なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

友人とおうちごはん

20160516a.jpg

週末、友人が遊びにきてくれた時のお昼ごはん

ピーマンと茄子と茗荷のおじゃこ和え、ミニトマトとベビーリーフと2種のレタスのサラダ、
オクラとえのきの豚肉巻き、鶏ももと根菜の煮物、鰆の西京焼き、茎わかめのペペロンチーノ風、あさりの味噌汁、白ごはん

20160516c.jpg

火曜日に生協から届いたベビーリーフは食べ切っちゃってたので、新しいものを購入。

いろどりレタスミックスは土を使わない水耕栽培のものです。(NKアグリ公式サイト)
種類は書いてなかったけどやわらかルビーとしゃきしゃきフリルかな?
えぐみ&苦味がなくて、めっちゃ美味しかったです。娘もはまってたし、これは絶対また買おう!

そしてこのベビーリーフもレタスも週末のあいだに消費。(トマトも)
だんだん暑くなってきて温野菜<生野菜になってきました。

20160516b.jpg

写真を撮ったあとに「あ!並べるの忘れてた」と気付いた、茎わかめのペペロンチーノ風と生あさり。

あさりのお味噌汁は出来立てが美味しいので、友人が到着してから作りました。

ごはんの仕上げをしているあいだ子供たちと一緒に遊んでくれた友人、
娘はずっとしゃべりっぱなし&息子もきゃっきゃ声をあげて笑ってました。(感謝!)

ゆっくりお話しながらごはんを食べて、紅茶を飲んで、お菓子を食べて、ココアも飲んで、お菓子を食べて。笑
楽しい時間を過ごせました~

関連記事
スポンサーサイト

12 Comments

natsu says...""
楽しい時間でしたね♪
お料理もとってもおいしそう!!
出来立てのアサリを作って食卓に出すってとこに
まにさんの優しさが感じれます♡

子供の相手をしててくれると料理も早く終わりますよねー^^
大人が遊んでくれるってお友達と遊ぶわけではないので子供にとっても特別感あるでしょうね!!
まぁ子供は大人に対しても(パパママのお友達でも)自分の友達って思う傾向がありますが(笑)
2016.05.16 15:10 | URL | #- [edit]
みなづき says...""
楽しい時間はあっと過ぎますね。
お嬢ちゃまも息子ちゃんも、お母さんが楽しいく嬉しい気持ちが伝わったのかしら。

献立のバランスがよくって、旬のお味が散りばめられるいますね。
あおさのお味噌汁、すごく好きなんですが今年は何故か遭遇できていないの。
お味噌汁にすると香りと風味が、アップしますね。
2016.05.16 20:04 | URL | #c9hqnRZQ [edit]
あんちょび says...""
色々なペペロンチーノ
作ってきたけど
茎わかめは初遭遇Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

めっちゃ気になるわー( ´艸`)
茎わかめ買ったら
やってみよう(`・ω・´)!!
2016.05.16 20:13 | URL | #- [edit]
チヨヨ says...""
めっちゃ素敵なおもてなし~v
まにさんの和カフェランチ、大好きです。
うう、こんな素敵なおうちごはんが食べれるなんて、ご友人さんが羨ましいです。
こっそりまにさんの卒業アルバムに私の写真を忍ばせて、私を友人と錯覚させたい(゜w゜)

ピーマンと茄子と茗荷のおじゃこ和え←こういう地味な子ほど美味しいんですよね~///
まっさきにお箸が伸びてご飯にのっけてしまうタイプです。
出来たてお味噌汁をお出しするまにさんの心遣いにキュンキュン。

まに子ちゃんたちも優しいお客さんと楽しいひと時を過ごせてよかったですね^^*
充実した女子会や…(むすこくん混じってるけど)
2016.05.16 22:13 | URL | #c.uCwPQY [edit]
sifon says...""
まにさん こんにちは シフォンです🎵

こんな家庭的なバランスのいい料理でおもてなしするまにさん 素敵です(*´▽`*)
私もこんなおもてなし 好きだなあ。
小さな子どもたちがいると なかなか品数を作ることが難しいのに
こんなにたくさん作ってくれていたら その気持ちだけで胸がいっぱい☆彡
そして いっぱい食べておなかもいっぱい!

子どもたちがいるとなかなか外で友だちと会うことができないので
こうやっておうちに来てくれると嬉しいですよね~。
おうちの中で 子どもたちも一緒に・・・ってシチュエーションだと
なんだか友だちも家族になったみたいな気がして もっともっと仲が深まる気がします。

楽しい時間を過ごして まにさんもリフレッシュしたんじゃないかな(*´▽`*)
2016.05.17 03:56 | URL | #- [edit]
まに says..."natsuさんへ"
楽しい時間でしたー♪

味噌汁は出来立てを出したい!っていうのは、私のただの自己満足かも。笑
でも友人も娘もあさり好きだし、喜んで食べてもらえて良かったです♪

そうそう!子供の相手をしてくれるだけで、早く終わりますよねー
友人も娘が赤ちゃんの頃から遊んでくれているから、もう普通に遊んでくれてました。
娘も友人にお手紙書いて渡してたり、もう本当に自分の友達扱い。笑
大人と遊ぶのは子供同士で遊ぶのとはまた違った楽しさがあるみたいで、なついてます。
2016.05.17 10:39 | URL | #- [edit]
まに says..."みなづきさんへ"
あっという間に夕方、娘も「もう帰っちゃうのー?」と寂しそうでした。
3~4ヶ月に一度くらいのペースで遊びにきてくれている友人なので娘もよくなついてて。
息子も私や娘の様子を見てこの人は大丈夫って思ったのかなと思います。

献立は前日の夜&当日の朝にそのときの気分で作ったので、バランスよく見えていれば嬉しいですー

あ、今回はあさりなんですが、あおさも好きです!
去年は鹿児島のお土産で枕みたいに大きな袋のあおさをもらって、嬉々として毎日たっぷりあおさを楽しんでました。
お味噌汁にしたときのあの風味、美味しいですよねぇ。
2016.05.17 10:50 | URL | #- [edit]
まに says..."あんちょびさんへ"
茎わかめのぺペロン・・・
実はスーパーのお惣菜で見かけて「あ!これ作ろう!」と思って作りました。笑

自己流で適当にやってみましたが、
オリーブオイル&にんにく&鷹の爪は茎わかめのコリコリと相性よしでした。おすすめですー
2016.05.17 11:09 | URL | #- [edit]
まに says..."チヨヨさんへ"
和カフェだなんてそんな洒落たものじゃないですよー!!
手のこんだものは何一つ作れてないので・・・でも、大好きっていってくださってありがとうございます♡

卒業アルバム・・・笑
「あれ?クラスにこんなかわいい子いたっけ?!」ってなりそうです。笑

おじゃこ和え、そうそう、ご飯がすすむ味ですー!

お味噌汁は作り立てを出したいっていうのは、私のわがままです。
友人が子供達と遊んでくれたからこそ出来たことですので、友人に感謝です♡

子供達ものびのび自由に動き回っていて、楽しい女子会?!でしたー
2016.05.17 11:17 | URL | #- [edit]
まに says..."sifonさんへ"
ありがとうございます♡

実家を出て彼氏とふたり暮らし。
仕事もばりばり頑張っている子なので、毎回「おうちごはん」な感じを喜んでくれるんです♪

お互いゆるーい感じで会える間柄だから献立もあまり気を張らずに、
品数も作れそうだったら作る、ダメだったらもう当日に夏野菜でカレーでも作ろうって感じで。笑

幸いにも前日の夜は子供達がすっと寝てくれたので、
夜の間に煮物、和え物、あと肉巻きを巻くところ迄はしておいて、当日の朝に仕上げしましたー

献立も決めずに冷蔵庫をみながら、一緒に食べたいな、食べてほしいなってものを作ったので、
バランスよく見えてたら嬉しいです♡

子どもを連れて友人と外食ってなかなか難しいですよねー
特に今回の友人には子供がいないので余計に外だと気をつかってしまって、こうやっておうちまで来てくれるのは本当にありがたいです。
家族みたいに、そうですね。
娘が産まれるまでは外で会ってたのですが、その頃よりも深い話をするようになったような?!

私もリフレッシュ、子供達も楽しそうでした♪
2016.05.17 11:45 | URL | #- [edit]
べにゆう says...""
こんにちは^^

どれも身体に優しそうでおいしそうなおかず達!
私がお友達だったら、とっても嬉しいです^^
一番食べたいのは、オクラとえのきの豚肉巻きかなっ。
オクラが食べたい気分♪
そうそう、温野菜より生野菜に気が向いてきますよねぇ(^。^)
器もかわいらしいですね☆
あ、お味噌汁は出来立てで出してくれるなんて
なんて嬉しいの~って思っちゃいます。
まにさんのお友達はいつも子供さんもよく見てくれたり、思いやりがありそう^^
きっと素敵なお友達ですね(^-^)

ゆっくりのお話とおいしい手作りご飯、
とっても大事な時間だなぁと思います。
2016.05.17 18:14 | URL | #rHat8f7E [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
お返事が遅くなってしまってすみません!

嬉しいコメントありがとうございます♡
べにゆうさんの一番は、オクラとえのきの豚肉巻きでしたか♪
夏が旬のオクラ、これからますます美味しくなりますよねー
春野菜も好きですが、実は夏野菜はもっと大好きで。
サラダも温野菜から生野菜に気持ちが向いてます。

あ、器まで見てもらえてありがとうございます。
お気に入り取り混ぜてます♪

友人、子供達の事も気にかけてくれていて本当にありがたいです。
ゆっくりごはんを食べて、しゃべって、楽しい時間でした!



2016.05.18 22:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/612-de8fb50c
該当の記事は見つかりませんでした。