Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

アップル&レーズンマフィン

20160412a.jpg

ひとつの卵に黄身がふたつの、ふたごたまご!
朝からなんだか幸先いいな♡

20160412b.jpg

昨日(12日)はこれを使って、マフィンを焼きました。

起き抜けから寒くて寒くて・・・
小麦粉をふるうのをすっとばしたのですが、ぐるぐるボウルをかき混ぜる私の手がふるえてました。笑

いつもならペーパーカップも敷くのですが、型にそのままダイレクトインで!

20160412c.jpg

結果、するんと綺麗に型から外れてくれなくて、ちょっと後悔(>_<)

週末にりんご×酢×砂糖でフルーツビネガーを作ったのですが、
そこからりんごだけ先に取り出し、砂糖をふってレンジでチンして入れてます。あと、干しぶどうも。

20160412d.jpg

キメがあらくてお恥ずかしい断面ですが・・・
ふたりを起こす前に「ちゃんと焼けてるかな?」の試し割り。

写真には写せなかったけど、割った瞬間、湯気がふわわぁっと出ました。あっつあつー

コーヒーメーカーをセットして、ミルクをレンジにかけながら、「朝ごはんできたよー!」

りんごの酸味、私は気にならないなと思ったけど、娘は顔をしわくちゃにして「酸っぱい」・・・りんごだけ抜いて食べてもらいました。
レーズンは好きだから、入れておいて良かった。
他にもトマトとヨーグルトも食べて、最後はにこにこで「ごちそうさまー」

長袖のセーターを着て登園して行きましたが、帰りは半袖の体操服だけで帰ってきました。

確かにぽかぽか、朝とはうって変わってあったかい陽気。
お昼ごはん前ですがまっすぐ家に帰らずに「お花集めてくるー」と、雑草の中からお花を探していた娘・・・

「ママ見てー!バッタつかまえた!」「え??」「写真撮ってー!急いでー!」

20160412e.jpg

あわてて家まで走ってカメラカメラ・・・間に合いました。笑

このあと息子の手に乗せると、あっという間にぴょーんっと脱走。
(息子はなんだかむーっとむくれてました)

もうバッタの季節なんですねー

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

miomata  

またまた~すてきな朝ごはんですね♪
憧れます。うちは納豆ごはんばっかりなので・・・
酸っぱいのってわたしも全然平気(むしろ好き)なんですけど
夫やジョンはあんまりみたいです。
ジョージも顔をしかめるし・・・

もうバッタ!
桜も今日の風で桜吹雪、葉っぱがチラホラ。もうそんな季節ですね。

庭の雑草の勢いがすごくて
あたたかくなったな~と感じています。(汗)

2016/04/13 (Wed) 16:12 | EDIT | REPLY |   

みなづき  

まにさん、こんにちは。

焼き立てのアップル&レーズンマフィンの、素敵な朝ごはんに憧れます。
酸味は大人味だったのかな。(笑)

もう、バッタが。
そいえば、一昨日ツバメをみました。
寒暖差はありますが、季節は進んでいますね。

私の体調に、温かいお気遣いをありがとうございました。
何とか、改善しています。


2016/04/13 (Wed) 17:44 | EDIT | REPLY |   

sifon  

まにさん こんにちは シフォンです♪

まに家のほっこり朝ごはんの様子が伝わってきて 寒いけどなんだか心があったかい♡
ぶるぶる震えながらかき混ぜるまにさんの姿も とっても微笑ましく思います。

こういう何気ない朝の風景やバッタを手に乗せた時の息子くんのようす…
想像しながら読んでいると いつもとても温かい気持ちになるから まにさんのブログが大好き♡

子どもたちが成長するにつれ いろいろなことが変化していくから
今の一瞬一瞬を まるで写真に撮るみたいに 大切に心に残していってくださいね。


2016/04/14 (Thu) 04:06 | EDIT | REPLY |   

まに  

miomataさんへ

朝に納豆ごはん、栄養もたっぷりだしアリだと思います!
私も本当は納豆大好き!なのですが、お昼のひとりごはんに食べることが多くって。
あと、実家の朝ごはんが(イベントをのぞいて)100%パン食だったので、私も引きずっちゃってます。

酸っぱいの、miomataさんのおうちもそうですかー
男性と子供は苦手な人が多いですよね。
私からすると「えー?お砂糖たっぷりだし、酸っぱくないよ??」って思う時でも、
ふたり口をそろえて「酸っぱい!」って返ってきたりして、多数決で負けてます。笑
そのうち娘が平気になってくれたら良いなー

バッタ、もう出てきてました!
うちの近くも桜の葉っぱが出てます。そして、庭の雑草も。笑
早いですね~

2016/04/14 (Thu) 09:11 | EDIT | REPLY |   

まに  

みなづきさんへ

改善されたようで良かったです!
咳は本当につらいですから・・・

マフィン、ありがとうございます。

でも私はみなづきさんの朝食・・・
この間の塩鮭プレート&豚汁や、目玉焼きプレート&豆腐と茸のお味噌汁などに心惹かれてます。
品数が多いのがまた素敵ー!

朝からお米とお味噌汁、食べたいなぁって思いながら、
例のたまごかけごはんから朝にごはんを食してません。食べたい!

マフィンのりんごは・・・大人味だったみたいです。
酸っぱいのちょっといけるようになった感じだったのですが、やはり5歳、まだまだおこちゃまです。

ツバメ、もうきていましたか!私もそろそろ会えるかな?
季節の変化、楽しいですねー

2016/04/14 (Thu) 09:31 | EDIT | REPLY |   

まに  

シフォンさんへ

うふふ、あったかくなってくださって嬉しいです~
私もシフォンさんの日記にほんわり、あったかくなってますよ♡

この日の朝は「ううう・・・」と変なうめき声?を出しながらぶるぶる、キッチンで作業してました。笑
寒いの苦手なんです(>_<)
あったかい日が続いてたので、体も油断してた感じで・・・ふだんからのろのろな動きが余計ににぶにぶでした。

一瞬一瞬を大切に。
3人の子供達と真摯に向き合われているシフォンさんから聞くと、重みがあります。
子供の成長はあっという間。大事にしますね♡

2016/04/14 (Thu) 09:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment