Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

ゆるーりの土曜日

みんなで早めのお昼ごはんを食べ終わって、

息子はお昼寝タイム、娘はお絵かきタイム、私は睡魔に負けそうになりながらのコーヒータイム。
そんな現在のテーブルです。

20160423a.jpg

お絵かきは、さくらんぼの木に引越ししてきたふくろうさんファミリーを描くことからはじまって。
娘なりに物語をつくりながら書き進めていっているのですが、そこはまだまだ5歳児。
どんどん話がふくろうさんから脱線していってます。笑

私たちふたりの間にあるのは
庭のバラと、朝の外遊びで摘んできた黄色とピンクのお花(雑草)、アボカド。

追記 : すごい偶然!
去年の4/23の日記を見返すと、私が前日にバラを、娘が23日に同じ雑草(カタバミ)を摘んでました!
→過去日記「2015.4.23 バラとカタバミ


20160423b.jpg

庭のバラは5日前からテーブルにいます。
つぼみの状態で切り取ったのがようやく咲いたので、私も娘もちょっとテンション高め♡

20160423c.jpg

庭に放置してある分もそろそろ咲きそうかなー?と外に目を向けると、
一緒に並んでいたつぼみ達はまだまだ固いままでした。

外の方が日差しは強いけど、夜は家の中の方があったかいからか?
それか水分量なのかな?

なぜだかはよくわかりませんが、ひとあし先に咲く姿が見られて、嬉しいですー

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

チヨヨ  

>さくらんぼの木に引越ししてきたふくろうさんファミリー

朝から心が浄化されました 笑
脱線してもこんな純粋なテーマでお絵かきなんて十年以上してないや(。w。)

小ぶりのバラって大好きです!
断然大きいのより、小さい派。
この花の色とても綺麗ですね。
バラは真っ赤などけばけばしい色より、優しいサーモン系が好きです。

ピンクと黄色は「カタバミ」ですかね。
カタバミ&ムラサキカタバミ(ピンクじゃないのかっていう)。
名前はアレですが、雑草ではオオイヌノフグリの小さな青い花が好きです。

2016/04/25 (Mon) 09:01 | EDIT | REPLY |   

まに  

チヨヨさんへ

子供の作る物語ってやっぱり純粋ですよね。
なに書いてるのー?って聞いて返ってきた言葉にはっとさせられたりします。

このバラの色、お気に入りです。
そしてこの大きさも。こぶりなものがポンポン咲いている様子もかわいいですよねー
大輪の赤いバラも綺麗だなと思いますが、確かにちょっとけばけばしくもあるかも。笑

あ!「カタバミ」ですねー
チヨヨさんのおかげで思い出せました!
そして、去年も同じように私がバラを切って、娘がカタバミつんできた日記を書いていたことも思い出しました!笑
ちょっと記事リンク追記しときますねー

オオイヌノ・・・いっぱい咲いている様子がかわいいですよね。名前はひどいですが。笑

2016/04/25 (Mon) 10:02 | EDIT | REPLY |   

miomata  

こうして飾ると雑草とは思えないくらい可愛らしいですね~。
バラもいい色ですてき!
こういう時間っていいですよね~。。

あと、アボカド!?前にでてきていたらすみません。種から芽を出したんですか??
このあと、育つのかしら???

バラは鉢植えですか??
食べられるものばかりじゃなくお花もすてきだなー。

2016/04/25 (Mon) 13:52 | EDIT | REPLY |   

まに  

miomataさんへ

可愛らしいですよね~
実は日陰だとしぼんじゃうので、部屋に入れても夕方にはまで持たないのですが・・・
娘もそれを知っていても、ついつんじゃうようです。

バラは鉢植えですー
この色、お気に入りなのでそういってもらえると嬉しいです♪

休みの日ならではのゆったり時間、ゆっくりしすぎて眠たくなっちゃいました。笑

アボカド、そうです!
食べた後の種を、水につけたら芽が出るよーと聞いたので、やってみました。笑
このあとどうしたものでしょう、植えちゃうか迷ってます。笑

2016/04/25 (Mon) 14:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment