なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

遠足日和♪

20160513a.jpg

鶏ももハーブソルト焼き、レタス、アスパラ、、ミニトマト、オクラのおじゃこ和え、ゆずふりかけおにぎり、ぶどう(レッドシードレス)

昨日の晩ごはん(ちらし寿司)で錦糸玉子を作ったので、薄焼きたまごをちょうちょの型で抜いておきました♪

20160513b.jpg

ゆずふりかけは、おみやげでもらった馬路村のものです。

柚子といえば馬路村=高知=土佐といえば鰹!というイメージで、私的にはわくわくする組み合わせ♪
爽やかな柚子の香り&鰹の旨み&若干の柚子皮の渋みが、美味しい~
大人向けかと思いきや娘も気に入って「ちょっと残しとくから、お弁当に入れてほしい」とのことでした。

20160513c.jpg

何気なく手に取ったアスパラに玉名の文字。
生協のトマト、今週も無事に届いてます。(お弁当に入れたのは別のミニトマトだけど)


今日は年長になって最初の遠足!
年長はアスレチックのある大きな公園(ちょっとした山の上)に行ってます。

家の室温は28℃・・・だけど、山の上はちょうどいい位かな?
いっぱい遊んで帰ってきますように☆

20160513e.jpg

その間に、私はリビングのラグを夏仕様に♪

網戸にしてたら息子が勝手に出て行っちゃう・・・危ないので閉めました。あついー

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

まるちんまま says...""
お久しぶりです。
今日は遠足日和でしたね。
我が家でも久々に幼稚園の後公園で1時間半程遊びました。
もう遠足から帰ってきたのでしょうか?
お弁当完食だと嬉しいですね。

ついに網戸から脱出する日が来たのですね。
これからの季節、エアコンつけるまで窓を閉め切るのはかなり暑いですよね。
うちもそんな感じで一旦朝に窓を全て開けるけど興味が網戸にいったら即閉めしております。

リビングのラグとっても素敵ですね。
2016.05.13 18:14 | URL | #- [edit]
あんちょび says...""
ちょっと暑いかもだけど
絶好の遠足日和だね(*・ω・人・ω・)

今頃は疲れてぐったりかな(・∀・)??

遠足を盛り上げる
ちょうちょのデコが
可愛らしい((((*゜▽゜*))))♪♪

まにさんち
変わった椅子だなぁって
…ガバーがなかったのね(笑)
2016.05.13 19:17 | URL | #- [edit]
まに says..."まるちんままさんへ"
まるちんちゃん帰ってから公園行かれてたんですねー
外遊びにもぴったりの、いいお天気でしたもんね♪

娘はお弁当も水筒も空っぽにして帰ってきました。
アスレチックも楽しかったようです。

息子、そうなんです。網戸から脱出してしまいました。
もう油断も隙もなく、あちこちの引き戸や扉をあけて歩いてるので、制止するのに必死です。
てるてるくんもまだまだ危なっかしいですよね。
エアコン付ける時期まで、手の届かない窓&換気扇で何とか乗り切ろうと思います。

ラグ、ありがとうございますー
去年IKEAで買ったもので、安価なものですが結構気に入ってます。
2016.05.14 02:44 | URL | #- [edit]
まに says..."あんちょびさんへ"
山の上はちょうど良い気候だったみたいです。
とはいえ、走り回っている子供達からすれば「めっちゃ暑かった!」そうで。
疲れてぐったり早寝するかと思いきや、テンションあがりっぱなしでいつもより遅めの就寝だったんですよー!汗

ちょうちょデコ、ありがとうございます♪
柄つきにしようかと思ったのですが、失敗したらやなのでそのまま乗せちゃいました。笑

椅子、このまま座ったら背中もお尻も痛いですよう。笑
2016.05.14 02:49 | URL | #- [edit]
チヨヨ says...""
遠足の時のお弁当は特別な感じがしていつもわくわくしてたなぁ、って思い出します。
まにこちゃんは友達とおかず交換とかするのかなぁ?
かたぬきの蝶々がかわいらしいー!
卵型抜きやりたいんですけど、なかなか薄焼き卵なんてつくらない(´・ω・`)

柚子ふりかけとかまた魅力的なものを!
ただただ柑橘系じゃなく、お魚の旨みも入ってるところがいいですね。
あと渋味!
まにこちゃんでもたべれるなら、私も好きなはずだー。

ミントココア探してみますね。
毎日頑張ってるまにさんはもっと自分にご褒美あげるべきです♪
2016.05.14 16:19 | URL | #- [edit]
まに says..."チヨヨさんへ"
私も遠足の時のお弁当が楽しみでした♪
そうそう、おかず交換したりしてー

娘はまだ交換したりはしていないようですが、
「○ちゃんのお弁当はお花型の○○が入ってた」「△ちゃんのお弁当には△△が入ってた」とか、
お互いに見せ合いっこはしてるみたいです。

私も普段はなかなか薄焼きたまごをつくらないです。
前日のちらし寿司は「あ、ちょうどいいな」と思って作りましたー

柚子ふりかけ、鰹と柚子皮がいい仕事してました!
馬路村シリーズ、柚子ドリンクも美味しかったし、他のも気になってます。

カルディのミントココア、ぜひぜひ♪
毎日頑張れてるのかな?って感じの私ですが、もっとご褒美・・・バチがあたりそう。笑
でもこのミントココアは見つけたら買っちゃおう!って思ってます♡
2016.05.14 23:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/611-fe1e23dc
該当の記事は見つかりませんでした。