Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

お弁当スタート☆

20160419a.jpg

* 今日のお弁当 *
春巻、海老のハーブソルト&バター焼き、ミニトマト、こんにゃくの味噌煮、さつまいもの塩きんぴら、黒豆ごはん、りんご

1ヶ月ぶりのお弁当~

実は今年から幼稚園バスのルート変更があって、去年より30分早い登園&降園になってます。
お弁当のなかった昨日までは思ってたより余裕あるなーなんて思ってたけど、今日はめっちゃバタバタ!!

なんとか朝ごはんも食べてから送り出せましたが、金曜はもっと早起きしたい。というかしなきゃです。

20160419b.jpg

メインは生協の冷凍春巻き。「揚げるだけ」のところを胡麻油をはけで塗ってグリルで「焼き」ました。
2本焼いたうちの1本は私のお昼ごはんのひと品にしましたが、思ったより油っぽくて、うーん。

先週火曜に生協から届いてたアンジェレトマト・・・
いつも以上に大事に食べてたのを、今日のお弁当のために少し残してあって。

20160419c.jpg

今日の朝ごはんにも登場、新玉スライスと一緒に食べ切りましたー

昨日焼いた黒ゴマパンに目玉焼きをのせて♪
夫はホットのロイヤルミルクティー、私はそれにチャイミックスをプラスしたホットチャイ、娘はアイスミルク。

寝ていた息子はギリギリに起こして、一緒に娘を見送ってから離乳食にしました。

これを書いている今はお昼ごはんを食べてのんびりタイム。

息子は股のぞきの姿勢から、頭をずりずり、お尻をあげた状態でにこにこでハイハイしてます。
昨夜娘が「ハゲそう」って言ってましたが・・・確かに。笑
関連記事
スポンサーサイト

20 Comments

チヨヨ  

黒豆ごはんってきれいな色になりますよね。
私この小豆色、大好きです。
朝の30分ってめっちゃ貴重なのに!
自分だけならまだしも、起きてもらって身仕度させてーとお仕事が山積みですものね。
慣れるまでがんばってくださいー( ; ゜Д゜)

早起きがはじまっちゃったら、優雅な朝マフィンとかなかなか見れなくなるんだろうなぁ…かなしいー。

あら、焼き春巻きにしたのに油っぽかったのですね。
折角ヘルシー調理法にしたのに、なゆだかなーとなる気持ちがめっちゃわかります。

2016/04/19 (Tue) 16:20 | EDIT | REPLY |   

miomata  

朝の30分は大きいですよね~
それでもロイヤルミルクティーを淹れたり・・・わたしにとっては
かなり優雅に見えます~。笑

うちは徒歩でジョンを送っていくので
離乳食&授乳タイム、も送り出す前にしているんですが
時間がかかってもどかしいですー。お弁当作りもあったら大変ですよね~

お昼ごはんののんびりタイムうらやましい~
同じ同級生のママさんたちと
「早く給食始まらないかな~」なんて話していました。

2016/04/19 (Tue) 19:09 | EDIT | REPLY |   

あんちょび  

お?ついに
新学期が本格始動ですなー( ´艸`)
まにさんのお弁当見れて
私は嬉しいけど
30分早いのはつらいね(;゚д゚)……

私はどちらかと言えば
焼くだけで簡単!!が売りの揚げ物を
ガッツリ揚げちゃうタイプです(笑)

2016/04/19 (Tue) 20:41 | EDIT | REPLY |   

natsu  

うち5月6日からお弁当なんですよ~(>_<)
どうしましょ!どうしましょ!!
今年頑張ったら来年から給食になるそうなので
私も頑張ります!!

幼稚園バス、ルートによって時間変わりますものね~
早起き頑張ってください!!(←コレ、私の事だ。。。笑)

2016/04/20 (Wed) 00:46 | EDIT | REPLY |   

MARI  

まにさんこんにちは♪
いつお邪魔してもほっこりするまにさんのブログ。
大好きです!
うちも生協に加入し、いまはお試し期間?とやらで
色々物色し試しています。
冷凍春巻き・・・探してみよう♪
またいろいろ参考にさせてくださいね(勝手にしちゃってますがw)

2016/04/20 (Wed) 09:52 | EDIT | REPLY |   

mogyo  

かわいいね🎶

最後の年のお弁当
量も多くなりますね^^

プチトマト
名古屋も熊本が多くでてます。。
この先 こんなことで応援したいと
くまもんのお米を買いました(^^)

2016/04/20 (Wed) 11:41 | EDIT | REPLY |   

べにゆう  

まにさん、こんにちは^^

朝の30分、けっこう違うく感じる気がします。
私なんて、少しでも長く寝てようとばかりしている朝です・・・💦
慣れればきっと、そんなものだし♪ってなるのかな~
ガンバってくださいね☆(と、自分には反省込めて「早く起きなさい」と言ってます)
娘さんの新学期生活始まりましたね♪
アンジェレトマト、私も食べたみたいな(^.^)

息子君、活発に動いてますね^^
股のぞきの頭ずりずりが、なんともかわいらしい~
何をしててもかわいい様子かも(*^-^*)
が、お姉ちゃんの「はげそう~」には笑っちゃいました!

2016/04/20 (Wed) 11:58 | EDIT | REPLY |   

まに  

チヨヨさんへ

黒豆ごはんの色、私も大好きです♡
和を感じる、綺麗な色ですよね~

朝の貴重な30分・・・
夫にも協力してもらって、全ての生活リズムを30分ずらしてまわしてます。
7日の始業式~月曜までは「なんだ、いけるやん!」って思ってたのですが、昨日はきつかったー
火曜・金曜のお弁当日は当面バタバタしそうな予感です。

着替えとか持ち物の準備は基本的に自分でさせるのですが、髪の毛は私担当で・・・
「今日はみつあみでふたつにしてー」とか「上だけくるりんぱしてからひとつくくりしてー」とか、
手先が不器用なので無駄に時間がかかってます。汗

あ、でも朝マフィンは私が食べたいのもあるし、また焼くと思います。お弁当日以外で。笑

油っぽかった焼き春巻き、ちょっと胃もたれしちゃう感じでした。残念!

2016/04/20 (Wed) 12:40 | EDIT | REPLY |   

まに  

miomataさんへ

バスの時刻表を見たときは「え?!30分も?!」と、他のママさんと騒然となりました!

ロイヤルミルクティーはお弁当を作っている横でお鍋をくつくつするだけなので、意外と手軽なんですよ~笑

離乳食&授乳タイム、うちもふだんは先にすませてるんですが結構時間とられますよね。
昨日はよく寝てたので、そのままギリギリまで寝ててもらいました。

お昼ごはん後は、息子とのんびりでしたー
午前中だけだとあっという間にお迎えですもんね。
給食はじまったら、少し時間ができますねー

2016/04/20 (Wed) 12:51 | EDIT | REPLY |   

まに  

あんちょびさんへ

今週から給食&お弁当が始まりましたー!

30分早起き、でも実は小学校はもうちょっと早くの集合なんですー
今年中にもっと早起き慣れておかなきゃ。

焼くだけで簡単!なのをガッツリ揚げちゃうあんちょびさん、かっこいい!笑
私も次こそはちゃんと揚げたいなー

2016/04/20 (Wed) 12:55 | EDIT | REPLY |   

まに  

natsuさんへ

大丈夫!大丈夫!!natsuさんならきっと大丈夫!
お互い頑張りましょう♪
って、私あんまり頑張れてないですが。笑
いざというときの保険(冷凍品)もストックして、とりあえず詰まったら大丈夫♪ってスタンスでいてます。

でも弟君も来年入園=二人分となるとかなり大変そうですし、
来年から給食で良かったですねー

うふふ、早起きもお互い頑張りましょう♪

2016/04/20 (Wed) 13:04 | EDIT | REPLY |   

まに  

MARIさんへ

ありがとうございます♡
こちらもほっこり嬉しいです~

あ!生協加入されたんですね♪
お試し期間はいろいろお買い得になってるのかな?
私も最初の特別価格のチラシで試して、今もお気に入りでリピしてるのも多々ありますよ♪
うちのが参考になれば嬉しいです~

2016/04/20 (Wed) 13:18 | EDIT | REPLY |   

まに  

mogyoさんへ

ありがとうございます。
この2年で、食べる量も多くなりました♪
元気いっぱい、ニコニコで帰ってくる姿に安心してます。

プチトマト・・・そちらにも熊本産が多いのですねー
昨日生協から届いたトマト(普通サイズ)は熊本産、阿蘇の牛乳は代替で北海道産が届きました。
くまもんのお米、いいですね。応援したいです。

2016/04/20 (Wed) 13:24 | EDIT | REPLY |   

まるちんまま  

お久しぶりです。
まるちんも今日から給食スタートしました。

子どもを一人連れていないだけで朝から市役所へ用事に1時間、その後てるてるの子育てサロンへ1時間と有意義な時間を過ごせています。

朝の30分ってかなり大きいですよね。
朝は1分でも貴重ですしね。
でも来年小学校に通うようになるので30分早めたリズムに慣れている方が結果スムーズにいくかもですよね。

まるちんの幼稚園は先発と後発の2便があるのですが、今年は、前期は後発、そして後期が先発なので(昨年はその逆)、まるちんが年長になった時には遅く起きるという悪いリズムで小学校になるのがちょっとって感じですね。

しかし新学期始まってももう来週末はGWですね。

2016/04/20 (Wed) 13:35 | EDIT | REPLY |   

まに  

べにゆうさんへ

始業式~月曜までは「あ、余裕かも」って思ってただけに、
お弁当がスタートした昨日は本当にバタバタで焦りました。

私も本当はどちらかというと少しでも長く寝てようとする派なんですよー
春らしい気候になってきたから、余計にそうですよねぇ。

アンジェレ、果物みたいに甘くて美味しいですよー
いつもの農家さん、無事でありますように・・・

息子、もう、めっちゃ活発ですよ~!!
あぶなっかしいけど、たくさん笑顔もくれています。笑

2016/04/20 (Wed) 13:38 | EDIT | REPLY |   

みなづき  

まにさん こんにちは。

アンジェレトマトは我が家も大好きで、一番行くスーパーで買っています。
写真を見て、これこれって声が出ました。(笑)

息子ちゃん、↓のように。
出来る事がどんどん増えて、見え方が違うのも楽しいのかしら。
可愛いね。

朝の30分は貴重ですね。
お疲れ様。

2016/04/20 (Wed) 18:14 | EDIT | REPLY |   

まに  

まるちんままさんへ

まるちんちゃんも給食スタートしたんですね♪
まるちんままさんも自分のペースでお仕事できますね。

朝の時間は1分でも貴重ですが・・・
>来年小学校に通うようになるので30分早めたリズムに慣れている方が
そう、そこなんですよねー
来年からのことを思うと結果オーライです。

娘の通う幼稚園はバスが2便×4台体制の計8ルートで一年間一切変更なしです。
ちなみにうちのバス停は3年間2便目。
30分早くなったといっても、1便目の方々よりはかなりのんびりさせてもらってます。

まるちんちゃんの幼稚園は途中で時間が変わるのですかー
何だか混乱しそうな気もしますが、平等さをとった形なのでしょうね。
小学校入学前に先発便だったら良かったのですが、交互にされてるならそれはなさそうですね。

GW・・・毎年のことながら、あっという間です。

2016/04/20 (Wed) 19:41 | EDIT | REPLY |   

まに  

みなづきさんへ

アンジェレトマト、美味しいですよねー
娘が大好きというのが一番ですが、
ちっちゃいのに肉厚でぷちゅっと飛び散りにくいのも、子供のいるうちには嬉しいポイントです♪

息子にとっては股のぞきひとつで違った世界に見えるのかもしれませんね。
見ていてひやひやすることも多いですが、にやにやさせられることも同じくらい多いです。

> お疲れ様。
ありがとうございます。頑張りますねー笑

2016/04/20 (Wed) 19:48 | EDIT | REPLY |   

まな  

まに子ちゃんバス通園だったんですね。
バス通園したことないから羨ましい~♪←幼稚園まで徒歩だった
遠足みたいで楽しそうだなぁって憧れてました。笑

朝が30分早くなり、しかもお弁当。
大変ですよね。
それでも可愛いお弁当を作ってらっしゃるからお母さんは凄いヽ( ´ ∇ ` )ノ
特に小さなおにぎりを4個も作っているところとか、丁寧だなって感動します。
私だったらもう…平らにぎゅっぎゅって詰めちゃう。笑
こういう食べやすさ&可愛らしさに配慮した一手間、素敵ですよね。

2016/04/21 (Thu) 08:23 | EDIT | REPLY |   

まに  

まなさんへ

まなさん、徒歩通園だったんですね!
実は私も幼稚園まで歩いて行ってたんですよー
なので「遠足みたいで楽しそう」って気持ち、めっちゃわかります!

でもバス通園が普通になっている娘は「たまには迎えにきてー」と。笑

30分早くなって、はじめてのお弁当はバタバタで。
時間ないー!どうしよー!おかずどう詰めよう?!って考えながら、
ラップでくるくる、気付けばおにぎりになってました。(ほぼ無意識で出来た!)
よくみるとアラだらけで、丁寧さには欠けるんですよー笑
少しでもかわいく見えてたら嬉しいです♪

2016/04/21 (Thu) 10:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment