那さんへの嫌味じゃないです^^

へぇ、絵画教室って楽しそうですね!
絵だけじゃなくって、工作みたいな感じもするんですね。
けっこう大きい?
創造性がよりはぐくまれそう(^-^)

お庭のハチの巣とか無事退治できて、安心ですね^^
ハチの巣、小さいうちにとれましたか?

えぇ、不審者じゃないですか!
ダメですよねぇ、庭まで入ったら。。。怖い
だいぶ怪しみます。
入っちゃった理由はあるみたいですが、ダメですよねぇ。
もう絶対に来ないこと祈ります。

2016/05/30 (Mon) 14:27 | EDIT | REPLY |   

あんちょび  

庭に人(;゚д゚)??
まだ安心しちゃだめだよΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

しばらくは
気にしておかないと(;゚д゚)…。

何事もなくてよかったけど
用心にこしたことはないから!!

2016/05/30 (Mon) 19:51 | EDIT | REPLY |   

miomata  

トマト初収穫♪おめでとうございます~

気になることいっぱい書いてありましたが・・・

知らない人。自分が親として守らなきゃいけないし、
すごくわたしもドキドキして読みました・・・
怖いですよねえ・・・何事もなくて本当によかった。
こどものためにどーんと構えて、なんて言うけど怖いものは怖いですよ~
やっぱり通報するって少し勇気いりますし。
昨日まに子ちゃんは、元気だしてくれたかなあ・・・?

あと、虫!!
大嫌いです。笑
でも、子供に何かあったら怖いですし、とりあえず撤去できて、何よりです。
おつかれさまでした。

うちもいつか、巣作られるかもしれないなあ~
田舎なので外には虫いっぱい、います(涙)
巣を作れないようにする方法があればいいのに。。

先週うちもゴ○が出て、パニックになりました。
虫との戦い、頑張りましょうね。。

2016/05/31 (Tue) 09:42 | EDIT | REPLY |   

まに  

べにゆうさんへ

ミニトマトのこと、ありがとうございます~
ベランダのこんなちっちゃい鉢でも無事に収穫できました!
味も、私たちには特別に美味しく感じるんだと思います(*^_^*)

絵画教室、工作もやるみたいです。
立ててみると結構大きいですー
創造性、そうですね!いい刺激もらったみたいです☆

アシナガバチの巣、鶏のたまごくらいの大きさでした。
成虫は一匹、巣の中はまだ幼虫だけだったので、早めに気付けて良かったです。

不審者、すぐどこかに行くだろうと思ったら30分くらい居たので、怖かったです。
理由も庭にある物(金銭価値はない物です)を持ち去ろうとしてたみたいで、これも冷静に考えると「窃盗?」と。

もう来ないこと&どこかで鉢合わせしませんようにって、ほんと願います(>_<)

2016/05/31 (Tue) 10:03 | EDIT | REPLY |   

まに  

あんちょびさんへ

そうなんですー!
ここに書いてちょっと気持ちの整理ができましたが、私も結構心臓ばくばく。

いつもは1階も2階も窓全開で風通しよくしてるのですが、
今は目の届かない場所の窓はしめるようにしてるので、家があっついです。笑

でも本当、用心にこしたことはないですよね・・・

2016/05/31 (Tue) 10:11 | EDIT | REPLY |   

まに  

miomataさんへ

ありがとうございます♪
miomataさんちのトマトはもっと立派になるだろうなぁって、今から私も楽しみにしてます♡

庭に人が・・・やっぱり、怖いものは怖いですよねー
「ん?」と思って見てたら、いつまでも立ち去らないので「家に入ってきたらどうしよう」って心臓ばくばくでした。

娘ですが、幼稚園まで迎えに行ったら玄関近くのベンチに座ってて。
いつもは迎えの日でも走り回ってるのに、あれれ??
近づいて声をかけると笑顔になって、今日あったことを話してくれて・・・-

担任の先生に様子を聞いたら普通に過ごしてたみたいですが、
念のため迎えに行っておいて良かったかなと思います。
ちなみに帰りは特別にパフェ食べて、買物もして、にっこにこで帰宅。
今日は元気一杯に登園しました♪

虫、嫌ですよねー!!
私も本当は苦手なのですが、毒のある虫と、あと黒いカサカサのあいつは何とかやっつけなきゃ!って。汗

娘はもう危ない虫はわかってて「ママ助けてー!」って報告してくれるのですが、
息子はまだわかってないから余計に危ないし・・・
お互い、頑張りましょうー!!

2016/05/31 (Tue) 10:27 | EDIT | REPLY |   

まな  

トマト収穫おめでとうございまーすヽ( ´ ∇ ` )ノ
自分で育てると本当においしくなりますよね。
旦那さんは…酸っぱいのに敏感だったという事で( ´艸`)

家に旦那さんがいない時に知らない人が庭に居座るとか怖すぎる!
何事も無くて良かったです。
ウチはたまにかくれんぼの子供が駐車場に侵入してくるのですが、それでもちょっと落ち着かないくらいです。笑
まに子ちゃん元気になりますように!

2016/05/31 (Tue) 10:37 | EDIT | REPLY |   

みなづき  

トマトの初収穫でお嬢ちゃまの笑顔は、ほっぺがおちそう。

絵画教室は楽しそうだし、創造性が溢れんばかりに感動です。
いろいろな工夫もあるなぁ。♪

読んでいて、まにさんの恐怖がびしびし。
何事もなくて、ほんとにほっとしました。
小さいお子さんがいるので、30分は何十時間にも感じたでしょう。
ご主人も無事でよかったよ。

今日は気分転換できますように。

2016/05/31 (Tue) 15:03 | EDIT | REPLY |   

まに  

まなさんへ

ありがとうございます~
枯らさずに無事に収穫できました♪

やっぱり愛情かけると違いますよね!
夫は・・・そういうことにしておきましょうか。笑

庭に人がいるとびっくりしますよね。
好奇心いっぱいの子供たちも、まさかと思うけどいたずらしないかなって・・・普通に危ないですしねー

娘ですが今日はにっこにこで登園しました♪ 良かったー

2016/06/01 (Wed) 01:21 | EDIT | REPLY |   

まに  

みなづきさんへ

ありがとうございます。
娘、にこにこ笑顔でした♡

絵画教室、先生から受ける刺激で娘の創作意欲もむくむくと♪
家でも楽しみながら色んな物を作ってくれるので、わたしも面白いです。

侵入者の件、そうなんです。
ものすごーく長い30分で・・・動きがあるたびに「家の中に入ってきたら子供達をどう守ろう?」とドキドキでした。
夫も内心では心臓バクバクだったらしいですが「何してんの?」って、強めの態度で応対してくれて。
逆切れされたら怖いし、緊急通報の準備して携帯にぎりしめて窓から見守ってました。

2016/06/01 (Wed) 01:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment