なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

2016年、端午の節句♪こどもの日

20160508d.jpg

5日は息子の初節句、家族4人だけでささやかなお祝いをしました。

6日の日記で先に書いちゃいましたが、娘のリクエストは唐揚げ♪

にんにく醤油&酢生姜に漬けこんだ鶏胸肉に片栗粉をはたき、米油で揚げたあとカレー粉をふりました。
息子の離乳食に使った蒸したにんじん&さつまいもの残りも一緒に素揚げにして、お塩をぱらっと。

20160508c.jpg

サラダは娘が作ってくれました。

野菜を水洗いして、レタスをちぎってスピナーにかけて、トマト&きゅうりを切って、盛り付け。
横でアドバイスはしましたがほとんど1人でやってくれました。

20160508a.jpg

和菓子屋さんのお赤飯、柏餅、ちまき

20160508b.jpg

柏餅はこしあん、ちまきはお餅のみです。

柏の葉と笹の葉、共に何ともさわやかでいい香りでした。
この時期にしか並ばない、今だけのお楽しみですね♡

お赤飯、やっぱり和菓子屋さんのものは本当に美味しかったです。
余ったら翌日のお弁当にでもと思っていたのですが、夫も娘も「おかわり!」で、私ももうちょっと食べたかった。
息子の誕生日もお願いしちゃおうかな・・・

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

sifon says...""
まにさん こんにちは シフォンです♪

まに家のGWの様子 楽しく読ませてもらいましたあ(*^▽^*)
まに子ちゃんの服装を見て そちらはそんなに暑いのかあ~ってびっくり!
こちらはやっとジャンパーを脱げるようになったくらい。
寒がりの私はまだまだ長袖を重ね着していますよ~!

息子くんの初節句 家族みんなでお祝いできてよかったですね。
和菓子屋さんのお赤飯って ほんとにおいしそう☆彡
モチモチって感じなのかな~🎵

まに子ちゃん 弟のためにサラダを作ってくれたんですね。
そういう気持ちがかわいいよねえ(*´▽`*)
2016.05.08 03:53 | URL | #- [edit]
まに says..."sifonさんへ"
GWの日記、読んでくださってありがとうございます♡

同じ国内でも気温の差、すごいですよね!
全国の天気予報見て、ちょっとびっくりしたりしてます。

青森はまだかなりひんやり。
シフォンさん的には長袖重ね着でもちょうどいいくらいなんですねー

私の周りでは、毎年GW頃に七部袖~半袖に切り替えすることが多いです。
朝晩は気温がぐっと下がること多く、カーディガンや薄手のジャケットを持ち歩きで調整。
でも子供達は半袖短パンで「上着いらなーい!」と、走って逃げちゃったりします(+_+;)
ちなみに私も寒がりなのでまだ長袖で、袖まくりして調整してます。

初節句、みんなで無事成長を願いました♪

和菓子屋さんのお赤飯、お豆ふっくら、餅米もちもちで美味しかったですー!
こちらは塩味ですが、シフォンさんの住む青森の甘いお赤飯も食べてみたいなぁ♡

サラダ、そうなんです~
パーティだから私も作る!って。思わずぎゅーっと抱っこしちゃいました。笑
2016.05.08 08:07 | URL | #- [edit]
みなづき says...""
初節句、おめでとうございます。

健やかな成長をお祝いを込めて、こちらに記載させて頂きました。
↑のお嬢ちゃまの作品も、素敵で気持ちがいっぱい伝わりました。
一つ一つ丁寧に作って描かれて、一生懸命だったのだろうなって拝見させてもらいました。
ほっこり気分になって、癒されました。^0^


まだ、先のアップになりますが今日チーズゴールド頂きました。
おいしいご紹介、ありがとうございました。

2016.05.08 12:36 | URL | #c9hqnRZQ [edit]
まに says..."みなづきさんへ"
お祝いのメッセージをありがとうございます!

娘の作品のことも、あったかく見ていただけて嬉しいです♡
先生に教えてもらいながら、一生懸命に作ったようで、
製作工程をくわしく説明してくれました。笑

あ!チーズゴールドめぐりあえましたか!
みなづきさん&旦那様のお口にもあいましたか・・・?楽しみにしてますね。
2016.05.08 23:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/606-296a86c8
該当の記事は見つかりませんでした。