なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

本物と偽物と

20160519a.jpg

庭のバラ、たくさんつぼみをつけていたのが勢いが落ちてきました。
剪定して、様子見。

植物のご機嫌とりは難しいです~

20160519b.jpg

卓上ハーブとしてお世話になっていたイタリアンパセリ。
ちょっと系統の違う葉っぱが出てきたなぁと思ったら、お花が咲く前触れでした。

かわいい白いお花が咲いたら、さようならかな。
種がとれたらいいなと思います。

20160519c.jpg

こちらは偽物。
植物を枯らしてばかりしている寝室には、開き直って造花をおいてみようかなと。

ダイソーで買った薄黄緑のダリアとスマイラックス、数年前にIKEAで買った黄色いガーベラ

20160519d.jpg

おもちゃ部屋にも造花を。

元気いっぱいな子供達をイメージして、ミモザとジャスミン。(これもダイソー)
どちらも私の好きな花です♡

香りがしないのが残念ですが、他の置物で補いたいと思います♪


本物の植物の方に話を戻して・・・

トマトの実はまだちっちゃいのですが、順調に増えてます。
レモンも無事に花を咲かせてくれました。

写真撮れてないですが、また日記に書きたいな。

今日は息子を連れて買物&ランチ会に行ってきます。
娘のお迎えもあるし、のんびりしすぎないように気をつけて楽しんできます♡

関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

おきらくママ says...""
お花がある生活。いいですよね~
私はついつい枯らしてしまうのですが。

ちょっと前から、瓶にいただいたアップルミントを差していますが、ちょっといい感じです。

根っこが出てきたから、かわいいうえきばちに植えてみようかな~(笑)
2016.05.19 09:02 | URL | #- [edit]
miomata says...""
ダイソーの造花とは思えない!
飾り方ひとつで、おしゃれになりますね~すてきです。

前にちょこっと生け花をかじったことがあったのですが
全然家には植物なし・・・
枯らすの大得意なのでそうですね、割り切って造花、いいかも!

ちょっと100均を覗きにいってみまーす。笑


前の記事のお友達とのおうちランチも
めちゃくちゃおいしそう~っと見ていました!
息子くんがいるのに、バランス&品数。すごいなあ~見習いたい!
2016.05.19 14:21 | URL | #PgtEBqSc [edit]
みなづき says...""
花のある生活風景って、見ているだけで和みますね。
まにさんの花の色彩選びと組み合わせ、花瓶も全てが素敵です。

トマトは順調なんですね。
お写真、楽しみにしています。

↓の葡萄キングのネーミング、上手につけていますよね。
葡萄の皮の白いのは、酵母菌たっぷりで甘い元気の証でしょうか。
さぞ、おいしかったでしょう。♪

2016.05.19 15:57 | URL | #c9hqnRZQ [edit]
まに says..."おきらくママさんへ"
ちょっとカリカリしがちの時も、花が見えると心が穏やかになる気がします。

私も枯らしてばかりなんですよー!!汗
枯れちゃったのはブログにのせず、そおっと処分してます。笑

あ!うちも実は実家からアップルミントをもらってきて差してて、根っこ生育中なんです!
同じくかわいい植木鉢に・・・ってたくらんでます♡
2016.05.20 10:58 | URL | #- [edit]
べにゆう says...""
こんにちは^^

どのお花もそれぞれ綺麗ですね。
お花を見てると心が潤う気がします^^
沢山のお花おうちにあるのって、素敵!

いや~造花も美しいなぁ。
まにさんの飾り方のセンスも光ってるから、
より素敵に見えます(*'▽')

トマトもレモンも順調なんですねぇ、
私までなんだか楽しみ~♪
2016.05.20 11:03 | URL | #rHat8f7E [edit]
まに says..."miomataさんへ"
最近の100均はあなどれないですよね!!
雑貨&食器はセリアが一番好きですが、造花や子供用の塗り絵や迷路などの本類はダイソーが一番充実してる気がします。

生け花、習われていたことがあるのですねー!
ずっとあこがれつつ、触れる機会がないままなんです。

私も枯らすの大得意!なので、造花に頼っちゃいました。
生のお花よりお安いですし。笑

あ、友人とおうちランチ見ていただけたんですか。ありがとうございます♪
手の込んだものは何もないので、品数でごまかしてる感じです。笑
2016.05.20 11:19 | URL | #- [edit]
まに says..."みなづきさんへ"
お花がひとつあるだけで少し心が穏やかになるような気がします。

今までは割と殺風景な家だったんですよー笑
娘の作品や娘が道端でつんでくる雑草を飾るうちに、ちょっと意識の変化が。

少しは華やかにしたいなって、自己流でちょっと探り探りで飾ってみてます。

トマト、次々と実はつけてくれています。
まだ赤くなってはないので、ここから枯らさない様に気をつけますね。

葡萄キング、いいネーミングですよね。
白い粉は酵母菌・・・なるほどー。元気の証っていい表現ですね!確かに力強く生き生きしてました。
2016.05.20 11:29 | URL | #- [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
そうですねーお花を見てると心が潤う気がします♡

ふと、べにゆうさんのお誕生日のブーケを思い出しました。
特別なお料理と特別なお花、相乗効果で本当に素敵でしたよー

うちのは庭のちっちゃい子&造花ですが、
それでもお花が部屋にあると、なんだかいいものだなって思います♪

トマトもレモンも、進展があったらまた日記に書きますねー
2016.05.20 11:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/614-d32fdcfc
該当の記事は見つかりませんでした。