Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

公園ピクニック

14日の夜から、起きている間はほぼテレビをつけっぱなし。
前夜の被害状況の映像に呆然としていた16日の朝。

娘がぽそっと「ずっと地震でこわい、もう、テレビ消そう?」と・・・
顔を見ると半泣きで。
そうやんな、ごめんごめんってテレビを消して、ぱぱっとおにぎりとお茶だけ用意して外に出ました。

どこに行きたいー?と聞きながら、コンビニに寄ってお菓子を買って。

20160418a.jpg

先日お花見をした、ちょっと大きめの公園に行ってきました。

桜もすっかり散っちゃったので、私たちだけかと思いきや、
天気も良かったので他にもお弁当広げている人が♪

おにぎりとお茶、あとはローソンで買ったチョコチップスコーン&ポテチ。
息子には家から持ってきたベビー用のビスケット&ジュースで、ゆるーりピクニック気分。

ちょうどカバンに入ってたなわとびの練習をしていると、顔見知りの男の子(娘と同じ5歳)にばったり。
そこからざりがにを釣りに行こうーって話に。

「ん?ざりがに?まだ出てきてないんじゃないのー??」

20160418b.jpg

なんてえらそうな感じで言っちゃいましたが、ごめん!もう出てきてましたー(ちゃんと謝りました!笑)

写真のざりがにより小さいのも3匹ほどつかまえて、それはすぐにかえしてました。

アミでめだかもいっぱいすくいどりー
娘も私もアミを貸してもらって挑戦しましたが、なかなかとれなかったです。5歳男子、すごいなー

そして・・・

20160418c.jpg

外ではベビーカーに座ってみんなのすることをじーっと見ていた息子ですが、
家に帰るとやりたい放題です。笑

座った姿勢から立ち上がって歩けるようになりました。

階段は少し前から登れたのですが、登るスピードが早くなって・・・
ベビーゲートが付けられない階段なので、登ったら降ろすの繰り返しなんですが、
気付けば窓の外を見ながら踊ってたりしていてもうヒヤヒヤ。

股のぞきブームがきているので、間違っても階段でしませんように。汗

20160418d.jpg

そして・・・勝手口のカギをガチャガチャできるようになりました。
締め出しされないように気をつけなきゃです。
関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

miomata  

ほんと、地震の怖い映像ばかりで、ジョンも幼いながら
「怖い」と思っているらしく
「テレビ消そう?」と言われました。
こうしてお外でピクニック、いい気分転換になりますよね。

締め出しも怖い!
ジョンが1歳台の時、ゴミ捨てにいってきたら一度玄関から締め出されました・・・
(しばらく待ってなんとか、奇跡的に開けてくれた・・・)
まだ言葉も通じないから気を付けないとですよね~

2016/04/18 (Mon) 17:46 | EDIT | REPLY |   

まに  

miomataさんへ

ジョンちゃんも、やっぱり感じるものがありますよね。
子供は感受性豊かですし・・・
夜中もめずらしく起きてきたりしたので、気をつけないといけないなと思いました。

私も見ているうちにどんどん気持ちが暗くなっちゃってたので、
お日さまの下でピクニック、ふたりともいい気分転換になりましたー

締め出し、miomataさんも経験ありますかー!
私も娘にやられてしまった苦い記憶が・・・本当、気をつけないとですよね。

2016/04/18 (Mon) 18:57 | EDIT | REPLY |   

あんちょび  

やっぱり子供も敏感に
なってるよねー(´・_・`)

うちはちょこが震災経験してるから
犬ながらも覚えてるみたいで
ニュースで流れる
緊急地震速報や携帯の地震速報の
音を聞いて怯えてます。

気分を変えて
リフレッシュの時間を
まに子ちゃんがくれて
まにさんの気持ちも少しは軽くなったかな?

まずは自分達が元気でいないとね(・∀・)♪


2016/04/18 (Mon) 20:44 | EDIT | REPLY |   

sifon  

まにさん こんにちは シフォンです♪

私もよくやります!おにぎりだけ持ってピクニック♪
思い立ったらすぐ行きたいもんねえ~。
お外で食べるごはんは格別ですよねえ。
妹ちゃんが幼稚園に入る前 天気のいい日は毎日のようにウッドデッキにテーブルを出して
お外ランチしていました。
今でもしっかり覚えていて 時々 「楽しかったよね~♪」って言ってくれるから
いい思い出になってよかったなあって思っています。

締め出しと言えば…妹ちゃんがちょうど今の息子くんくらいの頃に 私はなんと2階のベランダに締め出されちゃって!
そこからちょうど実家が見える位置にあるのですが 実家向かいのご近所さんがたまたま外にいるのが見えて
必死に叫んで助けを求めましたあ~!(あ~ 恥ずかしい~)
すぐに実家の母を呼んでくれて 事なきを得ました。
一時は 真剣に飛び降りようかと考えましたが これは確実に足骨折だなあ~って冷静に判断。
でも 妹ちゃんはまだ階段を下りれなかったので もしも落ちたら…って想像するともう怖くて怖くて 気が気じゃなかったです!
それからはねえ どんな時でも携帯電話を手放さないようになりましたねえ。



2016/04/19 (Tue) 04:34 | EDIT | REPLY |   

まに  

あんちょびさんへ

自分では大きな地震を経験したことはない娘ですが、
幼稚園の避難訓練、私達から聞いた情報、テレビで見ていた震災特番などで
「自分の身にもいつかふりかかる、おそろしいもの」として捉えてはいるようです。

ちょこちゃん、アラートすらトラウマになっちゃってるんですね・・・
あの夜、あんちょびさんが帰ってきてくれて、抱っこして一緒にいてくれて本当によかった。

不安ともどかしさで心がざわざわしちゃっていましたが、娘が風穴をあけてくれました。
そう、私が凹んじゃってもどうにもなりませんものね。
子供達のためにも元気でいなきゃ!

2016/04/19 (Tue) 10:39 | EDIT | REPLY |   

まに  

シフォンさんへ

うふふ、シフォンさんもですか(*´▽`*)

思い立ったこのタイミング、この勢いがあるうちにすぐ行っちゃう?行こうよ!って。
ちょうど天気も良く、風も心地よくって、気分もわくわく♪
シンプルなふりかけおにぎりやコンビニのお菓子でしたが、すごく美味しく感じました。

ウッドデッキにテーブル、いいですね~あこがれてます♡
うちはレジャーシートに使い古した折りたたみのちゃぶ台で・・・オシャレ度ゼロー笑
それでもお外で食べるとなんだか楽しいし、いつもは少食の娘もしっかり食べてくれます♪

外と違って移動が少しですむ分、どんなメニューでも持ち出せるのもいいですよね。
カセットコンロで焼肉やたこ焼き焼いたりもしてました。(ちゃぶ台だと息子が危ないのでしばらくは我慢ですがー)


締め出し、結構みなさん経験されてますね(>_<)
しかも2階のベランダ・・・飛び降りるのも危ないし(シフォンさん、冷静!)逃げ場がない!!
ご近所さんがたまたま外にいてくれて、しかも助けが聞こえて・・・あー、良かったですー

うちもまだまだ階段を下りれないので・・・シフォンさんの心配だった気持ちがめっちゃわかりますよぉ。
この時期、まだまだ頭から落ちたりしますし、本当にふたりとも無事でよかったですね!

私もしばらくは勝手口の鍵&携帯ポケットにいれとこうと思います。

2016/04/19 (Tue) 11:10 | EDIT | REPLY |   

natsu  

即席ピクニックいいですね~♪
うちも急に外に行きたくなったらそうします!!
楽しそう♪

地震本当に怖いですよね。
南海トラフも言われてるし・・・
ほんと他人ごとではないですよね。

ステキな気分転換になりましたね!!

息子君もう歩いちゃったんですかーー??
階段のゲート付けれないんですね。
うち2個付けてたのですがもう使わなくなったのでよかったら♪
って思ったのですが、多分付けれる壁がないのかな?
階段ほんと怖いですよね。

閉め出し!!
娘ちゃんのいてる時間帯ならいいけどいてない時だと・・・・・
怖すぎます(>_<)

2016/04/20 (Wed) 00:54 | EDIT | REPLY |   

まに  

natsuさんへ

即席ピクニック、天気もばっちりで楽しかったです~
子供達も嬉しそうだったし、家にとじこもってるより絶対いいですよね♪

地震・・・他人事ではないなと感じます。
備蓄品もですが、家族内でもいざというときの備えの確認&話し合いは大事だなと。

息子、歩いちゃいました!
階段は本当にこわいー
でもベビーゲート、残念ながら付けられる壁がないんですよ(>_<)
natsuさんのお気持ち嬉しいです~ありがとうございます♡

そして閉め出しもこわいですー
ついこのあいだnatsuさんのところで話してたところで、
まさか息子がガチャガチャしはじめるとは・・・!!恐怖です。

2016/04/20 (Wed) 13:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment