なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

頑張れミニトマト!その2

20160526a.jpg

1ヶ月前に買った天使のトマト、今日現在はこんな感じですー

ポット、できればこのままでいきたいのですが・・・そろそろサイズアップしなきゃだめかなぁ。
植え替えて枯らしてしまった苦い経験が何度もあるのです。
わき芽をつむのも同じく枯らしてしまった経験から苦手意識が大きくって。今回は最小限にしてます。

20160526b.jpg

頑張れー頑張れー

20160526c.jpg

昨日、届いたばかりのゴーヤを生のまま塩もみ&水気を絞ったあと、晩柑と一緒に瓶に放り込みました。

晩ごはんの前に味見してみると、晩柑がやさしすぎて酸味が足りない?
米酢と米油を少し足してレタスと混ぜたら、思わず箸がとまらなくなって・・・おかわりして食べ切っちゃいました。笑

晩柑は昨日の子供達のおやつで売り切れちゃったけど、ゴーヤはまだ半分残してあって。
炒め物にするつもりだったけど、なにか柑橘買ってこようかな?
でも炒め物も食べたい。笑

ゴーヤのカーテンとか憧れます。
今年は無理だけど、そのうちやってみたいなー

関連記事

6 Comments

あんちょび says...""
トマトの苗をみて
『なるべくまっすぐに…♡』
と唱えたあんちょびでした( ´艸`)
2016.05.26 20:11 | URL | #- [edit]
まに says..."あんちょびさんへ"
あはは!
『なるべくまっすぐに…♡』
ありがとうございます(≧▽≦)ノシ
2016.05.27 09:32 | URL | #- [edit]
まな says...""
ゴーヤの漬物…になるのかな?
はじめて見ましたおいしそう!
苦手なゴーヤを克服したい今日この頃なのです(*´艸`)
2016.05.27 10:48 | URL | #- [edit]
みなづき says...""
トマトの育成は、難しいですよね。
私も幾度となく、苦い体験しています。
水は控えめの方が、糖度アップすると農家の方に。

ゴーヤカーテン、やってみたいです。^0^

2016.05.27 13:40 | URL | #c9hqnRZQ [edit]
まに says..."まなさんへ"
きゅうり&レモンとか、大根&柚子とか、生野菜と柑橘の組み合わせって好きなんです。
ちょうど晩柑があったので、思いつきでやってみましたー♪

あ!まなさんゴーヤ苦手だったんですね!
旦那様の冷やし中華弁当のイメージで、勝手にまなさんも好きだと思い込んでました。笑

私はあの苦味が好きなのですが、もし苦味のせいで苦手だったら
ツナ&玉ねぎみじんと一緒にチリソースで和えるの、おすすめです!
2016.05.27 17:34 | URL | #- [edit]
まに says..."みなづきさんへ"
トマト、みなづきさんも苦い体験が・・・と、おっしゃってましたものね。

基本的に植物全般の剪定が下手なので(切りすぎちゃう傾向にあり)、今回はぐっと我慢で。
太陽の日差しが欲しいところだけ葉っぱを取り除く程度におさえてます。

水は控えめの方が・・・実践してみますね♪

ゴーヤカーテン、いっぱい実っているのを見ると「いいなぁ」って、指をくわえてます。笑
2016.05.27 17:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/620-437772b0
該当の記事は見つかりませんでした。