Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

春もあと少し

20160428a.jpg

生協で注文している熊本県の「小原さんちのベビーリーフ」「玉名のトマト麗容」
どちらも2週連続、いつも通りのパッケージで、無事に届いたことに、ほっと安心しました。
来週の火曜日も美味しいトマト&ベビーリーフが届きますように・・・

20160428b.jpg

生わかめの季節!

法事でいただいた山形屋の海苔の佃煮。
そのままごはんに乗せても美味しいのですが、みんな中々手を出さなくて・・・
生わかめに混ぜたら、夫&娘のつぼにはまったようで「また食べたいー」と。
新玉ねぎのスライスを入れてもいけました♪

20160428c.jpg

春キャベツとあさりの白ワイン蒸し

白ワインをドバドバーっとかけたいところなのですが、
あさり大好きな娘が一人でもりもり食べるので、控えめに少量を回しかけて蒸し焼きにしてます。
あとはハーブソルトをぱぱぱっと。

20160428e.jpg

もうそろそろ、見かけなくなる時期かな?のわさび菜。
大人はぽん酢&刻み海苔で、娘はマヨネーズにディップしながらしゃきしゃき感を楽しんでました。

20160428d.jpg

味は好きだけど、画像をじっと見るとこわくなってくるホタルイカ。
ホタルイカも、もう今年ラストかなぁ・・・酢味噌で食べました。


完成した食卓の写真を撮れませんでしたが、昨日の晩ごはんですー

なんだか居酒屋メニュー??と、
オールフリーのライムショットをぷしゅっとあけました。

ぐずる息子を抱っこしながらの配膳&食事だったのですが、まぁ、じっとしてくれるわけもなく・・・
ちっちゃい手を一生懸命伸ばして、テーブルの上をめちゃくちゃにしようと反り返ってました。汗


今日の晩ごはんはカレーです。
娘は絵画教室、夫も遅くなるとのことなので、朝のうちに作っておきました。
準備も食べるのも片付けも楽々なカレー♪
実はお昼のひとりごはんも、味見がてら同じカレーを食べたので、二食連続カレーです。笑


関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

べにゆう  

まにさん、こんばんは。
熊本の農家さんから無事届いて、良かったですね。
それだけでもほっとします。

生わかめを美味しい海苔の佃煮と、食べたことないですが、
旦那さんと娘さんがはまったと聞いて興味しんしんで、食べてみた~い(^.^)

わさび菜美味しいですよね~
たしか2日前に食べたばかりだけど、また食べたくなっちゃいます。
ぽん酢もマヨも美味しい(^O^)
そう言えば、そろそろなくなってきたかなぁ。。。ちょっと残念ですねぇ。

あさりとキャベツの白ワイン蒸し、
春のひと皿って感じですてきな響き♪
娘さんが好きなお料理なんですね?
いいなぁ、うちの息子は逆で、あさりがあんまり好きじゃないので、
あさりの料理は少なく少なく作ってるんです^^

小さな息子くんを抱っこしながらも
オールフリーで晩酌楽しむまにさん好きですよぉ(^O^)
息子くんは好奇心いっぱい、びょんびょん動きたいでしょうね。

2016/04/29 (Fri) 20:18 | EDIT | REPLY |   

まに  

べにゆうさんへ

返信が遅くなってすみません!
いつもコメントありがとうございます♪

熊本の農家さんからのベビーリーフ&トマト、
先週も今週も無事に届いたということは、生産者さんもご無事だったんだーって。
もしかすると被害があるなか、頑張って届けていただけたのかもと思うと、いつも以上に大事に食べたいなと思います。

生わかめ&海苔の佃煮、邪道かもですが、うちでは好評でした♪
こりこりの生わかめも、今の時期だけのお楽しみ♡もうちょっと食べたいですー

わさび菜も美味しいですよね!
べにゆうさんも、ぽん酢もマヨも好きですか♪
1年中出回ってほしいですよねー

娘はあさりも春キャベツも大好きで、気付けば娘のお皿には貝殻が山盛りでした。笑
息子さんはあまり好きじゃなんですか(>_<)
貝は結構好き嫌い分かれますものね。

息子くんを抱っこしながらのオールフリー☆
ちょっぴり悪い母チックですが、実はノンアルなので大丈夫ですよね。笑

好奇心いっぱい、歩けるようになったのが嬉しくて、動き回りたいようです。

2016/05/01 (Sun) 12:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment