なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

今シーズン初ぶどう♪

20160517a.jpg

今日のお弁当
牛ばら肉の塩胡椒焼き、素揚げ野菜(じゃがいも・にんじん・ごぼう)、ミニトマト、かぼちゃ&クリームチーズボール、じゃこごはん、キングぶどう

緑がないー!汗

「今日も柚子ふりかけでいい?」と聞いたら「おじゃこじゃこ(娘語でちりめんじゃこの事)まだあるー??」と・・・
週末に和え物に使ったのを覚えてたようです。

消費期限は今日までだけど、そのまま入れるにはちょっと心配。さっと熱湯をかけたあと鎌田のだし醤油をたらしてレンジしました。

20160517b.jpg

山梨の種なしぶどう「キング」

週末、友人からもらった手土産のひとつです。
デラウエアの仲間なのかな?でも私のイメージするデラウエアよりもちょっと大きめの粒で、濃厚な甘さ♡

以前果物屋さんで「美味しいぶどうは白い粉をふいてる」って聞いたのですが、このキングも粉をふいてました。

ぶどう大好きな娘はもちろん、生まれてはじめて食べる生のぶどうに息子も大興奮!
そしてデラウエアを「面倒くさい」とあまり食べない夫まですごい勢いで食べてました。笑

実は先週のお弁当にも入れていたオーストラリア産レッドシードレスは、満足できる味ではなかったんです。
海外物でよくある皮ごと食べられるぶどうって手軽だけど、何だかぶどう食べたって気がしなくってー

今シーズンはじめての国産ぶどう、嬉しいプレゼントでした♡

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

あんちょび says...""
緑がない(;・д・)??
器が青っぽいからオッケー( ´艸`)♪♪

おじゃこじゃこ(笑)
可愛いなぁ(*´ω`*)……♡

私も今日はおじゃこじゃこだったよ♡
まに子ちゃんとおそろー(*・ω・人・ω・)
2016.05.17 19:58 | URL | #- [edit]
まに says..."あんちょびさんへ"
ピーマンあったのに入れるの忘れてたんです(T_T)
弁当箱の色でカバー出来てますか?・・・出来てますか?!(くどい笑)

おじゃこじゃこ、あんちょびさんもでしたね!
あんちょびさんの方がずっとお上品でしたが(*´艸`*)
おそろー♪
2016.05.18 22:37 | URL | #- [edit]
natsu says...""
おじゃこじゃこ♡
やばい。かわいすぎる。
残ってて良かったですね♪

私も「緑がない!!」「赤がない!!」って思うのですが
お弁当箱が緑、赤はカップの色でいいか~と(´艸`)
なんの栄養も取れませんが(笑)
でも、これからはブロッコリーとトマトは買い置きしておこうと
先日心に誓ったところです(笑)
2016.05.18 23:03 | URL | #- [edit]
まに says..."natsuさんへ"
おじゃこじゃこ、残っててほんと良かったです。
娘語もいつまで言うのかなー?
なんだか最近お姉さんぶりたい頃なのか、おふざけがちょっと減ってきたような??

「緑がない!!」「赤がない!!」
いつも詰めてから思うんです。
しかも火曜日、ピーマン入れるつもりが忘れてて(T_T)あったのにー
ケースでごまかし作戦!(笑)
natsuさんの長男くんのお弁当箱も緑やもんね。
ブロッコリーとトマトは使える子ですし、常備してて間違いないと思います!
2016.05.19 06:30 | URL | #- [edit]
べにゆう says...""
お弁当に緑がなくっても、なんだかあるような気がするのは、
お弁当箱の色がグリーン系だからかなっ(^o^)
お弁当箱に色があると、おかずに色味が少なくっても明るいですね♪

ぶどうの『キング』名前通り立派ー!
美味しそ~ぶどうはまだ見ないなぁ。
そうか、粉吹いてるブドウはおいしさ間違いなしなんですね、
でも、濃厚な甘さのキングがいいなぁ☆
今度見てみようっと(^.^)

「おじゃこじゃこ」ってなんだか口ずさんでしまいました(笑)
そういう食べ物もあるかもなんて(*´ω`)


2016.05.19 14:16 | URL | #rHat8f7E [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
お弁当箱の色に助けられた日でした。笑

茶・黄・赤しかないなぁって・・・
ピーマンあったのに、すっかり忘れちゃってました(>_<;)

国産ぶどう、まだあまり見かけませんよねー
この「キング」友人からのありがたい手土産でした♡
お味も名前の通り、しっかり濃厚で、シーズン初に幸先いいなぁって感じでした♪

ぶどうは粉吹いてるのが、いいらしいです!
このキングもアタリでしたー

おじゃこじゃこ。なんだか面白い響きですよね。おじゃこじゃこ。笑
2016.05.20 11:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/613-bf14462b
該当の記事は見つかりませんでした。