なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

春休みの最後に

今日で春休みも終わり、明日は幼稚園の始業式!

年長にあがる前に、この1年に幼稚園&家で作った作品を整理しました。

写真を撮って処分するもの・保存しておくものを取捨選択。
去年までは私の独断で決めてましたが、娘自身の思い入れもあるでしょうし、今年からは一緒にすることにしたのですが・・・

「え?これよりそっちを置いとくの?」って意外な選択&その理由もなかなか面白かったりで、
ふだん見えない幼稚園生活が垣間見れた気がしました♪

20160406a.jpg

絵画作品は年度の終わりに作品ホルダーに挟んで、1年分をまとめて持ち帰ります。
今年は全部で20枚。これはそのまま保存。

20160406b.jpg

その他の細々した製作物はまとめて紙袋へ。

もとは雑貨店のロゴだけが入った紙袋。
ma faveur=私のお気に入り!ってなんだかぴったり?
せっかくなので娘にラクガキしてもらいました♪

20160406c.jpg

お友達&先生達とやりとりしていたお手紙。
壁に貼っていたものもはがして、全部集めてクッキーの空き缶に。
この4月で引越しした子もいて、ちょっと心がきゅんとしますが、それぞれまたいい出会いがありますように。

20160406.jpg

お片付けのあとは、お散歩&公園で外遊び♪

いい天気で、あったかいを通りこして暑いくらいー
娘は途中から半袖になってました。笑

コンビニに寄って、いつもよりちょっといいアイスを買って帰宅。

娘はセブンプレミアムのいちごがおいしい白くま&私はクランチークランチの抹茶クランブル。

濃厚抹茶アイスに抹茶チョコ&抹茶クッキー、抹茶づくしで大満足でした♡
白くまも一口もらったのですが、確かにいちごが美味しかった(^_^)
大きすぎたから半分は残して明日食べるって冷凍庫に入れてます。

関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

sifon says...""
まにさん こんにちは シフォンです♪

幼稚園の作品整理…懐かしい光景だなあ。
私もやっていましたよ 毎年毎年。
お友だちからのお手紙もねえ。
だんだん増えていくから 入れてる缶もどんどん大きいものに代えていくの。
まるでヤドカリのお引越しみたいにね(笑)

ちゃんと3人とも 自分の机や本棚に入れて大切に保管しているんだあ(^○^)
そして 時々出して見てるんだよね~ 中学生のお姉ちゃんもねえ。
この前 お部屋の整理してる時見つけて 自分で爆笑しながら読んでたよ♪

だから まにさん こうやって取っておいてあげるのは 正解だよ!
5年後 10年後の娘ちゃんの為にね☆彡

私は自分の為にねえ 子どもたち1人1人のBOXを用意して
その中に赤ちゃんの頃から使ってきたのもを少しずつ入れているんだあ。
例えば お気に入りのガラガラとかいつも来ていた洋服とか…
そして 全員に共通しているものは 生まれて初めて着たベビー服(退院してくるとき着た服)とファーストシューズ!
時々出して見ては ひとりほっこりしています♡
2016.04.07 04:27 | URL | #- [edit]
まに says..."シフォンさんへ"
幼稚園からちょこちょこ持って帰ってくる小さな作品たち、あわさるとなかなかの量になりますよねー

お友達からのお手紙も、ヤドカリのお引越しってすごくわかりやすいです!笑

あ、3人みんな自分のスペースに置かれてるんですか!
それぞれにお友達との思い出も詰まってるでしょうし、たまに開けて見返すというのもいい経験ですね。

実は年度ごとに分けて収納しちゃったのですが・・・
お友達の手紙は年少の頃のものも同じ缶にまとめて、娘の手の届く場所に返そうと思います♪

作品は壊れやすいものも多いし、子供達が小さいうちは、やっぱり私が保管かな。

思い出BOX、実は私も同じように取り置きしてます♡
ベビー服やへその緒、見返すと涙がでます。
でも、最近ごちゃごちゃになってきました(>_<)ちゃんとしなきゃー
シフォンさんは3人分管理されていて、さすがです。
娘にしてあげてきたこと、最低限は息子にもしてあげなくちゃですね。
2016.04.07 09:17 | URL | #- [edit]
おきらくママ says...""
さっすがまにさん。
キレイに整理して、素敵です。

おおっと思ったのが、紙袋~((o(^∇^)o))
すごいおしゃれだわーん。

世界でひとつの紙袋ね(~▽~@)♪♪♪

私もまっふぃーの作品たち、キレイにしてあげなきゃーf(^ー^;
2016.04.07 18:55 | URL | #- [edit]
natsu says...""
私もこれからこんな事が出来るのでしょうか??
ますます不安になるばかりです(笑)

かわいい紙袋が出来ましたね♪
シンプルなのが一気ににぎやかに!!
娘ちゃん絵が上手ですね(*^_^*)
こういう紙袋もかわいい♪

女の子のお手紙ってほんとかわいい!!
何年後かににて娘ちゃんも「こういう時があったな~」
って振り返るんでしょうね♪
ステキな思い出がいっぱいだね!!
2016.04.08 00:39 | URL | #- [edit]
hagi says...""
こんにちは。

ふわっと幸せが感じ取れるブログに癒されました。

また来ますねー。
2016.04.08 09:31 | URL | #iK1Hg4bc [edit]
べにゆう says...""
まにさん、こんにちは^^

娘さんの絵、好きだなぁ。
お世辞じゃなくって、ほんと結構好きです。
なんか幸せな気分になります。
紙袋のイラスト見て、ma faveur のメッセージもぴたりだし、
これってこういうデザイン描かれた袋かな?
それとも娘さん描いたのかな~っ?て思ってたら、娘さんの!(^.^)
今もたぶんどこかにとって置いてあるかなって思うけど、
昔気にって買ったバッグに描かれてる絵の雰囲気に似てるんです☆

まにさんってば、私も抹茶まっちゃしたいいアイスが食べたくなっちゃいました~
明日の土曜に、最高気温が20度にもなるらしいから、アイス日和かも(=゚ω゚)
2016.04.08 12:04 | URL | #rHat8f7E [edit]
まに says..."おきらくママさんへ"
一年の間にごちゃごちゃっとしちゃってた作品たち、
整理できてスッキリです(´▽`*)

シンプルな紙袋も、こうやってラクガキするとちょっと特別なものになるかなーって。
世界でひとつ・・・って、素敵な表現、ありがとうございます♪

まっふぃーちゃんの作品、たくさんありそうですね。
思い入れもいっぱいだろうし、時間のあるときに、頑張ってくださいー!
2016.04.08 13:59 | URL | #- [edit]
まに says..."natsuさんへ"
あ、絵画はまとめて幼稚園でもらってきたファイルに挟んでるだけですし、
他の製作物は1年のあいだにたまった分を「これ取っておく?バイバイする?」と紙袋に入る点数までしぼっただけです。笑
natsuさん、私よりきっちりされそうだし、大丈夫大丈夫!

紙袋、にぎやかになったでしょー!
ちょうどこの一年をまとめるのにいいかなって思いました。

お友達からのお手紙、かわいいですよね♪
あ、男の子も折り紙の手裏剣とか、紙飛行機とかあるみたいですよー!
うちも一個ずつもらってきてました。
2016.04.08 14:20 | URL | #- [edit]
まに says..."hagiさんへ"
ありがとうございます。

何もないブログですが、また良かったらいらしてくださいー
2016.04.08 14:21 | URL | #- [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
娘のお絵かき、好きって言ってくださって嬉しいです♡
ありがとうございます。

子供たちが描く絵って、幸せな気分になりますよね~
カラフルな色、伸び伸びした線、大好きなモチーフがたくさん散りばめられていて。

幼稚園では与えられたテーマでいろいろな物を書いたり作ったりしますが、
家で書くお絵かきは自由にきまぐれに♪
この紙袋も「これ油性ペンでラクガキしていいよ~」って渡して、「次はクーピーで塗ってね」と、娘にお任せでした。

ちょっといいアイス、うふふ、限定抹茶がまたいい感じでしたよー!
おおっ、宮城も20度まであがるんですか?それはアイス日和ですね♡
2016.04.08 14:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/582-3eb6a72a
該当の記事は見つかりませんでした。