なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

金曜はお弁当日&嬉しいおみやげ♪

20160527a.jpg

今日のお弁当
鯖の生姜煮(生姜控えめ)、絹さや、ミニトマト、にんじんと小松菜のおひたし、さつまいもの甘煮、鮭ふりかけごはん、バナナ1/2

写真はすきやきふりかけですが、娘が「鮭がいい!」って自分で入れ替えして行きました。

バナナの残り半分は味見と称してキッチンでつまみぐいー
私と息子(お弁当を作る間ずっと私の足に抱きついてた)で分けたのですが、息子はもうちょっと食べたそうでした。笑

20160527b.jpg

娘のお友達から滋賀のおみやげ、ひこにゃんがかわいいチョコロールクッキーをもらいました♪
サクサクのクレープクッキーの内側にチョコレート。
よくある定番系ですが、さすがひこにゃん!見た目以上の実力者で美味しかったです。

そして親戚からは福岡のおみやげ、博多通りもん。
バターと生クリーム入りの白あんがとろけるー!!甘いけど、本当に大好きなので嬉しかったです。

20160527c.jpg

ちょっとさかのぼって母の日に義母からおすそわけしてもらったもののひとつに、小倉山荘のおかき箱がありました。
おかき&お煎餅は夫&娘(そして娘の友達)担当ですが、写真のあられづつみは私も好きで。

しょっぱい醤油おかきをたまご煎餅で巻いた「あられづつみ」
オランダ産エダムチーズを使った「あられづつみ小町チーズ」
発酵バターとジャージー生乳を練り込んだ「あられづつみ小町バター」
どれも美味しく、このシリーズだけ箱買いしたいぐらいです。

そして義妹からは淡路のおみやげ、たこせんべいのいろいろアソート♪
このたこせんべいの里には私も行ったことがあるのですが、すごい種類が豊富&試食もすごい量が「ご自由に」状態で。
ついつい食べすぎてしまい、ついつい買いすぎてしまうという面白い空間。
妹家族もやっぱりそうだったようで、姪っ子&甥っ子たちのかわいいエピソードに爆笑~
そして夫と娘はこの大袋に大興奮で「いつ開けるの?いつ開けるの??」と盛り上がってます。笑

5月は他にも馬路村のゆずふりかけをもらったり・・・みんなあちこちお出かけしてるなぁーと。

もらいっぱなしになっちゃってますが、それぞれ旅の話も聞けて楽し&嬉しかったです♪♪

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

みなづき says...""
鮭のふりかけ気分は、気温がアップの影響かしら。^0^
バナナをお皿に盛り付ける時、多いかなで、わたしもキッチンであります。

おみやげのお味は、楽しみの瞬間ですね。

たこせんべいの里は、みなさん同じなんだね。(笑)
2016.05.27 13:46 | URL | #c9hqnRZQ [edit]
まに says..."みなづきさんへ"
すきやきよりも鮭、確かに暑いから甘いのよりも塩気を求めてるのかもしれませんねー

バナナをキッチンでぱくっと。
クールでお上品なイメージがあるみなづきさんも、同じようにされることもあるのかと、にやっとしちゃいました。

おみやげ話を聞くのも大好きですが、顔を浮かべて選んでくれたであろうおみやげの品物もやはり嬉しいです。
特に嗜好品はわかりやすーくテンションあがります♡

たこせんべいの里、不思議な空間ですわ。笑
2016.05.27 17:43 | URL | #- [edit]
natsu says...""
お土産っていただいたり旅行のお話を聞くだけでも
自分も妄想旅行できて楽しいですよね~!!
まさに楽しさのお裾分けですよね!!

たこせんべい私も行った事あるーーー(笑)
味を知ってるお土産なだけにいつ開けるかわくわくですね!!
2016.05.29 00:44 | URL | #- [edit]
べにゆう says...""
最初に、ミッキー&ミニーのかわいいなぁって思っちゃいました♡
お弁当の大きさがかわいいな、と実感してました(*^-^*)
息子くん、食べたい様子とか見せるんですね^^

ひこにゃんの箱を見た私は、おみくじだ!と勝手に思っちゃったり・・・ですが、
見た目以上の実力のお土産お菓子、嬉しいですね♪

あられシリーズも聞いてたら、食べたくなるような組み合わせばっかり☆

たこせんべいの里ってかなり気になり、(知らなかったです)
この袋を早くあけたい思い、わかります~
あ、”いろいろ”なんですね(^.^)食べるのが止まらなくなりそうだわぁ(笑)

2016.05.29 11:57 | URL | #rHat8f7E [edit]
まに says..."natsuさんへ"
お土産話で妄想旅行、そうそう!そうなんですよねー!!
楽しかった旅の話を聞かせてもらって、それを思い出しながら食べるおみやげはまた美味しい♪

たこせんべい、natsuさんも行った事ありますかー!!
やっぱり同じようにいっぱい試食しちゃったのかな?笑
昨日か今日にあけるつもりが他にもおやつがあったので、わくわくの開封は先送り・・・来週末かなぁ。
2016.05.29 21:25 | URL | #- [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
このミッキー&ミニーのお弁当袋、反対側の柄はふたり仲良く背中くっつけて座ってて、それもかわいいんですよー♪
実は年少の頃から持ってたのですが、最近あまり使ってなくて久しぶりの登場でした☆

息子も「食べたい!」ってだんだん主張してくるようになりましたー
月齢の割には、あまり量を食べてくれないのですが(>_<)
でも今回のバナナみたいに「もっと食べたいー」って言ってくれるときもあって、そんな時は心の中でこっそりガッツポーズです(^^*)

ひこにゃんの箱、確かにおみくじっぽいですね!実力派で美味しかったですー
お友達からもらったというのもあって、娘も大事に大事に食べてました。

あられづつみ小町、べにゆうさんもお好きそうな組み合わせですよね♪
私も解説を読むだけでわくわくしちゃいますー

たこせんべい、いろいろアソートなのがまたいいですよねー!
そうなんです、食べ比べしているうちに止まらなくなっちゃうってわかってるので、いつあけようかなって。笑
2016.05.29 21:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/621-f035bce6
該当の記事は見つかりませんでした。