Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

酸っぱいものが恋しい

20160502e.jpg

GWだし、お楽しみ食材を♡
ザネッティのマスカルポーネ、ラ・カンティーヌのトマトソース、生協で買ったバルサミコ酢

マルハニチロのLa Cantine(ラ・カンティーヌ)、
前にバーニャカウダソースを食べてましたが、今回はトマトソースを買いました。
前回の空き容器は私のクリップ入れにしましたが、今回のは娘が狙ってます。笑

20160502f.jpg

蒸したかぼちゃ+マスカルポーネ、黒胡椒、オリゴ糖シロップ(本当はメープルシロップをかけたかったけど、オリゴ糖消費!)
バターで焼いたカジキ+トマトソース、イタリアンパセリ
蒸し焼きにした春キャベツ、ラディッシュ+バルサミコ酢、ハーブソルト

パンはコペンハーベストの100円クッペ・・・またしても焼きすぎてゴリゴリ。
私はこれも好きだけど二人からはブーイング。
あとコーン缶+豆乳のスープもつけました。

手抜きだけど、好きなものが詰まった休日のお昼ごはん♪

20160502g.jpg

余ったラディッシュは甘酢漬けに。カリポリ、そのままつまむのも好きです。
気温があがる日は、酸っぱいものが恋しくなるようになってきましたー

20160502h.jpg

たかはしひろこさんのレシピを参考に、フープロでががっと(手抜き!)酢しょうがを作ってみました。
あんさんも作られてた酢しょうが、流行っているようですねー

20160502i.jpg

今日のお昼のひとりごはん。
納豆に酢しょうがとナンプラーをまぜまぜ&パクチーをパラパラ、ちょっとエスニック風?な納豆丼。
しわしわになっちゃった甘酢漬けのラディッシュものってます。

今日は暑かったから酸味がちょうど良かったです。
室温を見たら26.5℃・・・体がついてかない(+_+)
関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

mogyo  

高橋ひろこさんとこ いってきました^^

私も大好き。。
素敵なカメラワーク 盛り付けにもキュン。

blogってホントにお勉強ができて
学びも多くありがたいですね^^

そして
酢生姜 はじめます(^^v

酢玉葱はずっと継続中よん。

2016/05/02 (Mon) 22:21 | EDIT | REPLY |   

まに  

mogyoさんへ

素敵がいっぱい、詰まってますよね♡

ブログやっていて良かったなと思うこと多いです。
mogyoさんもいつも四季を楽しまれていて・・・
いろいろ勉強になりますし、
たくさん刺激ももらってます(*´ェ`*)

酢生姜、美味しかったし私もまた仕込もうと思ってます。
酢玉葱もしっかり継続されてたんですね♪流石です~

2016/05/02 (Mon) 23:25 | EDIT | REPLY |   

あん  

おはよう~
そっか、フープロで刻めばよかったんだ^^;
持ってるのに、(使う)って頭がなかったよ~教えてくれてありがとー!(^^)!

お酢はなにを使ったかな?
私、黒酢にしたんだけど鼻につーーんときすぎてリンゴ酢とかやさしいお酢にすればよかったかなぁって。
でもお味噌汁に入れたらまぁまぁ食べられたよ。(笑)

あまり得意でないセロリも・・
らっきょ酢で漬けたものはバリバリ食べられるようになったのでよかったって思ってます。
これからの時期、特に酢のものはいいよね~

息子さんも見るたびに大きくなって、おばばは目を細めて拝見してますよ~~

2016/05/03 (Tue) 10:12 | EDIT | REPLY |   

みなづき  

お洒落な写真に、うっとり眺めさせていただきました。
写真はセンスがないと、進歩がないなぁ・・・と改めて思いました。

暑くなると酸味の味が、恋しくおいしく感じますね。

生姜酢、ついつい薄いスライスです。
まにさん風にさせて頂きます。
ありがとうございます。ペコリ。


2016/05/03 (Tue) 14:07 | EDIT | REPLY |   

natsu  

ラディッシュは甘酢漬け!!
いいな~♪
しわしわのラディッシュもなんだか愛しいです♡
エスニック納豆丼いいですね!!
ラディッシュってあの赤がかわいいのに酢漬けにすると
色落ちするのがね~
ってかラディッシュはかわいいために赤ってわけじゃないんですけどね(笑)

↓こいのぼりかわいいね!!
ほんと一年一年進歩してるね~♡
お父様、息子ちゃんの成長ぶりに目尻が下がりっぱなしだったんだろうな♪
息子君ベビーチェアに座らせてタンバリンみたいな音鳴らしたら振り向かないかな?
タンバリン私も家で良く使ってたな~と思って(笑)
おもちゃのタンバリン、持ってたら是非試してみてください♪

2016/05/04 (Wed) 02:34 | EDIT | REPLY |   

まに  

あんさんへ

ガガッと、一瞬で出来上がりました。笑
フープロはやっぱり便利ですよね。一時期放置してたのですが、最近使いまくりです♪

お酢、私も黒酢で作りましたよ(^-^)
あまりつんとこないタイプの黒酢だったみたいですが、
あんさんのはつんときすぎちゃいましたかー?
酸味強いな→味噌汁というのはいいアイディアですね。
お酢をりんご酢にするのも、やさしくて良さそうで・・・娘もいけるかな?次回試してみます!

あんさんのセロリのらっきょ酢漬け、去年見るたびに「おおー」っとなってましたー!
らっきょ酢の代わりに甘酢漬けで気分だけ真似したりもしてましたが、セロリに甘いお酢、いけますね♪

息子のこと、ありがとうございます♡
私もときどき登場するお孫ちゃんたちの成長にほっぺたがゆるんでますよ~

まぁちゃんも、食欲しっかり戻ったみたいで良かったですね♡
あんさん+3ワンの様子にほっこり癒されてます。

2016/05/04 (Wed) 07:04 | EDIT | REPLY |   

まに  

みなづきさんへ

写真、美味しそうにみえていれば嬉しいです♪
センスはないので、カメラをくるくるしながら試行錯誤してます。笑

暑くなると酸味が恋しくおいしくなりますよねー
季節の変わり目は調子崩しやすいので、さわやかな酸味で体調ととのえたいなと思います。

生姜酢、薄いスライスもおいしいですが、ちょい足しにはみじん切りがいいなって♪

2016/05/04 (Wed) 08:19 | EDIT | REPLY |   

まに  

natsuさんへ

ラディッシュの甘酢漬け、ほっとくとすぐしわしわになっちゃって梅干みたいですが(笑)なんか愛しいですよね。

エスニック納豆丼、ひとりごはんならではな感じですが、私は好みの味でした♪

こいのぼり、ありがとうございます♡
natsuさんの上の子の作品もかわいかったー!!
コメントしようとしては邪魔が入って中々出来てなくて(>_<)
いまお出かけ前なので、外出先で隙を狙うか、それか夜に行きますね!

ベビーチェアに座らせてタンバリン!!それ、いいですねー!
タンバリンあるのでやってみます!

2016/05/04 (Wed) 08:29 | EDIT | REPLY |   

べにゆう  

まにさん、こんにちは^^

う~ん、マルカルボーネも食べたいって思っちゃった。
チーズの誘惑が始まっちゃって・・・💦
誕生日でいろいろチーズ食べたのに、我慢しなきゃっと思う(*´ω`)
野菜プレートな感じの好きです!蒸したかぼちゃ+マスカルポーネおいしそうでたまりません!

ラディッシュ、そうか、甘酢漬けにするのいいですね♪
なんかきれいだし、酸っぱいの欲しい感じの時にもピッタリ。してみたいな(^.^)
あ~26℃オーバーな気温、今だとだいぶ暑く感じますよね。
ちょっとエスニックな納豆丼も美味しそう~。パクチーいっぱい食べてみたい☆彡

2016/05/04 (Wed) 10:44 | EDIT | REPLY |   

まに  

べにゆうさんへ

うふふ、いろいろチーズ食べられたからこそ、チーズ熱がまた上がられているかもですね♡
温野菜+マスカルポーネの組み合わせ好きなんですー
娘も「クリームチーズより好き」って言ってましたが、普段はなかなか買わないので、大事に食べようと思います♪

ラディッシュの甘酢漬け、翌日にはしわしわになっちゃってます(*ノω・*)テヘ
でもこの瓶に詰めたての姿、なんともかわいいですよね!
赤く染まった酢を再利用してもいいですし。
日中気温が高いときにお酢、元気をくれるかんじで積極的にとりたいなと思います。

エスニック風納豆丼、私は好きな味でした。
パクチーもっといっぱいかけたかったけど、苗に気を使ってこの量でした。笑

2016/05/05 (Thu) 10:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment